Nicotto Town


気まぐれ日記


九州行ってきました(その3)

ホテルでの夜
飯食って暫く部屋で休憩。 
夜10時から棚湯(大浴場)横にあるアクアビートって所で噴水ショーがあるので3人で見に行く=3

本館入り口からバスに乗って約1分
土産売り場の前に到着で、そこから2分ほど歩いて棚湯のほうへ=3

ショーは約15分

終わったのは22時15分。 
オカンはそのまま風呂に入っていくと言い、オヤジは風呂に入らんけどホテル前のコンビニでビールを買って飲みながらオカンが出てくるのを待っとくと言う
オカン一人やと[部屋に]よう戻らん って大口叩きながら

よって、俺はホテル外の綺麗なイルミネーションの写真を撮りつつ歩いて部屋に戻る事に=3

部屋に戻った俺は、すぐ布団の上で寝てしもて目が覚めたら23時15分!
しまったぁ! 部屋はオートロックでカギ持ってるの俺やから2人が部屋に入られんで難儀しとるがな(゜o゜;)

どうしよ^^; このまま部屋で待っとくべきなのか?
探しに行くべきなのか?

すっごい迷いながら、一応部屋を出てエレベーターのほうへ行くと
どこからか聞き覚えのある声が!? しかも大きな声で^^; 

ば・・て・・やろ・・※●☆▲□・・が・・ボケ回ってるんちゃうか!
なんて言うてるんか分からんかったけど、最後の部分だけはハッキリ聞こえたww

エレベーターが到着。 はい・・出てきたのは、やっぱりオカンとオヤジ(笑)

オカンがすっごい怒ってて、オヤジが小さくなってる

理由を聞くと・・
オカン「このオッサン、[ウチが一人でよう帰らんって]偉そうな事言うといて[部屋の]帰り方忘れとるねん(>_<) 20分以上あちこちウロウロさせやがって…」ってw
「途中で『あんた何やってんよ? バス乗って来たんやで』って言うてるのに、何も聞かんと『こっち行ったら帰れる』って何度も同じ所を引っ張り回しやがって汗かいたわ。なんの為に風呂入ったのか分からんわ!」ってw

まさか、しっかり迷子になってくるとは思わんかった^^;
まぁ、迷子になってなかったら逆に[寝てた]俺が怒られてる可能性高いから良かったけど(笑)

暫くオカンの機嫌が収まりそうにないので、俺は風呂へ=3
・・40分後に帰ってきたらオヤジまだ怒られてた(笑)

そんなこんなで2日目終わり



3日目
朝風呂入って飯食って、10時にホテルのバスに乗って別府駅前到着 少し遅めの出発でした

天気はええとは言えん状態で、歩いてると少し雫がかかった気がするような感じw

駅前からは路線バス移動=3
別府駅西口1025→海地獄前1045

6年ぶりの地獄めぐりです。 が、何かが違う!? 
というのも、地獄は8か所あった筈やのに7か所しかない
たしか・・海に坊主に山に…あっ!山がなくなってる(゜o゜)
赤土色の地獄やったのは覚えてるけど、特にインパクトはなかったもんな(-_-)

チケット売り場の人に聞いたら、ああ~山地獄は別料金になりました
なんか、素っ気ない返答。 何か組合で揉めたのかな?

料金は全部で2000円。 前も2000円やったから、1か所減って損した気分やったけど、よく見たら単品(1か所)が300円から400円に値上がりしてる。
前は300×8、今回は400×7・・それなら損でもないか(-_-)ウンウン w 

前と同じように、海地獄・坊主地獄・かまど地獄・鬼山地獄・白池地獄と巡って行ったが、どこも外人多かった^^;
太宰府みたいに中国系ばっかしではなく白人系も結構歩いてた

かまど地獄の喉にいいって書いてる湯気、やたら熱い所があった^^; 
ノド焼けするのがいいのだろうか?w

鬼山地獄のシンボル・・赤鬼のデベソを触りながら記念写真の人が多かった
デベソを押せば、お金でも降ってくるのだろうか?(-_-)/w

白池地獄横の熱帯危険魚の水槽[熟睡中のアリゲーター]の中に金魚が2匹…
どういう運命になるのか気になるな~(-_-)ウーム

興味のあるものが色々あったけど、時間が無くなるので鉄輪バスターミナルへ=3

バスターミナルは6年前とは全く別になっていた
建物が拡大して新品になっただけでなく、バスの本数も大幅に増えて便利に…

血の池地獄・竜巻地獄までのバスも、1本から2本に…
色んな文字で案内書いてるし、そんだけ観光客[外人]が増えてるって事やろな~(-_-)

