Nicotto Town


まいご活動中!


こどもの日メニューで営業中

画像

二日間も、訪問行けなくて申し訳ありませんでした。
一昨日はお通夜で実家の方へ行っていたため、どうしても無理でしたが、
昨日は訪問させていただくつもりでしたが、
お昼にBBQの予定だったのが、娘が「夜にしよう!」といいだして、
時間が無くなってしまいました。
ま、お昼だったら、パパ抜きになるのでかわいそうだったんですけどね。
夜だと、暗くなるし、それこそ二コタの時間が無くなるので、
昼に予定してたんですが、ま、夜だったら仕事のパパも帰ってきて
4人そろうし、その方がいいか、と思い直しまして、急きょ夜に変更。
でも、3人と4人は違うのです~。
昼間と夜も、違うのです~。
どうしてもその分やることが増える。
昼は昼で、別のものを作る羽目になり、夜は6時40分ごろに帰宅のパパを
待って始めるということは、それだけ時間が遅くなります。
息子にBBQ道具の準備をさせて、娘に下ごしらえを手伝わせ、
その間に買い物に行ってきます。
もう、こうなったら、たらふく食べさせてやれ!
安いステーキ肉を一人250g×3人分で用意していたのですが、
足らんよね。4人だし、夜だし…。
奮発して焼肉用の肉を4パック買い足しました。
野菜を色々と、サラダとお稲荷を買いました。
普段、割りばしを使わないので、ないのです~。(買えよ…)
お惣菜を買えば、スーパーで割りばしもらえるので、総菜を
4人分買って割りばしをもらいました~。(←ケチ)
いつも火おこしに苦労するので、今回は「10分でBBQが楽しめる!」
という、高い炭を買ってきました。(普段使ってる炭の3倍)
パパが火おこしするといつも火がつかなくて四苦八苦するのですが、
私が火起こしした時に、パパは炭の量がものすごくケチだったことに
気が付いて、それ以来ドバ~っと入れることにしています。
当然残りますが、庭でBBQすれば残った炭は、終わった後庭に穴を掘って
水をかけて埋めます。(肥料になります)
ゴハンも2合炊いて、おにぎりに、しみんなお腹いっぱいになりました。
そりゃそうだ、肉、一人400g以上食べてるし、サラダがあって
野菜も焼いて、お稲荷2人前に2合分のおにぎりである。
それでも、1万円くらい。安いよね。
庭でやるので、食器もコップも使い捨てではなく、
普段使ってるものです。
エコ、エコ(笑)
コンロの始末も、庭の水栓でできるので便利。
ま、暗いのがね~。
外灯もつけて、家のなかの電気もつけていたけど、肉の色が見えなくて
ランタンや懐中電灯やスマホの明かりで確かめる始末。
それでも、かなり久しぶりのBBQでした。
中々家族の予定が合わないので、普段の食事も4人そろうことは
珍しくなってきているので、BBQできてよかったかな、と思っています。

で、申し訳なかったので、ニコみせではこどもの日の
特別メニューとして子供が喜びそうな料理を並べてみました。
お好きなものを召し上がれ!

~お知らせまとめ~

・青ニコガチャの「第108弾アイテム」5月10日(木)15:00頃終了
・「イースターのボンネットパーティ」ポイントの交換、5月8日(火)14:59終了
・「桃の木がある中華料理屋さん」イベント9日(水)14:59で終了

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【5月9日(水) 15:00頃 入荷予定】
──────────────────────────────
 <<< 5月限定アイテムが入荷予定 >>>
  ▼“どうぶつえん”をテーマに
  「ぶたのきぐるみ」や「チーター・キリン・シマウマのワンピース」、
  「どうぶつのキャラ弁」をはじめとしたアニマルアイテムが入荷予定。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【5月10日(木) 15:00頃 入荷予定】
──────────────────────────────
◆お試しニコガチャ「青ニコガチャ」 (無料)
 <<< 青ニコガチャ「第111弾」アイテムが入荷予定 >>>
 ○第111弾では、「保育士」がテーマのきせかえアイテムが入荷予定です。

なぜ、保育士??謎


アバター
2018/05/06 12:54
ゆこたん

おばぁちゃんのお世話お疲れ様です。
私もこの後、父のお世話に行きます。
父はボケてないので厄介です。(笑)

