Nicotto Town


☆ごま日記☆


腕時計が壊れた


今週になってから
いつも使っている腕時計が壊れてしまった。
自動巻きタイプのもので
いつもつけていると時間もずれずに
問題ないのですが
夜に机に置いておくともうそのままの状態
動かなくなってしまった。

実はこの時計
シルバーのセイコーの物ですが
3万円程度の安物
しかし父親の形見なんですよ。

20歳の時にオヤジがつけていたものを
くれました。
その頃は新品のもっと良い時計がほしいと
思ってましたが、就職してからもどうも買い替える気が
せずに今もそのまま使用してました。

一度修理とメンテナンスに出したら
1万5千円かかりました。
今回も同じように修理に出そうと思っています。

元の値段ではなく
思い出がこもっているもの
なので価格とは関係ないですね。

みなさんもそんなものってありますか。

ちなみに休日用の時計は
G-SHOCKを1本今年買いましたよ。

アバター
2018/05/14 15:22
ごまさんのお父様は、ご存命なら60後半70才くらいの年齢かと思いますが、そうすると20才のころは1970年前後かと思います。当時の消費者物価指数は現在の1/4~1/5くらいですから、3万円とは言っても現在の物価でいえば12万円~15万円くらいです。ですが、当時の大卒の新卒給与の平均が3万円そこそこでしたから、その時計は今の感覚で言うと20万円近い金額感だったのかと思います。商品の価値は、その時代の状況によって変わりますから。昔は車なんて一部の人にしか買えませんでしたが、いまは中古で良ければ小学生のお年玉でも買えます。

ちなみに、クウォーツが世に出たのがちょうど1970年くらいですが、国産自動巻きは1950年代の登場なので、お父様がその時計を買われた当時は、自動巻きはまだ結構あたらしい技術だったはずです。
アバター
2018/05/11 11:09
お金には替えられない大切な品なのですね^^
アバター
2018/05/10 23:09
お父様の形見ですか。
それは修理して使うのがベストですね。
早く直るといいですね。
アバター
2018/05/10 19:59
こんばんわ。
今も有るかは不明ですが、
自動巻き時計のスタンドで
勝手に回転して、何時でも稼働状態に
してくれるものを広告で見た記憶が有ります。

気になるなら探してみてはいかがでしょうか?

確かに物は価格ではなく
愛の深さが優先されて当然です♪

そんの当時のセイコーで3万円なら、
決して安物ではございません♪
アバター
2018/05/10 17:07
どれも値段が安くなって、物を大切に使うということが少なくなってきました。
お父様の形見の時計、素敵ですね。大事に使ってくれてお父様も喜んでることでしょう^^
アバター
2018/05/10 15:57
(ノ゚ω゚)ノ*.オオォォォォォォォー

おいらもセイコーの腕時計の電池切れ2回も続けて止まったのっ
もう、中の機械が原因なんだと思うっって店員さんに言われて修理かかりそうだから悩み中なんだっ
アバター
2018/05/10 11:53
大切に使用しているのですね〜

アバター
2018/05/10 11:43
お父様の形見ですか。
修理して直るのがいい時計ということですね。
すてきです。
アバター
2018/05/10 06:49
それは大事にしないとですね^^
アバター
2018/05/10 04:36
うん!
思い出は大切だからね♡

上手く直るといいね。
アバター
2018/05/09 23:46
お父様の形見。大切になさってるのね!素敵です。
私は、形見ではないけど、中学の入学祝に父が買ってくれた
腕時計を、大切にしています。
「お前は、体が大きいから!」って、メンズの腕時計ですww
アバター
2018/05/09 22:39
お父様の形見の時計を修理・メンテナンスして使う、素敵なことだと思います^^。
修理、メンテナンス出来るということ自体、「良い」物だということです^^。
古き良き、「モノ作りの日本」の製品では無いでしょうか^^?
アバター
2018/05/09 22:36
自分用のご褒美に買ったLonginesのドレスウォッチ
何年か前に動かなくなって電池切れかなと時計屋に持って行ったらオーバーホールが必要だと
料金3万円、数店回ってみたけど何処も同じ料金でした(メーカーに出すようです)
いつか修理に出して形見に出来るようにしておきます^^

普段はパチンコの景品でgetしたカシオの電波時計
毎日自動的に時刻合わせしてくれるので重宝してます
アバター
2018/05/09 22:34
腕時計ですか・・・もう、かれこれ20年近くしたことないです。
ファッションで腕時計も何種類か使い分けていた時期もあったのですけど。
どうも違和感があって、してなくてもスマホなどで時間はわかるしね^^
思い出の時計は若いとき、社員旅行で海外旅行に行ったときに、営業成績が良くて
社長からオメガの腕時計を買っていただきました^^今もそのまま置いてあります^^
アバター
2018/05/09 22:18
シルバーセイコー
しかもお父さんの形見・・・

滅茶苦茶プレミアものじゃないですか!
ヤツフサはラドーですけど、以前2回ほど修理に出した時、1回目の修理で中の宝石を抜かれていたそうです。 価値はともかく時計屋不信になる出来事でした。

セイコーはいいなぁ~
ヤツフサも欲しい。
いつかはグランドセイコーを付けてみてください ヽ(゚ω゚=)

ヤツフサ休日用は同じカシオのプロトレックです。
気圧計と高度計を意味なく見るのが楽しい。 (*´ω`*)



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.