Nicotto Town


ゆっくり自分らしく・・・


お仕事のこと


ちょっと心の中を整理整頓するために
書いてみます。


今年度、また英語の仕事が増えました。
嫌な予感はここ何年かの傾向からしてました。
徐々に英語の仕事の割合が増えてきたからです。

通常の業務に英語が少し入り込んでくるのは
いいなと思ってました。英語が好きだからです。

でも、現在は残念☆ ほぼ100%に近く英語の仕事です。
通訳していると、自分の能力のなさに情けなくなります。
ボキャブラリー不足、文章力不足・・・不足だらけです。
英語で作文もしなくてはならないので会話力だけでなく
文章力も文法力も必要です。

わかってはいるのです。
勉強して力を高めればいいだけのことです。
現在の能力では仕事の相手をしているアメリカ人と
イギリス人の方に迷惑をかけるばっかりで
情けない話ですから。


今日は午後から仕事してきました。
連休明けの仕事がスムーズにいきますように・・

連休もあと2日です。
気持ちを新たにしてまた勉強します。


独り言でした。

みなさんにいいことがたっくさんありますように!


アバター
2018/08/20 17:22
ものすごく遅いコメントを残して、逆に迷惑かもでごめんなさい。
その後、気持ちは整理できたかなぁ。
cielさんの心には、頑張る気持ちとお仕事を続ける気持ちがあるんですね。
私ならやめるって選択肢を選んでしまう気がします。
きっと、充実感や、自分にとってのプラスな気持ちにつながる瞬間もあるのかなと。
想像してみてます。
どんな時でも、気持ちが追い付かない時はあるかなと思うので。
そのつど、何かで気持ちが落ち着いてくれたり、元気だしてくれたりしてくれるといいなと思う。
私は、Cielさんはとても素敵な人だと思っています。
ダメな時でも、素敵なことに変わりはない! 自分を信じて無理をされずに。
お仕事がうまくいく事を勝手に願っとります!
アバター
2018/05/10 20:41
さっちゃんへ

ありがとうございます。
英語は地域によって発音やら何やら違いますよね
私も聞き取るのにすごく苦労するときがあります。

仕事でもちょこっと英語ならいいですが
ほとんど英語ではつらいです。

お気遣いありがとうございます。
アバター
2018/05/08 23:50
私も英語は嫌いではないのですが、仕事となると楽しくなくなるような
気がします。昔国際会議に出たときに、フィリピン人やインド人が話されている
英語がまったく聞き取れなくて、大ショックを受けました。
でも、今は完全に国内の仕事ばかりなので、たまに英語もいいなって思ったりします。

英語のお仕事をされているcielさんは大変なご苦労があるのでしょうけど、楽しい時間が
たくさんあるといいですね。無理せずに頑張ってください!


アバター
2018/05/06 20:05
なんでもかんでもさんへ

ありがとうございます。なんでもかんでもさんは
よ~くわかってくださりますね。
そうなんですよ。ニュアンスの違いとか
繰り返しだけでは難しいとか・・

わかってくださる方がいるだけで気持ち的にも
らくになりますね。もう少しがんばります。
アバター
2018/05/06 20:03
うきょうさんへ


ありがとうございます。
通常の業務にプラスして少し英語なら楽しくできるんですけどね。
すべて英語にされちゃうと、どうにもこうにもつらくなってくるんですよ。

でも、まあ私は恵まれてる方だと思います。
イギリスの方もアメリカの方も正確な発音で話してくださるので・。


今日は友達とお茶してきました。息抜きは必要ですよね。
アバター
2018/05/06 20:00
たるぴぃさんへ

ありがとうございます。
私も日本語すらままならないのに
英語で話すっていうのはつらいもんです。

うまく相手の気持ちを汲み取って正確に訳せるように
がんばろうと思います。
アバター
2018/05/05 22:38
英語のお仕事って、微妙なニュアンスが伝えきれないとか
有りますよね~繰り返すだけではなかなか身につけるのが
難しい部分ですよね^^;
頑張って行きましょう。
アバター
2018/05/05 09:49
あまり、無理しないようにね。

楽しく、英語が使える環境だといいんだけど、仕事だから...。

でも、仕事だからと言って、あまり追い込まないようにね!!
息抜きも必要だし、たまには愚痴も溢さないとね...。
アバター
2018/05/04 23:44
通訳のお仕事は、ホントに大変だと思います・・・。
私もたまに海外の人と話をする時に、通訳を介して仕事をしていますが、通訳さんのレベルによって、スムーズに仕事が進んだり、逆もあったり・・・。
私自身は、英語に自身がないので、通訳さんの話を聞いた時に「それって、こちらの意図とは、ちと、違うだろう・・・」って、思いながらも言い出せずってのがたくさんあります(苦笑)

