Nicotto Town


世界に境目なんて必要ないのかもしれない。


139日目 最凶の培地 ブレインハート


微生物の陽性スタンダードを培養するときに、短時間で大量に菌体を得るために、「ブレインハートインフュージョン」という培地を使います。


その名の通り、ウシの脳エキスと、心臓肉のエキスが配合されています。
BSE騒動のときは、原材料がウシからヒツジに変わっていました。ヒツジにだってスクレイピーがあるのにそれでいいのか・・・・・・・。
現在、日本はOIEからBSE清浄国と認められているようで、原料はウシに戻ったようです。
ウシの脳は、「特定部位」として食用は禁じられていますが、食用じゃないので良いのでしょう。たぶん。

腸管出血性大腸菌O157陽性スタンダードを培養することがあって、そのときはたまたま、すぐに使える約3cm四方くらいの四角いブレインハートインフュージョン寒天培地があったので、午前9時に、標準菌を白金耳(習慣的に白金と呼びますが、実態はステンレスです。)で全体に塗り伸ばして、37℃の孵卵機(インキュベーター)に入れて、お昼前に見たら、もう全体に厚さ1mm以上のブ厚い菌の塊がびっしりと・・・・・・・・・

わずか3時間くらいで、洒落にならない速度で育つので、バイオテロには最適だなと思いました。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.