Nicotto Town


1日1笑(*๓´╰╯`๓)死ぬこと以外はかすり傷


おはようございます☀



昨日は、手術後リンパ浮腫(ふしゅ)対策で買ったメディキュットを履いて寝ました!!

足を上げて寝る用に、ニトリでくまの形の抱きまくらを買ったのですが、仰向けならいいのですが横向きになるときはクッションだと不便なんですよね~( ´ㅁ` ;)
(そして抱き枕用なのに、足を乗せられるという…見た目的にもかわいそうなことに。笑 でもこれが一番大きさ的にも使いやすそうだったので←)

もともとうつ伏せで寝るのが好きで、落ち着くんですけど、緑内障になってからはうつ伏せは眼圧上がりやすいと何かで見て、なるべく仰向けで寝ていますが…同じ体制ばっかりもしんどいですよ(*´・ω・)(・ω・`*)ネー

横向きも、目に負担かかるみたいですけど、ずっと上しか向けないのはしんどいので、治療の緑内障用の目薬も入れているし、そこまでは制限してないです(;´Д`A

メディキュットは、太ももまでのものは前から持ってたのですが、手術してすぐの頃は足ではなく股間部分?(鼠径部?)が浮腫になっていたので、ふつうのタイツみたいにお腹まであるものを買いました!

あれから治っていたので使わずにいたのですが、せっかく買ったし、もったいないので履いてみました(o'▽')

医療用着圧ソックスも、たまにふくらはぎがダルい時に履いてます。
こっちは、手術前から履いて、手術後数日は履いたまま過ごしました。
血栓ができやすくなっているからとのことで、1週間くらいは血栓予防の注射をお腹に1日2回しながらでした。
(この注射が痛かったなぁ~><普通の注射より痛くて嫌だった覚えが。。)


メディキュットもそうですけど…この着圧系のソックスって、履くときがきつくてとっても履きづらいです( ¯―¯٥)

上まである分なのでお手洗いの時直すのも面倒~wなるべく面倒じゃないように、寝る前に履くのがいいかなと昨日の就寝時にはいてみたのです(๑˙╰╯˙๑)

効果は…
もともとむくんでなかったので、よくわからないですが((
なんだかスッキリしている気も…

1日動いてだんだんむくんでくることが多いそうで、朝はむくみにくいとリハビリの人も言ってました。

ちょっと触ってあげることで、リンパの流れがよくなるみたいなので、たまに足の付け根とか優しくさすったりもします。

ヨガとかもいいみたいなので、余裕があるときはやってます(๑^ ^๑)/

私が受けた手術は、後遺症として下肢に浮腫が出ることがあるそうなので、今後も気をつけたいなと思います><!





Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.