以前の家は庭がなかったので無理でした。
近くの河原へ出かけていました。荷物が多いので大変でした。
炭火焼はおいしいよね。

田舎はいいですね。
ウチは大阪なので、ご近所とか、なかなか難しいです。
それで、ウチは引っ越ししましたからね~。
でも、前の家はお隣以外はいい人だったので、残念でした。
でも、同じ市なので私の勤めつホームセンターには
前の家の近所の人たちが買い物に来るので、いつもお声をかけていただいています。
そういうお付き合いが、今のご近所ではないのでさみしいです。
アバター
2018/05/06 11:17
まいごさん
おはようございます。
今朝は、朝から大忙し(;´Д`)
おばあちゃんを起こして、朝ご飯を食べさせた後で
すっかり伸びちゃってた髪をカットしてあげて、両手足の爪を切り
着替えさせたら、また荷物をまとめて、車に積んで
おばあちゃんをショートステイにまで送り届けてきました。
( ´Д`)=3 フゥ...やれやれ (◞‸◟ㆀ)疲れたぁ・・・
明日から、自宅の屋根の張り替え工事が始まるので、工事が終わるまでの1カ月間
またショートステイにおばあちゃんを預かってもらうのです。
「いかない! 行きたくない! 自分の家がいい!」とダダをこねると思っていたら
案外、すんなりと行ってくれたので あれれ~(◎_◎;)と、ビックリ。
もしかしたら ショートステイだってことも分かっていなかったらしい。(;´Д`)
「お金は持ったかぃ? 診察券は持ったかぃ?」と聞いてきたので、おそらく
病院にでも行くのだと思ったのかも。
どっちにせよ、「認知症」なので状況がよく分からないから助かります。

我が家も、子どもたちが小さかった頃は、よく自宅の庭でBBQや
ピクニックごっこして、お弁当を食べたりしてました。
おじいちゃんは、庭に七輪を出して来て、サンマを焼いてました。
「やっぱり炭火じゃないと美味くないわい。」
そりゃ~そうよね。キッチンのグリルとは味が違って当然です。
煙を気にしなくていいのも良いところです。

ここは田舎だからお隣さんや、ご近所とも仲が良くて
よく、お互いの家の頂き物やら収穫物やらをあげたり、頂いたりしています。
子ども会では、3家族合同でガレージでBBQもしました。
3家族って、少ないと思われると思いますが、子ども会に入っている小学生がいる家庭が
地域に3世帯しかないのです。(;´д`)ゞ子どもと親、祖父母など全員参加しても
12人ほどでした。
アバター
2018/05/05 18:48
みーこさん

タイトルは知ってるけど、見たことはないんだけど(^^;
飛行機付きの飛べるぶたの着ぐるみ、高そう~。

やっぱ、ジャージか~(笑)
アバター
2018/05/05 18:32
ゆこたん

ホントに久しぶりにやりました。
子供達も、もう大きいので中々メンツが揃わないのですが
みんなでBBQ楽しかったです。

(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪、
ココのうちではないけど、実家でやってた時は、ご一緒にいかが?なんてやりましたよ。
ソッチは「じゃぁ、遠慮なく」なんて一緒にやっちゃうの。
楽しいよね。そういうお付き合い最近ないよね。

ご来店ありがとうございます。
(*´艸`)小学生、、二コタにいるのかな?
アバター
2018/05/05 16:30
えー?「飛べない豚はただの豚だ!」ってやつw
飛行機付きだとええなあ。

保育士さんはジャージとエプロンが定番かな?
アバター
2018/05/05 16:20
家族そろっての、お庭でのBBQ 準備や片付けは大変ですが
お値打ちに お腹一杯食べられて、エコなのもいいですよね。

お隣さんから漂ってくる、おいしいBBQの匂いにつられて。。。
つい、ふらふら~と、覗いてみたら
「あら~ ゆこたんさん! ご一緒にいかが~」と誘われて( ;-(エ)-)ゞアセアセ
BBQも 焼き肉も大好きなんですけどね~(;´◕ω◕.)ゞ
我が家では、ハイエナのごとき食いしん坊たちが、まだかまだかと待ち構えていては
ご馳走になってゆくわけにもいかず...( ノД`)シクシク…食べたかったなぁ 炭火焼きのお肉。。。

ニコみせ こどもの日メニュー いただいてきましたよ。( *´ސު`*)
ここのお店はいいですわ。
「小学生以下のお子様限定」とか言われないんだもんw(ノ)*´꒳`*(ヾ)


アバター
2018/05/05 14:06
みーこさん

ウチは今のとこ、大丈夫です。
でも、今の時代ニオイもうるさい時代なので確かに気を遣うよね。
最初にお隣がやってたので。「ここは、いいんだ~!」
というわけで、年に一度程度ですが、やってます。
出かける気力もないし、私には楽かな。
昔、子供が小さい頃は実家でやってたんだけどね。
今は実家のお休みに行けないのでできなくなってしまいました。

400gはあったと思うよ。
タブン、買った方が1kg以上あったと思うし、500gのステーキは全部焼いた。
残したのは250gのステーキだけだから、、おそらく。

空飛ぶ、ブタ?(笑)
みんな買うよね~。( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

保育士、C限定は飼育員だし、ちょっと方向転換だね~。
うちの娘、幼稚園の先生なんだよね~。
毎日、ジャージだよ?(笑)
アバター
2018/05/05 12:21
うちの界隈では 庭でBBQやると臭いとか煙でヒンシュクを買うので
まいごさんのところは大丈夫なんやろか...?と心配になったです。
換気扇の匂いでも大ゲンカになる世知辛い世の中になった...

それにしても肉400以上はすごいわ。肉だけでお腹一杯になる。

ぶたの着ぐるみ 気になるわ。空を飛ぶやつだとカッコええなあ~

保育士はこの間園児が出たから声が上がったのかもしれないねえ。
アクセや手持ちとかどんなのになるのかな?
笛?なわとび?ボールかな?





カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.