Nicotto Town


アザミのつぶやき


夏場に、また看護師さん相手にお仕事

この夏も去年まで同様に、ベテランの看護師さん達を相手に、臨地実習指導者講習で、教えることになりました。


病院の病棟に、看護学生さんたちが実習に来るので、その子達をどう教えるかって話です。
8月の半ばから、11月の中旬まで、毎週2日ほど大学に勉強にくるので、その人達に講義するんです。
メインは、看護学生さんたちに実習日誌をこんなふうに書いてね、とか自分が担当になった患者さんにこういうことをしてあげたいとか、計画を立てて、それがオッケーだったら今度は、実際にやってみて、みんなから批評を受けたりとかあるんですけど、自分が指導する側で、学生さんをどう引っ張っていくか、というやつです。

僕はその教えるって仕事の一般論みたいな話を最初に数日、教えるだけ。
毎年、少しずつノートの手直しをするんだけど、それさっさと片付けて、講義予定のシラバスを送ってねという依頼だったので、朝からやっているとこ。




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.