その時は、先方も質問の意図とは違う回答を通訳さんがするので、???って、なったりしてます。

シエルさんって、ほんとすごいですよね!
私は日本語だけで、手一杯・・・(苦笑)
アバター
2018/05/04 21:10
ココさんへ


ありがとうございます。いや~私も片言でして・・
本当にお恥ずかしい限りです。

今まではアメリカとかオーストラリアの方が
相手ということが多かったのですが
今年度、イギリスの方もお仕事で相手をしています。

これがまた言葉が違うんですよ。
まあ仕方がありませんね。もう少しがんばります。

お気遣いありがとうございました。
アバター
2018/05/04 21:08
ゆちさんへ


いつもありがとうございます。
ゆちさんの優しい言葉と心遣いに涙涙なのです。
じーんとします。

通訳は精神的に疲れます。
相手は自分と違う文化圏に生きてきた人ばかりです。
そんでもってね、英語もアメリカとイギリスでは
ちょっと違うんですよ。

アメリカならこの言い方でいいのに、イギリスでは
NGなんてこともよくあります。哀しいです。

でも、なんとか自分にご褒美あげつつがんばります。

アバター
2018/05/04 21:05
みーあさんへ

ありがとうございます。
資格は必要なものであればとってもいいですが
時間があるから・という理由では気が乗りませんよね。
だからみーあさんにとって、ほしいなというもの
必要であると思うものでなければ無理しなくていいと思います。

応援ありがとうございます。ぼちぼちやっていきます。


アバター
2018/05/04 20:34
毎日お疲れ様です✿◕‿◕)ノノ

cielさんは『これでもか!』と頑張っていますよね。

お休みを潰してまで仕事・勉強・研修と頑張ってますよね。
英語のお仕事が増えたという事は上司から評価されてるからではないでしょうか?
壁に当たってるなと思ったら上司・同僚に相談するのも手だと思います。
あまり思いつめずにお仕事されてくださいね。

英会話なんて単語がやっとの私からしたらcielさんは憧れです(●´艸`)
アバター
2018/05/04 20:27
英語のお仕事・・ほんと多くなってるよね。
そのたびに、すごいなぁー・・って思っているのだけど、
プレッシャーも半端ないんだね( ̄- ̄゜)
通訳は人との関わりもあるから、その分精神的にも疲れるよね。

お勉強がんばって!とは簡単に言えないわ・・。いつも言っちゃってるけどw。

日頃がんばってる分、自分へのご褒美もじゅうぶんあげてくださいな。
cielちゃん。いつも応援しています。
アバター
2018/05/04 19:57
お仕事、いつも頑張っているのを知っています(*´˘`*)
今以上にがんばるって、口では簡単に言えても実際やるとなると、けっこう かなり 大変ですよね。
わたしも、今の病気になって…仕事に不安しかなくて。
周りは焦らなくてもいいよ!と言ってくれますが、やっぱり生きていく上での要ですから、気にせずにはいられなくてΣ(ノ∀`*)ペチ
『時間があるなら、資格でもとったら?』ともよく言われますが、私も頭には浮かびましたが…資格はとても役立つものだけど、仕事に有利なものは限られているし、趣味でとるにもお金は必要ですよね。
今稼ぐことのできない私にはあんまり気が乗らなくて。。
昔、事務系の資格をとってみたことがあるのですが、意気込んでとったものの、実際はそういう仕事の募集は少なくて、面接に行っても競争率が高くて受からなかったりで…結局まったく関係のない仕事に就きました。笑
いくつ持っていても損にはならないですけど、今はそこまでの気力は湧かなくて><

今でも十分努力されていると思うし、いつもみんなが休んでいる間もたくさんお仕事に励んでらっしゃるのを見てきたので。
がんばり屋さんな人は、言われなくても勝手に頑張っちゃうと思うので、あまり自分に負担がかかりすぎないように応援しています(*˘︶˘*).。.:*♡

あんまりしんどくならない程度に、ぼちぼち!ファイトです(*´ `*)ノ✨
きょうも1日お疲れ様でした!!(*>∇<)ノ
cielさんにもたくさんいいことありますように.*✿



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.