Nicotto Town


まいご活動中!


青ガチャ111弾


青ガチャ111弾始まりました。
テーマは「保育士」
今回も、中々カワイイ、ラインナップです。

目玉 5.0%
その他 75.0%
ドリーム券 20.0%

<目玉>
くまさんの手持ち札1.3%
お絵かきくまさん1.3%
くまさんエプロン1.5%


くまさんのヘアクリップ5.0%
くまさんのフェイスペイント5.0%
くまさん靴下(ladies)7.8%
くまさんピアス8.1%
せんせいのジャージ(ladies)5.0%
せんせいのポロシャツL5.0%

みんなのきょうしつ7.8%
カラフルすべり台7.8%
みんなのすなば7.8%
虹がでてるよ通園バス7.8%
飛行機雲はっけん!7.8%

と、言うことでハズレなしな内容です。

私の頃は幼稚園は普通は1年か2年行きでした。
幼稚園時代の思い出は断片的に残っています。

ちなみに、ウチの娘は幼稚園の先生です。
幼稚園も今は働く母親が増えて、小さい子供を預かったり、
土曜日や、夏休み、冬休み、春休みも預かるので、
先生たちには長期休暇はありません。
しかも保育中は子供から目が離せないので、昼休みはおろか
トイレもロクに行けないようです。
その上、子供たちが買えるまでは日誌も書けず、園便りや
教室の飾り、誕生日カードづくり、毎月のイベントの準備と
子供たちが帰ってからも仕事が山積み。
しかも、タイムカードがないので、娘は残業代もつかず、
9時~5時で働いている体裁で、一番バスの日には朝6時ごろ家を出ます。
帰りは仕事が終わるまで、、、最初の頃は家に帰るのは11時でした。
森友の問題から、奥さんの幼稚園の方にも取り調べが行き、
実態がバレて、幼稚園への始動が少し厳しくなったようで
「21時には仕事を終えて、帰りなさい。園は閉めます。」
になったものの、仕事の量は同じなので、わざわざ家に持ち帰って
やる始末…。
こんなに拘束時間が長く、子供を預かる以上責任は重く、
しかも厄介な保護者の相手もあり、休みは少なく、
その上、給料は普通のOLさんより安いです。
資格職なのに、なり手が多いばっかりに、買い手市場なのです。
代わりはいくらでもいるのです。
新卒の安いピチピチしたお嬢さんたちを園は使い捨てです。
そんなんではきちんとしたベテランの先生はなかなか育たないでしょう。
それでも、子供がかわいいからと、現場の先生たちは頑張っています。

私なんかから見ると、本当にかわいそうに思います。

普通の会社と違って、経営サイドが気に入らなくても、
子供達に錠が映ってしまって、言いたいことも言えません。

有休休暇も、仕事が終わらないからと出勤し、
身内の法事にも休みは取れず(担任を持っているため)

そんな実態を国は把握しているのでしょうか?

ピアノを幼稚園時代から続けた娘に、高校生の時に
「幼稚園の先生はどう?」
と提案したのは母親の私です。
こんな実態を知る由もなく、今までやってきた特技が生かせるのでは?と
薦めた仕事はこんなにも不条理で過酷でした。

最初の頃は4,5月は子供もまだ慣れなくてゆうことを聞かず、
ストレスが溜まって、毎日吐きながら仕事に向かう娘に
心が痛みました。
今はもう、慣れて、そんなことはなくなりましたが、
毎日朝早くから夜遅くまで安月給で働く娘を見ていると、
いったいこの国はどうなっているんだろう?と思います。

私はもともと、商売人の娘でサラリーマンの仕組みがよくわかっていません。
サラリーマンの家に嫁いでも、未だに頭は商売人の娘のままです。

今の会社は東証一部上場になって、残業など管理が厳しくなったので
働いた分はきちんともらえます。
入ったころは、残業は15分以内は切り捨てでした。
レジ上げが最後の私は毎日15分タダ働きでした。
今は1分単位でつき、15分分たまれば、給料が付きます。
つまり、切り捨ては1か月に14分以内です。
毎日15分タダ働きしてたら、1か月で20日勤務として5時間分のサービス残業を
してた計算になります。
それを何年やってたかなぁ…。
会社って、サラリーマンてそうなんだな、ってあきらめてました。
反対に、お店の場合はお客さんが来ないと、何時間働いても0ですし、
たくさん来てもらえれば、その分+なわけで、一国一城の主は
それはそれで大変なんですけどね。

フルで働いてた頃に「ワーキングプア」という本を読みました。
今の時代、個人商店は経営がままならず、働いても働いても赤字が
増えていく…。
まじめに働いても報われない、、、。
私が体を壊してまで働いて得た給料は生活保護でもらえるお金より
安威と知って、ショックでした。
誰もまじめに働かなくなるよ…。
私は生活保護は現金支給は駄目だと思っています。
税金で支援してもらう以上、普通の人と同じ暮らしを望むのは
ダメだと思います。
生活支援の施設を作って、そこで最低限の衣食住が確保でき、
自立支援のための資格取得などをきちんとケアして
一定の期間以内の保護の保証でないとダメだと思います。
刑務所のようだと言われるかもしれませんが、
まじめに働くより生活保護を受ける方が楽に生きていけるのなら
いつまでたってもそこにしがみつき、自立しようとしない人が増えるだけです。
生活保護を受けながら、パチンコに行ったりできるのって、おかしいと思います。
体が不自由とかそういう人はまた別の話です。
あんな仕事は嫌、こんな仕事も嫌。
就職しても、まじめに働かず、すぐに辞めちゃう。
生活が保障されていたら、そっちの方が楽だもん。
そうなりますよ…。
生活保護をあっせんして、アパートなどの準備金や生活保護の
支給金を一部取り上げるような人もいるとニュースで見ました。
現金が動くからそんなことになるんであって、現物支給なら
そんな仕事は成立しないし、本当に困ってる人を助けるための税金は
正しく使われてほしいです。

まじめで正直に生きてるものがバカを見るような世の中は駄目です。
年金制度も崩壊しそうになってるし、健康保険だってこれからの高齢化で
どうなるのか?心配です。

北欧の国のように、貯金なんかしなくても福祉が充実してるので
安心して暮らせる、そんな国になるといいですね。




カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.