Nicotto Town



さよなら おとうさん

会社の研修で山梨に泊りがけで出かけたりしているうちに10日も経ってしまいました。

で。別に父が亡くなったわけではありませんw
21年間に渡り契約してきたソフトバンクの回線を解約することにしました。


感慨深いですねぇ。


契約した時は、まだ”東京デジタルホン”でした。忌野清志郎がCMに出ていましたが、もう彼もなくなってしまいました。東京デジタルホンからJ-Phoneになり、ボーダフォン、そしてソフトバンク。最初の端末はデンソー製でした。当時のお決まりのダークグレーの筐体で、スニッカーズを二つ縦に並べたようなサイズ感。液晶は横15文字×2行くらいの表示領域しかないモノクロで、カタカナと数字とアルファベットしか表示できませんでした。機能と言えば、電話帳(30件程度)と時計とアラームくらい。もちろんメールなんてありません。でもとにかく頑丈で、2階から墜落させたり、海に水没させたりしても元気に動いていましたね。

20代くらいの人は、携帯電話のメーカーと言うと、appleと主要な白物家電メーカーくらいしか思い出せないかもしれませんが、昔は色々なメーカーが参入していました。最初のデンソーの次は、ケンウッド(既に会社自体がありませんね)、次がシャープで、これは初めてカメラが携帯電話に搭載された端末で、ここから”写メール”が始まりました。次が東芝。この機種変更の際はノキアと迷いました。そしてappleでiPhone4。ちなみにそのころ、ウチの奥様はカシオでした。それにしても、もう国内メーカーはシャープ、京セラ、ソニーくらいしか残ってませんね。

実は、理由があっていまだにiPhone4なのです、私。「えっ!動くの?!」と言われることが良くあるのですが、これが意外と大丈夫なのです。ただ既にOSの更新も出来ず(OS8です)、さすがに厳しくなってきました。
機種変更して来なかった最大の理由は、契約内容です。とにかく21年前からの契約ですから、なんとパケット使い放題、つまり通信速度の上限なしのネットし放題で定額なのです。いまどきは多くても20GBくらい、使い放題は通信速度が遅いです。というお宝契約なのですが、機種変更をすると強制的にプラン変更をさせられるということで粘って来たのですが、そろそろ潮時という事で、ソフトバンクとはサヨナラをして、あらたにUQで契約をする予定です。

もちろん他のMVNOのこともかなり調べましたし、UQは他の事業者より少し割高ですが、とにかく実測での通信速度が圧倒的に安定しています。Yモバイルもソフトバンク傘下なので安定しているのですが、ソフトバンクユーザーが移行しても全然お得ではないので、UQという事になりました。まあwi-fiもワイマックスですしね(我が家には有線のネット回線はありません)。

ただ、実は我が家はauの電波の入りが猛烈に悪いのが難点。ピンポイントで我が家のマンションは入らないのです。UQだと電波が入らないと訴えても取り合ってもらえないので(安い金しか払わない客には冷たいのです)、ワイマックスユーザーとして改善要望を出そうかと思います。


月末でソフトバンクを解約する予定なので、あと2週間くらいはソフトバンクです。

アバター
2018/05/14 15:24
ひどい (´;ω;`)ウゥゥ
アバター
2018/05/14 11:18
きっと詐欺なんですっ!(笑
アバター
2018/05/14 10:51
二年目から1000円上がるのを見落としていた。利用できる容量も3年目からは半分になるので、それを減らさないためには更に500円。最終的にはMVNOとはとても言えない金額感だな。。。この初期金額だけ安くして加入だけさせておいて、後からどんどん追加していく詐欺っぽい商売はどうにかならんかな。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.