Nicotto Town



しゅうかつ


長男が就活中です。

書類審査は通るのだけど、面接が苦手で

ただいま連敗中。

そんな彼と色々話している中で「そりゃそうだ」と思ったので

書きかき

まず、自分のレベルがよくわからない。

大手を受けても、中小でも落ちたため。

一応、彼ルールで〇クナビにエントリーしてきている企業に絞ったそうです。

他にもいろいろあるのですが、処理しきれないので。

後、本社が地元にある事。これはわかる。

理系の学部にいたので、習った事を生かせる職業につきたい。

ふむふむ。

彼のパソに「うちに受けに来て下さい」とメールがかなり入るそうなのですが

彼いわく「怪しい所がおおい。面接だけって何。

一度断っているのに、何度も来てくれって来るとブラックに感じる」

まぁ、流石にパチンコメーカーからの誘いはやめたら?とは言った。

彼の性格上、接客、営業は無理だよね・・・と感じる


落とされて良かったかもと思った中小企業の面接

「私立大学にどうしていったんですか?
一年留年してでも国公立へ行けばよかったのに」と言われたとか

何だそれ??と腹が立ったです。

そのうえ、「大学の気質は?」と聞かれたので

「やりたい事に真面目に取り組む大学です」と答えたら

「気質だよ?」と問い返されたそうです。

なんだかなぁ・・・大変だよ就活。

今の所5社受けて3社落ちて、2社返事待ち(6月終わりに返事するとか)

来週また大学の方で企業説明会があるそうなので、出かけるそうです。

彼のこだわりを見てると「文句言ってないで、色々チャレンジしたら?」

って言いたいけど、振り返ってみると

自分真面目に企業研究しただろうか・・・と思う。

こだわりを持たなかったから・・・とも思うのです。

アバター
2018/05/25 16:33
>頑固な僕さん

そうだったのですか。苦労されましたね。
そういう私のいた会社も、今はありません。
私がいた時は、あったのですが、退社して10年するかしないかのうちに無くなりました。
時の運は感じますね。
アバター
2018/05/24 16:39
時代の流れで 倒産しました その後三度倒産ばかリしました 自分でえらんでも 運もありますから 焦らないように
アバター
2018/05/22 12:57
>クラブ718さん

謝る必要なんてないですよ(^^)
旦那なんて、聴きすらしないのですから。
色んな方の色んな意見が聞きたくて、書き込みしてるので
お気遣い無用です。
クラブ718さんは、生真面目なんですね。素敵な社員さんとお見受けします。
アバター
2018/05/21 16:58
すみません。就職活動しろうとたる私が熱く語ってしまいました。
ご無礼をお許しください!


大卒新人の企業面接ですよね? そもそも内定をもらえるのは
10月1日(前後)と決まっていますけど、内定はよほどの事情がない限り
断れないはずです。内内定ならば、私は辞退したことがあります。

会社名は伏せますが、私が内内定をもらった翌日に会社社長が引責
辞任し、会社の経営方針が全部変わりました。
アバター
2018/05/21 13:40
>でるぴ~さん

「しゅうかつ」違いでしたね~~www
そっちも大事なんですけど。
息子のプライドってでるぴ~さんの考えに似てるな。
高い授業料払って、大学出たんだから・・・と言ってますから。
親は元気でやってくれればいいんですけどね。
あ~難しいです。
アバター
2018/05/21 13:36
>しのみぃさん

口出しできないのですよ~
本当に(^^;
下手に言うと後でもめてしまいそうで
もっとギリギリになったら、言うつもりではあるのですが
今の所、彼なりの『夢』もあるみたいで。
今、就職率はいいそうなんですが、やはり内々定をいただけるのは
優秀な人材の子に集中してるようです。
アバター
2018/05/21 13:32
>ちくちくさん

違うね~、自分の時と全く。
だいたい、何社も又にかけて面接なんてしなかったわ。
それに女子だからか、厳しい質問来なかったし
プライベートな質問なんて、ありありだったし。家族何人とか、どこに勤めてるとか。
今正直、人事の人も大変だわな。と思う。
せっかく内定出しても、断る子いっぱいいるし
ハガキもメールも沢山出さなきゃいけないし。
はぁ。戦いです。
アバター
2018/05/21 13:26
>クラブ718さん

うんそうだよね。回数を重ねるごとに
声のトーンは元気が出てきたと思います。
自分の声を録音して、家で練習してたので(^^)
昔から、人と話のが苦手な子なので面接は難関なんだろうなぁ。
アバター
2018/05/20 12:17
悪い見本の私としては、面接でブチギレたことあります。(^0^)/
SEとしての面接だったんですが、技術者を大事にしないアホ企業は多いです。
「何でも屋」位に思ってるところは多かったですね。特に田舎はそうだと思います。
「プライドでは飯は食えない」と云われ続けていましたが、プライドの無い技術者ってどうよ?と疑問に思い続けていました。
必死にスキルを上げてきたのに、だったら技術者なんてや~めたっ!てなもんです。(^^;;;

そうならないためにも、今の時期に納得がいくまで面接を受けると良いのでは?とは思いますね。
但し!納得のいく企業に出会えたとして、そこに受かるとは限りませんから、そのときは妥協が必要になるとは思いますけどねぇ・・・・

ってか、「終活」だと思って読んだら違かった・・・(^^;;;

アバター
2018/05/20 09:52
私にとって大学は未知の世界だから娘にはな~んにも助言できない^^;
欲もなかったけれど、これは嫌だといった頑固な性格だったから(母にも言われた)
どこでも良かったという訳ではなかったけれど…。

最初の就職は学校からの推薦で面接受けて合格、というものでした。
筆記試験はなかった…と思います。
短大・大卒の女子は全てコネ入社。
バブル世代の最後の方だったから大手企業に入れたけれど、数年遅かったら
入れなかったからラッキーでした^^;
アバター
2018/05/20 06:33
今の就活も働き方も私たちが就活した時とは全く別のものだと認識してくださいっていうのは聞いたことあるんだけど、たしかに20年以上前に就職した自分とは時代も全然違うし、精度も社会システムも全然違うから、本当に難しいよねって思う。

でも、人が嫌がる仕事だとか、誰がやっても大変な仕事だとかは、これからもずっと人不足なんだろうなって思うんだけどね。。

こっちも完璧な人間ではないから、会社だって完璧な会社なんてないと思うんだけど、でもでも、人間と一緒で相性があると思う。

だからそういう気持ちで、企業規模に関係なく相性がマッチングした息子さんにあう会社との出会いがありますようにって思ってます。
たとえお断りがあったとしても、拒絶されたなんて思わないでねって。
ご縁がなければご縁を探しにいけばいいんよ。

働きたいっていう強い気持ちと、ドアを開けてくださった会社さんに、出会ってくれてありがとうって感謝の気持ちだけは面接の前にしっかり固めておけば、言葉以上の何かはきっと伝わると思う。
がんばってね。
アバター
2018/05/19 18:13
これは大事なことなので厳しく指導してあげてほしいです。
お子さん(長男さま)は、全くと言っていいほど自己分析ができていません。

せめて、親の前で "自己紹介や自分の弱点" を言えるくらいの気概を
見せてってアドバイスしてください。大学云々は現在関係ないはずです。
企業は「やる気」だけを求めていますから。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.