Nicotto Town


月影左京 in Nicotto Town


書道!

お気に入りコーデ♪書道頑張るぞ★なコーデにしてみました。いつもステキありがとうございます。

もらったステキコーデ♪:28

今日のコーデは、書道をイメージしてみました。

コーデ広場に投稿してから、奥手(右手)も細筆を持たせれば良かったな……と、ちょっと後悔。(^^;

小学2年生の頃から「書三昧」の書道教室に通い、大学1年生になるまでずっと続けていました。
中学生までは学生の部で、最終的に特待生(一番上)まで到達し、高校生から一般の部になってからは、有段者になり、「絢雲」という号も頂いたものでした。

大学2年生になってからは大学の近くに下宿してしまったので、それ以来書道とは疎遠な生活になってしまいました……。
今でも再開したくて、書道用具一式は手元にそろえてあるんですが……教室が見つかりません(泣)
普段書く文字も、だんだん下手になってきている気がします……。
どこかにいい書道教室ないかしら~!?

アバター
2018/05/10 11:14
にゃんぼさん

コメントありがとうございます。
にゃんぼさんの字を見たことがないので何とも言えませんが、下手でも丁寧に書いてあると嬉しくなります。

ペン習字、私も習いました。
万年筆で書くのは慣れなくてなかなか大変だった記憶があります。

文章を書くのが好きで自信があるのも、すごいですよ!!
私も文章を書くのは好きですが、相手の読みたい気持ちを引き出す「導入部」がうまく書けなくて……。
こればかりは、練習するしかないですよね。
アバター
2018/05/10 08:30
凄いですね、
にゃんは…字は下手です、
お昔ペン字とやらをしたのですが、
途中姉が頑張りました…
姉はすごくきれいな達筆となりました・・
文章書くのは大好きで自信あるのですがね☆彡
アバター
2018/05/08 18:27
みつきさん

お褒めいただきありがとうございます。
なんだか恐縮です。( *´艸`)
父が元々書道をやっており、ちびっ子だった私が「筆で字を書きたい」と言い出したのがきっかけだったと思います。
書道教室では、よくしゃべる集中力の無い子だったみたいですが、おおらかな師のおかげで楽しみながら字を書くことができたと思います。

どなたかに師事しないと、自身の字の善し悪しって本当に分からないですよね。
癖もあるでしょうし……。
またいつか、書道を習いたいものです。
アバター
2018/05/07 22:30
すごい!
長年、続けてきたのですね(^-^)
号をもらうなんて素敵です。
自分は趣味程度で色々書いてましたけど、
やっぱりどなたかに師事しないと
自分の字の良し悪しがわからないですよね(^-^;
そういや、前に掘った篆刻の印、どこにやったかな?
アバター
2018/05/06 17:15
sayoさん

大きな筆、いいですよね~。
豪快に大きな筆で書いてみたいものです!
でも、私自身はせいぜい書き初めで使う筆くらいまでしか使ったことがないんですよ……大きな筆は憧れです。

私も、iPhoneを使うようになってから読めても書けない漢字が増えたように思います。
たまには、手書きするように意識しないとなぁ〜とは思うのですが……。
アバター
2018/05/06 00:55
大きい筆は書道ガールズのようなパフォーマンスが出来そうですね(^^)
書道がお上手なのは素敵です~

私も学生時代に比べて字が下手になってきた気がするのですが、スマホやパソコンで文字を書く機会も減った所為でしょうか。
漢字も、読めても書けなくなってきてしまいました(^^;)
アバター
2018/05/05 21:12
だちさん

お夕ご飯の片付けが遅れた分、遅刻しちゃってごめんなさい。
来週はできるだけ時間どおり来るよう努力します!
アバター
2018/05/05 20:08
ニコタ便利サークルの集会の日なのです。カフェで待ってるです。宜しくです。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.