Nicotto Town


ヤツフサの妄想


世界最高齢の蜘蛛、蜂に刺されて死亡


今日の話題を、「火星」にしようか「ロボ」にしようか「蜘蛛」にしようか悩んで、

蜘蛛にしたら、訪問者が女性の多いヤツフサブログの少ないコメントが、更に少なく

なっちゃうだろうな、でも「ロボ」はネタが3日位古いし、火星はまだ第一段階の

話で、これから先に着陸するんだよなと悩んだ末に「蜘蛛」ネタを選んでしまった

ヤツフサです。 (;^ω^)


そんなことは置いといて、1974年(昭和49年)から、オーストラリアで長年

観察されていた、トタテグモの仲間が、43歳でお亡くなりになったと言うので、

日記に書いてネタにしようと思いました。

CNN
https://www.cnn.co.jp/fringe/35118583.html?tag=top;mainStory

AFP
http://www.afpbb.com/articles/-/3173070


なになに?

オーストラリアで個体群の動態研究のために長年観察され、世界最高齢として知られていた43歳のクモが死んだ。研究者らが30日、発表した。
生物学誌「Pacific Conservation Biology」に発表された論文によると、この雌のトタテグモは、それ以前に最高齢とされていたメキシコで発見された28歳のタランチュラよりも大幅に長生きした。研究者らによると、死因は老衰ではなくスズメバチに刺されたことによるものとみられている。
「ナンバー16」と名付けられたこのクモは、オーストラリア各地の一般家庭の庭などで観察されるクモ形類の習性について重要情報を明らかにする一助となっていた。
論文の主執筆者で豪カーティン大学(Curtin University)のリアンダ・メイソン(Leanda Mason)氏は、「私たちが知る限りでは、これまでに記録された中で最高齢のクモだ。(ナンバー16の)意義深い生涯のおかげで、トタテグモの習性や個体群の動態についての研究を前進させることができた」と述べている。
1974年にトタテグモの研究プロジェクトがウエスタンオーストラリア(Western Australia)州セントラルウィートベルト(Central Wheatbelt)地域で開始され、ナンバー16はこの間に発見され、観察対象となっていた。
トタテグモの寿命は通常、5~20年とされている。


平均寿命の倍以上生きてたのか! Σ( ̄□ ̄|||)


調べてみたらwikipediaにも書いてありました。

それによると、日本にもいる小型の蜘蛛で、巣穴をほって扉を付けて出入りする事

から「戸立て蜘蛛」と言うそうで、全長は平均で15ミリくらい、巣穴の外で網を

貼ることが無い引きこもりの蜘蛛の様です。


にしても凄いっすよ、ヤツフサが5歳位の時からずっと生きてたなんて・・・

宇宙戦艦ヤマトが初めて放送された年から生きてたって事ですよ Σ(・ω・ノ)ノ

昔は大の苦手だった蜘蛛、少し前にタチコマを見てから、地蜘蛛はなんとか慣れて

来ていて、去年母が入院したときにハマったラノベ「蜘蛛ですがなにか?」と言う

女子高生が剣と魔法の異世界に生まれ変わったけど“蜘蛛”だった、と言う、漫画に

もなりつつある本を読んでから、そう言えば「蜘蛛の糸」って話もあったな、一寸

の虫にも五分の魂と言うが、一生懸命生きてるんだな、見た目であまり差別しちゃ

行けないな、一応益虫だしとか思ってたわけですよ。

コミック版「蜘蛛ですがなにか?」
https://comic-walker.com/contents/detail/KDCW_KS11000007010000_68/


だからと言って、足の長いのや蜘蛛の巣を張る奴はいまだに苦手なんですけどね。

特にデカくて足の長くて巨大な蜘蛛の巣にデーンといるのはちょっと・・・

あとやたらとカラフルなのもダメ、セアカゴケグモとかもっとダメ。


話は飛びましたが、43年も観察されていたのに保護とかしてなかったのですね。

もしかして飼ってたら、もっと長生きしたかもしれないと思うと、蜘蛛ってどれ

だけ生きることができるんだろうと言う好奇心が湧かなくもありません。

だからと言って飼いたいとは思いませんがw

もうあと57年くらい生きてたら、妖怪になってたかもしれないとか思ったり思

わなかったりしたりしなかったり。 ヽ(゚ω゚=)<どっちやねん


しかし、そんなに長生きしてギネスブックにも載りそうな蜘蛛さんの名前が


ナンバー16


とか、酷くね?

