Nicotto Town


気まぐれ日記


九州行ってきました(その2)

朝から大雨(>_<)

本来なら、門司港レトロの街並みを満喫するとこなんやけど・・足場も悪くて水たまりだらけw
油断したらバシャ! 「あー、靴に水入ったぁ(+_+)」「そこアカン~!そっち歩き」「なんやねん!この凸凹の腐った歩道は…」って、文句たらたらww

天気が良かったら展望台で巌流島や本州を眺めるのもええんやけど、曇って見えんと判断
雨のせいで小樽に似た歴史ある戦前の建造物をゆっくり見てる間もなく
結局は駅から最も近い「鉄道博物館」にだけ入ることに=3
速攻で次の場所へ移動する手もあったがちょっと時間が早くなりすぎるし…

鉄道博物館はそんなに大きくなかったけど、まあまあ良かったです
300円って安かったし、屋根のある場所多いから濡れへんし、足場も悪くなかったしw

ただ開店してすぐ[9時5分]という事もあり、清掃中やら準備中やらが多かった^^;
一番好きな、鉄道模型の動く時間が午前11時からの1時間半間隔しかなかったのも残念(-_-;)

1時間ほど時間を潰せたが、来場者を一度も見ず退出という珍事w
まさか1日中こんな状態・・なんて事ないよな?w

門司港駅で、昔から少し気になってた重要文化財の駅舎をじっくり見物
・・のつもりが
『おかしいな~ この辺にある筈なんやけど(・・?』
反対側まで廻ってもそれらしき建物は見つからず、隣に工事中の場所があるけど…まさかな~

みどりの窓口でお得きっぷ[※4枚キップ]を購入がてら窓口で聞くと
「耐震補強の工事中でして、ご覧になる事は出来ないです」
なんちゅうタイミングの悪さやねん^^; 俺の来る時を計算して工事やれよ~(-。-)ボソツ w

結局、駅舎は見れんかったけど
それでも、木造のホーム屋根。 案内板の文字。 旅立ちの鐘 
駅構内の至る所に昔って雰囲気を出してる部分があり風情はありました(-_-)/

※ワンポイント・・
4枚キップは、電車で九州を旅する場合非常に役立ちます[2枚キップってのもあり]
特急指定席に乗れるだけでなく、運賃より安くなる場合も少なくないので必ずチェックをしましょう(-_-)/
福岡市内[博多など]⇔別府・大分がその例で運賃1回につき3670円が4枚で11000円[2枚キップ(6180円)でも、通常運賃なら2枚で7340円必要なので、特急分だけでなく十分お得になります]



電車に乗って別府まで移動=3
【鹿児島本線】門司港1037⇒小倉1052
【特急ソニック】小倉1107⇒別府1225

天気が良くないので、地獄めぐりは翌日のほうが無難と考え
うみたまご[水族館]・高崎山自然動物園へ行くことに

事前検索では、この2つの割引って全然出てこんかったんやけど
駅の観光案内所へ入って確認の為に行く方法を聞いてみたら
上記2つ+往復バスもセットで2450円というものが!
通常は、うみたまご2200円。高崎山520円。
これだけでも得やのに往復バスまで付いてこの価格。聞いてみるもんですね~^^
3人で2500円くらいの得は大きいw

駅からもバスが出てるけど1時間に1本。 しかも5分前に出たところ^^;
ちょっと困った顔をしてたら、案内所の人が・・
「駅からまっすぐ海沿いに進めば国道10号線が出てきます。 角のバスターミナルからは1時間に4本バスが出てますよけど、どうします?」的な事を言うてきた。 

