Nicotto Town



偏見2


俺は男女差別容認派です。

まぁ、差別っていう言葉があっているかが微妙なんだけどね。

テレビで男女平等を教えてる高校の話をしていた。

男も女も同じだと、腕力だって男性よりもある人はいるんだと。

授業の一環で男女対抗の球技をしていたんだけど、二人三脚のように足を繋いでダッチボールをしていた。

競技中に男子が 「男は下投げにしよう」って言ったら、

先生(?)が 「そういうのはダメだよ。男子も女子も同じ条件でやるようにしないといけない。 差が出るならどうすれば差が無くなるのかを考えるんだよ」 って教えていた。

これは体力面の事だったけど、その他の事もちゃんと教えていたよ。


で、俺の考えは男と女は違うと考える。

確かに個人差は確実に存在はするけど、大体ってことで・・・

体力面だと、同じ体格だったら筋肉量は男の方が多い。

骨格も男は外向きで攻撃に適した形で、女は内向きで抱えたり守るのに適した形。

出っ張ったり引っ込んだりしてる部分だってね。

考え方も育ちや生活の違いもあるんだろうけど、男女の考え方の違いだってある。

でも、だからと言ってどちらが優れているのかって話ではないでしょ。

お互いにできないこと、得意不得意があるってことがあるだけ。

男女差別がいけないと言われているのは、男がやることの方が評価されるというのが問題で、そこを解決しなくてはいけない。

男も女も同じことを同じようにできるようにすることが正しいとは思わない。

個人差や趣味嗜好を別にしてね。


F1でグリッドガールを廃止。

これが男女平等につながるのかというとどうなの?

女としての男にはできない華やかさを武器にした立派な仕事でしょ。

それがいけないんだと言うなら、ダメという方が女を認めないという事にならないのか?


男はこうしなきゃいけない、女はこうしなきゃいけないというのは違うと思う。

男も女も同じにしなきゃいけないというのも違うと思う。

個人個人が得意なこと、不得意なことを尊重して補い合うことが大切なんだと思う。

得意を伸ばす、不得意を改善する努力も必要だけどねw

という事で、基本形態の違う男と女の違いは認めるのが俺の考えです。



最近、社会派な話が多いな~w

アバター
2018/05/04 23:25
プライバシーって何だろうって考えさせられることも多いよね。
早生まれはかわいそうなの?なんでも隠せばいいってもんじゃないと思うけどね。
適材適所で個人の能力を尊重できる世の中が良いんだろうと思う。

資本主義社会が進んでるから経済状況が生き方にもろにきいてくるね。
現代社会は技術の進歩と道具の発達で余裕が出来た。
でも、道具の発達に個性が追い付かなくなって、工業生産のライン生産品みたいな人が大量生産されることになる?
最近の個性的なことを認めているようで、他方で目くじらを立てて平等を求める。
平等であることを大切なことと位置付けると社会主義、共産主義社会が効率が良くなる。

人類の知能が発達してるのか、道具が発達しただけなのか・・・
どうなんだろうね~
アバター
2018/05/04 16:01
読んでいてやはり日本では縄文時代を思い出す。男が、狩猟して女が住む家を整え、煮炊きをする。子供を産み育てる。
老人介護すらしていたという遺跡がでてる。
そしてそれから知能が発達して時代がどんどんめぐり今、男女平等!
ちなみに私の職場では20キロの食材を移動させたりするけど、男がいるけど、男女平等を前提にその人には頼まず自分でやってる。たまに一緒に移動させましょうとか言ってみるけど。男はてを出さないよ。
今、男の娘みたいな、性別は男だけどオカマじゃないけど女寄りみたいなのが出てくれば強い女も出てきているねー
てことは多様化してるんだな〰️生息も、考え方も。一概にはいえないんだろーなー
私は日本の今の社会と経済状況のせい!って思ってる。ちゃんと会社組織で仕事ができ、一人だけの賃金で生計がたてられていたら男は仕事、女は家の仕事と、縄文時代になれるとおもう。社会が不安定で低賃金だからくずれてるんじゃないかと。
そしたら性別の特性を生かして本来の雄と雌の働きができるんじゃないかなー。
極論だけど、そのなかでも金儲けできて裕福なうちがあり、今でも両性の特性を生かして本来の能力を発揮できてい男と女もいるけどね。(´・ω・`)
アバター
2018/05/04 14:47
お久しぶりです。とてもよくわかります。
男女だけでなく、保育園で誕生表を貼るのですが、それがプライバシー侵害ですって?
あの子が、早生まれなどわかったらかわいそうだとか?保育士も、男の人が増えたんだけど、その先生が女の子のオムツを替えているところには、同僚の私でも抵抗があるし
私が老人ホームに入ってオムツ替える人は、
女の人であってほしいなと
保育園での、力仕事とかあるのですが、夏になるとプール設置とかねーそれは、男の先生がいたら助かるし、全部男女参画の話しは、私も納得しません。まぁ女の人だって力がある人ない人それぞれなのですが、男女差別からきている話しだと思いますが、差別というより得意不得意で考えないと、男女だけではざっくりすぎてまた、問題山積みですよねー



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.