Nicotto Town


まいご活動中!


好きなマンガ


大和和紀さんが好きで、代表作の
「あさきゆめみし」(源氏物語)
「はいからさんが通る」←有名だけど私はイマイチ

最新作の
「イシュタルの娘」(小野お通ものがたり)
は戦国時代から江戸初期で
織田信長
豊臣秀吉
淀どの
お江(淀どのの妹・徳川2代将軍正室)
徳川家康
真田幸村
などの戦国スターが出てくるお話です。

私が好きなのは
「ヨコハマ物語」かなぁ。

実は大和和紀さんの描く、着物が大好きです。

色や柄、取り合わせ。
こんな着物がリアであったらほしいなぁ、と思うものばかり。
私が成人式ごろに着物にハマっタきっかけです。

後は、漫画に限らず、小説や映画でも歴史ものが好きです。

ちょっと、正史からは外れるけど、
「王家の紋章」細川智恵子著
エジプトだけでなく、バビロニアはともかく
アッシリア?ミタンニ?ヒッタイト??ミノア??
聞きなれない古代王国が出てきます。
ちょいちょい、知ってることが出てきたりして楽しめます。

「天上の虹」里中満智子著
持統天皇、というとピンとこないかな?

春過ぎて 夏きにけらし しろたへの 衣ほすてふ 天の香具山

大化の改新の中大兄皇子(=天智天皇)の娘にして、天武天皇のお后
飛鳥時代、大和朝廷の、日本の基礎の国造りをした時代の女性天皇です。

あげていくとキリがないかな。

アバター
2018/05/13 13:42
ことさん

あさきゆめみしもイシュタルの娘もおススメ!

私は今は時間がないので、読み捨てるような類のマンガは
読まないのでスマホやPCでは読まないです。
紙のマンガのみで、今はイシュタルの娘と王家の紋章だけです。
アバター
2018/05/13 12:51
あさきゆめみし
↑読んだことはないのだけど、知ってるー。
イシュタルの娘
面白そうですね。そんなに色々登場してくる豪華な感じなんですねぇ。
私は少年漫画専門なんで読んだことなかったです。
最近ちょっぴりはまってるんですが、スマホ漫画♪ まいごさんも読んだりしますかぁ??
アバター
2018/05/12 15:47
和泉屋さん

あら、意外~!男性ファンもいるんですね。
アニメ、一気に見たいですよね。
わかります~。

「あさきゆめみし」はおススメです。
源氏物語なので、教養的にも読んで損はないですし、
はいからさんが通るの作者なので、楽しく読めますよ。
絵も綺麗ですし。


アバター
2018/05/12 14:04
「はいからさんが通る」はコミックと愛蔵版の両方持ってます。
先日、CSでアニメの一気放送していたので、録画もしました。
個人的には、あのドタバタ感が好きです。

「あさきゆめみし」はまだ読んだ事がないんですよね。
今度、大人買いしようかな^^;
アバター
2018/05/12 09:58
みーさん

あさきゆめみしは独身時代に持ってたものです。
年の離れた妹は古典の授業で使っていました。
天上の虹は完結しました。
作者が病気になったり、連載誌が廃刊になったりで、すごく時間がかかりましたけど。
王家の紋章は実は子供を持ってから集めたのです。
図書館で見て借りて読んで、ところが、32巻までしかなくて
仕方なく大人買いしました。
これは今も続いています。
最初のテーマと話が違ってきてますけどね~。
アバター
2018/05/12 09:16
まいごさんと趣味があいます^^
あさきゆめみし、王家の紋章、天上の虹は
独身時代持ってました(実家にまだある)
王家と天上の・・・はまだ続いてますよね?(もう長いこと買っていない^^;)



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.