Nicotto Town


nekoyama の つれづれ日記♪


夏のおたのしみが…


出社したら、メールチェック、
ニュースチェックしてるんですが…

これのニュースを発見、

ペンギン・ハイウェイ
http://penguin-highway.com/

何年か前、読んだ小説です。
映画になっちゃうとはーっ、><

主人公くん、将来は学者さんになっちゃうのかなぁ~
きっと原動力としては、お姉さんに会うためにって、
思っちゃうのかな~

楽しみです。

映画が公開される前でも、
映画観た後ででも、
小説も読んでみて下さい~


アバター
2018/05/26 11:44
アデルさん、
森見登美彦(もりみ とみひこ)先生お勧めです。
なぜかリアル友達には評判良くありません><
情景が見え難いんだとか?

著書は、
四畳半神話大系(わたしは未読)
夜は短し歩けよ乙女(2006年)
ペンギン・ハイウェイ(2010年)
最近の著書は知りません。

出会いは、夜は短し…ですが、
著者を意識せずにペンギン…も読んでました。
文体は固め?内容は柔らかめ?漢字多め。ルビ多し(笑)

本編は触れませんが、末尾の解説がっ、
ペンギン…解説、萩尾望都先生です。
読了後観て、本編再読しました(笑)

やっぱりそうなんだ、えっ?そうなの?
解説で得られた視点を丹念に追うと、
新鮮な驚きと楽しみが得られたと思います。

夜は短し…のほーは、な、なんと、
羽海野チカ先生の手書き文+絵、見開き2ページ。
すごい付録が付いてた!(笑)感が

羽海野先生描く主人公は、
わたしが想像してたよりも少し幼い雰囲気なんですが、
羽海野家の元気少女の典型です。
わたしは、自身の大学時代の頃を重ねて観てました。


ももかさん、
アニメの製作を行ってる会社のwebものぞいて観て下さいね~

ものづくりしてる大手会社のCMも手掛けられてて、
テレビやYoutubeで流れてます。

中でもYKKファスナーのは、CMな部位は控えめで、
子供向けアニメ番組としても完成度高いと感じます。
はらはら、どきどきシチュエーションがたっぷり(笑)

たぶん、ペンギン・ハイウェイの映画とは違った
面白さがあると思いますよ~


corraさん、
ペンギン…面白いと感じましたか?

夜は短し…のほーは、なかなかにカオスな世界なので、
同じ著者と考えずに読まれると、楽しく読めると思います。

最近(でもないか?)書店で増えてるライトノベルは、
わたしはちょっと読む気にならないんですが、

内容的にそっち寄りかも知れないですけれど、
文体はみっちり詰まっていて、好きな文章だと感じました。

夜は短し…は、
描かれてる場面に、ちょっと古風な日本の風景があって、
文体もそれに合わせてるのでしょうか、

旧仮名文字が混じって来そうな言い回しがあったりして、
そーゆー雰囲気作りが、楽しいです。

先に読んだ本の印象を捨てて、読んでみて下さいね~
アバター
2018/05/25 21:11
ほぅ……世界には未だ知らぬ本がたくさんあるのだな。

六月の雨は本の香りを引き立てる季節故、
折角だから購入してみようかな。楽しみだ。
アバター
2018/05/20 16:21
ペンギンが飛んでたっ!

面白そうね~
流石に映画で画像が綺麗です(b゚v`*)

アバター
2018/05/20 06:28
あ、これ原作読んでますw
この作者さんの初体験でした。
アバター
2018/05/19 19:04
おなじトコが製作したアニメ
FASTENING DAYS 3
https://www.ykkfastening.com/fd/

かわいー、はらはら、どきどき、
な、アニメです~(笑)

スポンサーの宣伝が目的だけれど、
さりげなく、大活躍。

未来の技術としては、
宇宙でも利用しようと技術開発してるらしいし、
実際にもう使われてるのかな?
(あっ、紹介ページがあった~)
アバター
2018/05/19 17:29
ふむふむ、なるほど~
http://colorido.co.jp/
こーゆートコが作ってるんですね。

デモトレーラーにはTVCMがいっぱい。
コンシュマー向けでがんばってるんですね。

映画やTV番組を作るのは、予算も人手もすごく掛かるし、
短い時間の中に魅力を詰め込むCMって、違う大変さがあるんでしょうね。

ジブリとは違うやり方で、雰囲気のある、多くの人の心に残る作品を
いっぱい作っていって欲しいですね。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.