そんな話を聞いてしまっては、けーんがじっと駅で待つわけがない 
大雨・暴風警報が出てようが行くしかないでしょ~ww

まあまあ強い雨の中、バスターミナルへ=3
途中、ものすごい興味の惹かれるネーミングの看板[エッ〇美容院]に固まったけど、無事到着w

別府北浜バス停から約10分。 高崎山自然動物園前で下車

大型連休前の平日[火曜日]で強めの雨、恐ろしくガラガラと思いきや人が多かった

平日という事もあり子供連れは少ない 
ええ歳したの大人が多い
けど、ツアー客・団体外国客って雰囲気でもない
仕事せぇよ~、どんだけ暇人多いねん(-。-)ボソッ ww

子供が少ないおかげで、おさわり体験コーナーではいろんなものを触れましたw
10万分の1で生まれるレアな白ナマコをモミモミ、ヒトデをコンコン、魚をチョンチョン…

イルカショーはちょっと物足りなかった^^; 
雨で皆が傘をさしてるせいでもあるけど、場所が狭く大技も少なかった。

賑やかというか、すげーカラフルでキレイ?な毒カエルたちに感動
でっかい伊勢海老を勝手に値段付けw  

約2時間、まあまあ楽しめました^^


その次は、ほぼ隣接の高崎山自然動物園へ=3

動物園=ライオン、トラ、ゾウ、キリン・・などが浮かび上がるでしょう
しかし、ここにはそんなものは一匹も居ません!
・・居てるのは野生の猿だけw

入り口付近で案内人からこれだけを守って下さいとの注意事項を
「猿と目を合わさない」
「猿に食べ物を見せない。あげない」
そして「猿を持ち帰らない」


・・ふはは~、なかなか面白いジョークを言わはる^^
って、両親を見たら真顔で猿を持ち帰る人居てるんやなぁと^^;
大阪人のくせして、ジョークに気付けっちゅうねん(-_-;)


行こうとしたら傘を入れてるビニール袋を見て
「ビニールは猿が取りに来ます。見えないように隠してください」
注意を受けてリュックの横に入れたが
「見えたら取りに来ますので」これでもアカンって、どんだけやねん^^;
ほんまに猿はこんなものが大好物なんか?? 

謎というか、変なクイズを突き付けられたような気分w

ん~(-_-) どうなるか見てみたい・・見てみたい・・見てみたい・・

200匹以上の野生猿が小麦を貰ってる最中やったけど、それが気になって気になってww
さりげなくポイ~♬ ってやってみたかったけど、可愛い子ザルが飲み込んで詰まらせたらアカンから我慢w
・・さすが、俺!ww


再度バスでバスターミナルへ戻って、徒歩で別府駅に
別府駅向かいから、ホテル直行バスで杉乃井ホテルへ=3

チェックイン時に「現在、本館(中館)と新館へ通じる連絡通路が耐震補強で通行止めになってまして、棚湯(大浴場)・アクアビート・ボウリング場方面へ向かうには、いったんロビーを出ていただきましてバスに乗車していただくことに…」

面倒くせぇなぁ^^; 
っでも、前に一回泊まってるので大体分かってるんやが、中館から風呂まで徒歩5分位かかる
バスならかなり近く(風呂まで1分ほどのところ)まで行ってくれるから迷う事もないわな~
ある意味ええかも(-_-)ウンウン


しかし、これが後に・・ww


その3に続く

アバター
2018/05/09 03:16
れぃさん・・
この話聞いて『持ち帰る為に行ったらダメですよぉ』www
ビニールが好きかマジで試したかった^^; ・・代わりに試してきてください(笑)
アバター
2018/05/09 03:11
あおいさん・・
そうなんですよ^^; 
旅行の計画って最低でも何日か前からなんで、当日の天気はとくに計画通りにならないです

ここの猿は迫力ありますよ~
足の前や間を走り回ってきます^^ ぜひ一度行ってみてくださいw 
アバター
2018/05/09 00:14
「猿を持ち帰らない」には吹きましたww
ビニール、ほんとに取りにくるのか気になりますよね~~~w
アバター
2018/05/04 12:46
悪天候もそうですが、なかなか計画通りに行かないもんですね^^;
お猿さん見物、結構好きです。
たぶん動物園では一番好きかも^^



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.