Nicotto Town


月影左京 in Nicotto Town


好きなマンガ


ちょっと久しぶりに、日記広場のテーマで書いてみます。

私が好きなマンガは、「GetBackers-奪還屋-」と「AQUA(ARIA)」です。
どちらも、今ではちょっと古い作品ですね。
どちらもアニメ化されましたので、観ていた方もおられるかも知れません。

GB奪還屋のお話では、風鳥院花月をめぐる人々が好きでした。
「少年たちの成長」というストーリーのテーマも、自分自身に重ね合わせるところがあって、高校生だった私は毎巻楽しみに買って読んでいました。
嫁ぐときに荷物になるからとほぼ全巻手放してしまったのですが、「GetBackers -奪還屋- 裏」と「GetBackers -奪還屋- The Last Piece」の2冊だけは手放さず持ってきました。
設定資料や懐かしいエピソードの裏話などが載っているので、この2冊を読み返すだけでもずいぶん色んなことを思い出せるからです。

「AQUA(ARIA)」は、私が大学在学中にブームになった作品でしたが、私がマンガを読んだのは卒業後少ししてからでした。
こちらは全部で14巻と巻数が少なめだったため、全巻揃えて嫁いできました。
読み終えるごとに心が解放されて、いつもの風景がちょっと新鮮に見える……そんな読後感を抱いた作品です。
ですので、今でも心の清涼剤としていつでも読めるところにしまってあります。

最近は、リアの友人とGB奪還屋のお話をする機会が増え、久しぶりに手元の2冊を読み返しました。
10年近く経って読み返すと、懐かしさと新鮮さがあふれてきます。

……皆さんのお好きなマンガって、何でしょう?





Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.