葛飾臨海水族館を脱走したペンギンNo.337ですら「ささなみ」と言う名前を

貰ってるのに、No.16って・・・

日本なら「イチロー」とか適当な名前が付きそうなものなのに、ちょっと何とかし

てやれよって思ってしまいました ヽ(゚ω゚=)<イチロー言いたかっただけ


BGM:駆けろ!スパイダーマン (歌:ヒデ夕樹)
https://youtu.be/YGQl5sikbVk
  ↑
日本版、東映スパイダーマンOP
海外ではスパイダーマンが巨大ロボに乗ってると言うのでコアな人気が・・・

東映スパイダーマンキメ台詞集
https://youtu.be/6bcefANPSYA

アバター
2018/05/03 21:21
>夢芽様
多分ファーブル昆虫記の様にずーっと観察していたのでしょうね。
穴を掘って巣穴にするから、移動してないかどうかわかりやすいものを選んで、子供ができたかとか他の蜘蛛との接触があったかどうかを観察していたようです。 これがもとで記事中に
「オーストラリア各地の一般家庭の庭などで観察されるクモ形類の習性について重要情報を明らかにする一助となっていた。」
とか書かれるくらい観察されまくったのだと思います。
個人ではなく複数の人が継続的に続けていたのでしょうね。
飼育していたらわからない生態を観察しまくったと思います。

想像ですけどねw
まぁ、研究ってそういうものの積み重ねですからねぇ~
特にオーストラリアは蜘蛛の種類がめちゃくちゃ多いので、研究者も多くテレビで特集されるくらいですから、かなりの研究者の人数がいると思います。
アバター
2018/05/03 21:04
放し飼いで観察?
個体の識別が出来てたのかしら?
飼育してたら、もっと長生き? ストレスで早死?
色々、質問したことだらけですww
アバター
2018/05/02 22:14
>まりあ様
鬼蜘蛛の黄色と黒の奴絶対ダメ! ヽ(`Д´)ノウワァァァン
もう、黄色と黒ってだけでダメ!

まだヤツフサはGの方がなんとかなる。
と言うか正確にはクロGのみなんとかなる。
一番動きが鈍いから。
チャバネとかワモンとか飛ぶ奴はダメ。

それでも蜘蛛よりGの方が怖くないかなぁ・・・
アバター
2018/05/02 22:10
>ルルルのル様
マジでGの方が蜘蛛より怖くないの!? Σ( ̄□ ̄|||)
ヤツフサ絶対蜘蛛の方がやばいですよ。

つか、以前近所にあったシュークリームとかケーキを作る工場がつぶれた時に
ネズミとゴキブリが大量に拡散したことがありまして、それこそパニックに
なりながらも、ゾンビと戦うB級映画並みにGつぶしまくって、蜘蛛よりは
怖くないです。 ヽ(゚ω゚=)<なれた
アバター
2018/05/02 22:08
>てつや様
平均余命の話はヤツフサもたまにネタにします。
20年くらい前でしたか、店舗型の健康食品の押し売りが流行ってた頃、
健康食品と安全性についての講習、名古屋市中区区役所で受けたことがあり、
その時に高齢化と平均余命、痴呆に付け込んだインチキ健康食品の売り込み
なんかが取り上げられ、世の中を斜めに見る様になってしまいました。
つか、うち押し買いに、父ちゃんの形見の金の指輪とか他にもいろいろ騙されて
500円で買い取られてるし。 被害結構ありますよ。

まぁ、子供をたくさん産んで育つのが少ない生き物の平均寿命ってめちゃくちゃ短いと
思うんですよね。 だからその辺は成魚になってからの寿命って事になると思います。
この蜘蛛もそうじゃないかな?
アバター
2018/05/02 00:34
長生き・・
鬼蜘蛛?黒地に黄色いやつは苦手。
でも、誤記のほうがもっと苦手。

まーつもーと ひっこし せんたっ
アバター
2018/05/02 00:03
蜘蛛は怖くないルルルのルです
ゴキブリのが怖い、、、

そうか、、、アーメン
アバター
2018/05/01 23:53
平均寿命って、新生児の平均余命だから、魚なんか、我々が食べるほど大きくなったら、平均寿命の何倍も生きているんじゃないかな?
アバター
2018/05/01 23:03
>にこりん様
マジですか! Σ(・ω・ノ)ノ

テレビはずっと、逃走した受刑者の話と、セクハラ発言した事を「セクハラした」と言ってるニュースと、北朝鮮のニュースばかりやってると思ってましたよ!

やるな・・・ テレビめ・・・ (。-`ω-)
アバター
2018/05/01 22:41
え、にこりんもこのニュース見たよ
にこりんネットニュース見ないから
テレビかラジオだよ
アバター
2018/05/01 22:00
>ルルルのル様
「そんな事より聞いてくれよ>>ルルルのルよ・・・」

とか言うんですね。 ヽ(゚ω゚=)<蜘蛛が

蜘蛛も仏教徒なのでしょうか?
もしキリスト教の特殊な教徒なら確実に天国に行くそうなので、冥福を祈らないそうです。
ええ、ただのwikiの受け売りです (*´ω`*)<浄土真宗もそうらしい

https://ja.wikipedia.org/wiki/冥福
アバター
2018/05/01 21:48
なんか、、ゴルゴ13みたい

シャネルN05とかね

ご冥福をお祈りいたします
アバター
2018/05/01 21:15
>ごま♪様
えっ! テレビでニュースやってたの! Σ(・ω・ノ)ノ
いや、多分ネットでしょうね (*´ω`*)<TVでやると思えない

本当にびっくりですw
アバター
2018/05/01 21:07
そうそうこのニュース見ましたよ。
びっくりぽん



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.