【亀の井バス】鉄輪バスターミナル1259→血の池地獄前1305

血の池地獄を見て、竜巻地獄へ行くと・・ちょうど[間欠泉]噴き始めたところ
1度止まると30~40分待たされるので凄いええタイミング^^
勢いが弱って・・ゴボッ。 ボコッ。 ゴフッ。 。。 まで見れたw

【亀の井バス】血の池地獄前1405→別府駅前1435


あとは帰るだけ…って思ったけど
飛行機の時間まで長いのでもう一か所寄り道する事に
【特急ソニック】別府1453→小倉1607

駅から徒歩12分の小倉城です
百名城じゃないけど、続百名城に選ばれたし^^
でも、スタンプ押してないっすよ! 
もし一つ集めてしまうと、欲しくなって止められなくなるからw
・・とあるニコ友さんのように、そういう地獄には足突っ込みませーん(-。-)ボソッ(笑)


城はコンクリート造なんで風情はあまり感じられませんでしたが、
色んな遊ぶもの[飛脚と対決・籠・江戸時代の献立当て]があり楽しめました^^
爺さん婆さんが飛脚相手にドタドタ音立てて必死に足踏み。 籠の中に入ってゆっさゆっさ…なかなか見れない絵でした(笑)

時間があれば、敷地内にある庭園とか松本清張記念館などを見てもよかったけど…


帰りに
世界遺産『八幡製鉄所』と去年閉園した『スペースワールド』を車窓から見て博多へ=3
【快速】小倉1811→博多1922

時間的に屋台へ行ってる余裕もないので
【地下鉄】博多1951→福岡空港1957

空港のラーメン街で博多ラーメンを食って旅も終了
【飛行機】福岡空港2125→関西空港2230

peach航空の十八番、遅れも10分程度で済んだので珍しく[大阪方面]終電に余裕で間に合いました^^


こんな感じの2泊3日の旅でしたが、我が家ではまだ続いてます
オヤジが何かミスるたびに
『バス乗って行った事を忘れるくらいやから…』と言われ続けてます(笑)

おわり

アバター
2018/05/15 19:37
国府津さん・・
何を言うてんねん(゜o゜) 行ってないやん、車窓から見ただけw

カントリーサイン、酷道制覇、マンホール・ダムカード集め
首を突っ込んでしもた以上、中途半端で終わらすのでなく全部制覇しなアカンのだよ(-_-)/w
アバター
2018/05/14 23:27
>世界遺産「八幡製鉄所」

ほうほう、誰かにそそのかされて「橋野鉄鉱山」に連れて行かれて世界遺産回るようになってしまったのですねwww
アバター
2018/05/13 20:18
あおいさん・・
そんな事ないっすよ~^^;
喧嘩の絶えないギクシャクした家族です(笑)
アバター
2018/05/13 13:26
けーんさんの家族旅行を垣間見て思ったことは・・・・
とてもバランスのとれた仲の良いご家族だな~って(≧艸≦*)
アバター
2018/05/11 20:07
ひふみさん・・
オカンが居てなかったらオヤジどうやって戻ってきてたのか気になりますw
まさか従業員に『ワシの部屋どこでしょう?』なんて恥ずかしい事を…(笑)
アバター
2018/05/11 20:04
れぃさん・・
ほんま疲れましたわ~ww
『遅い』『余計な事言うな』『早よせんかぁ』オヤジ、オカンに怒られっぱなし^^;
楽しくはないような気がする(笑)

勿論! 3年以上前のミスでも時々言われてるんで、少なくとも今年中は消えないでしょうw

地獄めぐりを中途半端で終わらすって珍しいっすね(゜o゜)
ワニのところで、鬼のデベソに手を置いて記念撮影してそうっすね~ww
アバター
2018/05/10 00:20
迷子になっても2人とも無事にホテルに戻れて良かったですね…(^^;
アバター
2018/05/10 00:11
家族旅行おつかれさまでした^^
お父さんとお母さん楽しそうでいいですね~ww
バスに乗っていったことを忘れたお父さん、まだ暫くは言われ続けるんでしょうねw
去年の九州旅行で地獄めぐりしました^^
全部回れなかったですけど、ワニがいっぱいいるところで茹で卵食べたの覚えてますww



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.