Nicotto Town


ヤツフサの妄想


火星探査機インサイトを打ち上げ


2003年に火星探査に打ち上げられた「マーズ・エクスプロレーション・ロー

バー」の時代から、火星探査機に興味を持ってみているヤツフサです。

ヤツフサがニコットに来た頃の2009年には「マーズ・サイエンス・ラボラト

リー」通称「キュリオシティー」も打ち上げられ・・・


                   // 
    //           ☆ 
   ☆      // 
         ☆ 

         また来たのか
           V          ⊿ 
           _, ,_       Θ□Θ∥ 
        ( 'д')     _||__||_() 
        ,Jリ|;|;|;|;|し   /|l l:|ゝ 
"''"" "'゙''` '゙ ゙゚' ''' '' ''' ゚``"'゙'◎¨◎¨◎"'゙"''" 


と言うようなAAで遊んでいた記憶があるようなないような気がしなくもなくも

ない。 ヽ(゚ω゚=)<どっちやねん


そんな楽しい火星探査、何度か調査しようとして失敗しているミッションがあり

ます。

それは、地震の観測。

月は空気が無かったし、人間が直接地震計を設置したので、8年10か月の間、

地震を観測、合計12558回、最大マグニチュード4の地震を観測している。

しかし空気があり、風の影響でむき出しの地震計を設置しても地震の観測か

風で観測機が揺れているのかがわからないと言うアクシデントや、地面を掘って

地震計を装着しようとして失敗したとかが続いていて、実は火星の地震の回数や

規模はわかっていない。

と言うわけで、何年かしたら3メートルくらい穴掘って地震計を取り付けられる

探査機を打ち上げようってことになっていたのですが、なんと! 米太平洋時間

5日午前4時5分に、火星の地震を観測するための探査機「インサイト」が打ち

上げられたと言うので日記に書いておこうと思いました。

https://www.cnn.co.jp/fringe/35118696.html?tag=cbox;fringe


長かった (´;ω;`)<前置きが


地球温暖化と地殻変動に関連性があるかどうか、地球だけ見ていてもわからない

ので、火星や金星と比較したいけど、金は掛かるわミッションは難しいわで、

無駄な税金と言われないで人類の生存をかけた研究をするのに、どれだけ苦労し

たことか・・・

2位じゃダメなんですよ!

つか、前例無いから2位とか無いの!

本当に本当にようやく始まった、地球と火星の比較。

まだ到着するのは先で、11月26日に火星につくんだけれど。これでようやく

地球の今活発になっている地震、火山活動、プレートの動きの比較ができる!

大気の観測はもう長いこと続けていて、火星は地球の4倍の速さで温暖化している

って事がわかってきているし、金星も着地できないけど衛星軌道からの観測で、

火山活動の活発化が観測されてる。

問題は、何で温暖化して、何でプレートが活発に動いて、地震や火山の噴火に繋

がって居るのかわからない事。

CO2じゃないんですよ。

でないと、どうして同時に火星や金星でも温暖化の様な兆候が出て居るのかを説

明できません。

グリーンピースの様な自然保護団体の言ってることが100%正しいと言う訳で

はないと思うんです。

彼らは単に難しく理解しがたい科学を悪にして、昔はよかったと知りもしない昔

を勝手に想像しているだけにすぎません。

最悪あと400年で人類絶滅と言われている(プーチンさんは千年持たせると

言ってる)現在の地球環境。

決めつけないで、まだ何か解決策を、未知の地球環境変動の原因を探して欲しい

と思います。 (*´ω`*)<火星人によろしく


BGM:Feel So Moon (歌:ユニコーン)
https://youtu.be/mQTr_QduKWg
  ↑
アニメ「宇宙兄弟テーマソング」

アバター
2018/05/09 21:18
>まりあ様
ちょwww 無理して読むものじゃないですよwww
体力落ちてるんですから、無理しないで (*´ω`*)

どうしてもと言うなら3行で説明

火星に行って
3メートル
穴を掘る
アバター
2018/05/09 19:15
ごめん、全然話が頭に入ってこない。
アバター
2018/05/08 21:44
>ルルルのル様
ヤツフサは少なくとも十数年くらい前からそう思ってますよ。
理由はいくつもあるけど、CO2の濃度を観測していたデータがねつ造されていて、CO2で温暖化が進んだように見せていたことが発覚したり、アメリカとEUが共同で火星探査を長いことした結論として、火星の温暖化が地球の4倍速いって言うニュースが出た時でしょうかねぇ。
当時地球に衝突する可能性のある沢山の隕石群の発見で、映画「アルマゲドン」とかが作られたりしてた時代だったと思います。
映画の中では原因が「ニュートリノ」だったり、地球の磁界の異常が原因とかだったり、太陽風が弱くなったせいで、太陽系以外のもっと凶悪な放射線によるものだったり、とにかく映画では色んな仮設を立てて人類絶滅する映画が作られてました。

それらの元になってる仮説ってのが、今火星や金星で調べていることなんですね。
元ネタが1998年くらいだから、実に20年かかったことになります。
気の長い話ですわ。 (*´ω`*)
アバター
2018/05/08 21:05
温暖化って、、、宇宙規模?

太陽系規模だったのか、、、



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.