Nicotto Town


ヤツフサの妄想


「ほほ笑みの国」空港出迎え係、仏頂面したと謝罪


馬鹿笑いはするけど、営業スマイルの下手なヤツフサです。

そんなことは置いといて、ほほえみの国と呼ばれるタイ王国で、空港で首輪を掛け

てくれる女性のバイトが、写真を撮るときだけしか微笑んでないとクレームが入り、

しかも動画まで拡散され、そのうえ現金を受け取るときだけ微笑むパロディーも作

くられて、タイの観光警察が出動、10代のアルバイトが解雇になったと言うので

日記に書いておこうと思いました。

https://www.jiji.com/jc/article?k=2018051200165&g=int


なになに?

「ほほ笑みの国」と呼ばれるタイで、空港の観光客出迎え係の女性2人が「不機嫌な顔をしていた」と非難を浴び、観光警察に呼び出される騒ぎになった。2人はタイのイメージを傷つけたとして国民に謝罪。雇用主の写真サービス会社は事実上の解雇処分にした。
2人は10代の学生アルバイト。バンコクのドンムアン空港で伝統衣装に身を包み、到着した中国人団体客の首に花飾りを掛け、両手を合わせながら記念写真に納まる役目を担っていた。
 ところが、仏頂面で花飾りを雑に観光客に掛け、写真撮影の瞬間だけ作り笑いを浮かべる様子を写した動画がインターネットで拡散。出迎え係がチップをもらった時だけほほ笑むパロディー動画まで登場した。
 記者会見に臨んだ2人は神妙な表情で、「暑い日に通気性の悪い衣装を着たので疲れていた」と釈明。「不適切な行為を謝りたい」とうなだれた。

実際の動画とパロディー動画を組み合わせたもの
https://www.facebook.com/newsthaich8/videos/1703787853002799/

・・・
・・


10代のバイトにそこまで求めるのか!Σ( ̄□ ̄|||)


つかこの間こんなニュースあったばかりやん、自分の国はどうなのよと・・・

ホームで口論、男性を電車に接触させ意識不明に 容疑の中国籍の男逮捕
https://www.sankei.com/affairs/news/180429/afr1804290006-n1.html

にしてもタイって観光警察ってのがあるのね。

観光客をぼったくったりしないように監視してるイメージがある観光警察。

日本の隣の国にだけあるのかと思ってた。

一応滅茶苦茶なクレームでも動かなくちゃならんわけか。

にしてもバイトで花輪付けるだけなのにずーっと微笑んでたら2時間もしないうち

に表情筋ひきつって来るやろ。

バイト代いくらもらってるか知らんが、相当高給もらわんとそこまでやれんわな。

つかそこまでさせるなら10代バイトじゃなくて専業職じゃないと無理じゃね?

勿論休憩時間とかシフトはキグルミ並みにしないとな。


観光で食っていくってすごくタイヘンなのね・・・

(;´・ω・)<タイだけに


BGM:宇宙は大変だ (歌:松谷祐子)
https://youtu.be/pPevUyRQaYc
  ↑
アニメ「うる星やつら」1期OP

アバター
2018/05/13 22:16
>夢芽様
通気性はわかりませんが、見た感じスカートみたいな部分が和服の着物の様な合わせですね。
大股で歩く事が出来なさそうな作りに見えました。

観光警察で検索したらすぐに「タイ王国観光警察」って出ました。 Σ( ̄□ ̄|||)

観光警察は、タイ王国国家警察中央捜査本部の一部局であり、観光・スポーツ省の監督下にある警察組織である。観光産業に影響を与える可能性のある国内、国際犯罪の予防、取締り、捜査を行うことで、観光客の人命と財産を安全を保障し、関係諸機関と協力し公務を遂行することを目的とする。

だそうです。

電話番号は 1155
緊急通報扱いです。
アバター
2018/05/13 22:00
>todo様
お仕事柄そう言うのわかるんでしょうね (*´ω`*)

でも考えてみると全くその通りな気がします。
声は楽器と同じで同じ形をしていないと同じ音が出ない。
だから双子は声が似ていることが多い。
逆に考えると、違う顔しながら違う言葉を話したり、ずらしたり出来たら「いっこく堂」さんくらいの腹話術ができるってことですもんね。 (;^ω^)<すげーわ

todoさんは動画が見れないかもしれないので、ヤツフサが見た感じを説明すると、仏頂面と言うより
何百人の中国観光客相手に、花輪を首に巻いて微笑んで写真に撮らせるために「必死の形相」と言う感じに
見えました。
民族衣装がチャイナ服やアオザイみたいに横にスリットが入っているのではなく、日本の着物の様に前合わせのスカートなので、大股で歩いたら内またが見えそうです。 それでお辞儀が膝を曲げて微笑みながら手を合わせる。 ある意味着物を着てスクワットを続けている感じにも見えます。 それがまた団体さんの旅行客相手、搭乗時間も決められてるからもたもたしてたら飛行機が遅れるとなれば、かなり大変なんだろうなとしか見えなかったです。

それで仕事だからか、写真の時だけは物凄い可愛いスマイルなので、ギャップを感じると言うのはありますが、通報されて解雇されるってのはやりすぎかと思ってしまいました。

todoさんも笑顔で大変だろうなと思う今日この頃です。
ぬこ様に癒してもらってください <(_ _)>
アバター
2018/05/13 21:47
>ルルルのル様
何分タイの現国王は、以前のプミポン国王みたいな優しい国王様じゃなくて、オーストラリアの陸軍士官学校を出て、入れ墨入れてるメチャ武闘派の国王様ですからねぇ (;^ω^)

国王が変わってから、日本のヤクザの経営するお店の家賃が値上がりしたことがあったらしいのですが、大家さんを脅かしたら軍隊が出てきたって位凄い事になってるみたいですw

昔は「ほほえみの国」だったのが、今は「ほほえみ(有料)の国」になった感じでしょうか?
有料なだけにバイトでも厳しいのかも・・・
アバター
2018/05/13 14:43
暑くて通気性の悪いのが民族衣装なのねw
観光警察・・・厳しいんだ!
日本でもあったら、通報されるかもね^^;
アバター
2018/05/13 10:11
よよよよ余談ですが、電話の業務でも、笑顔で対応します。
てか、対面と同じように表情作ります。
器用な人はやるのかもしれませんが、仏頂面で声だけエゴエ(笑声)なんか出せるもんじゃないです。

スタイリッシュで切れ者そうな美人が、ヘッドセット装着して細い脚を組んで…なんて、めっちゃカッコいいけど、そんなオペレーターは基本ドラマの中だけ。

脚なんか組んでたら声に出ますので。

無表情で淡々と対応する人は、中身は正確でも、淡々と、最悪冷たい対応になります。

客対応、声だけでも難しいもんです。
アバター
2018/05/13 06:30
いっその事、、微笑みの顔の着ぐるみに、したら良かったのにね、、もしくは、、お面とか、、
アバター
2018/05/12 22:25
>まりあ様
自分たちは爆発物仕掛けてもテロとは言わないのに、ワサビが多いだけでもテロ呼ばわりする国もめんどくさいと思います。 ('A`)
アバター
2018/05/12 22:12
中の大陸の人って、ほんと色々メンドクセェな



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.