Nicotto Town


☆ここねの気まぐれ日記帳☆


火加減を変えて炊き込み中☆

只今、お鍋でホタテ炊き込みご飯を炊いている所・・・

2合だけだから、鍋炊きね!('-'*)

ぐらぐら、フタがカタカタしてから更に2分中火加熱!
中弱火に弱目て3分! とろ火まで落として6分!
水気がなくなってるようだったら、火を止めて蒸らし10分!

ずっと側にいないとダメだけど、
タイマーかけといて他の事をしながらだとあっという間って感じ

大変そうに思えて、慣れると余裕だったりする♪(・ω・)

炊飯器の手軽さには、勝てないけど(笑

アバター
2018/05/19 18:40
>みんさん

電子ジャーの性能も格段に上がって来てるとはいえ、
やはりガス炊きのが美味しいですね♪
”心のご馳走” なんて良い響きなのでしょうかヽ(・ヮ・)ノ
普段の食にも癒しを♪ 実に大切な事ですね!
アバター
2018/05/19 17:25
厚手のお鍋や 土鍋で炊いたご飯は
それだけで 私にはご馳走です(*´꒳`*)

おこげが付いたお鍋を洗うのに お水を入れて少しふやかしておかないといけないとか
そういう手間もかかりますが
忙しくない時は 心のご馳走をいただくためにも
作ってみようかな♬ って 思いました。

素敵なブログ ありがとうございます(*・ω・)*_ _)ペコリ



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.