Nicotto Town


ヤツフサの妄想


ローソン「たい焼き」の包装を「今川焼」にして出荷


ぬこ様のよだれが気になってオーナーに連絡していたのですが、先程になってよう

やくショートメールで返事があり、以前から寒いと涎が多くなっていたことが判明

したので、オーナーは知ってて色々やった挙句まだ改善出来ない症状だと知って、

ぬこ様愛されてるなぁと思ったヤツフサです。

(。-`ω-)<チャオのせいじゃなくてよかったのか複雑な気分


それは置いといて、ローソンの冷凍食品「たい焼き」が、包装を間違えて「今川焼」

になっていたので、今川焼を買ったつもりが中身がたい焼きになっていたとお詫び

をして自主回収をしたと言うので、日記に書いておこうと思いました。

http://www.lawson.co.jp/contents/cont07/1331760_3310.html


なになに?

【内容】
2018/05/15~05/18に販売した冷凍食品「ローソンセレクト たい焼」の一部商品に、誤って冷凍食品「ローソンセレクト 今川焼」を包装し販売したことが判明。「ローソンセレクト 今川焼」には、包装に記載のない「卵、乳成分、大豆」が使用されているため、卵、乳成分、大豆にアレルギーがある場合は食べないよう注意を呼びかけている。また、「ローソンセレクト 今川焼」のパッケージに「ローソンセレクト たい焼」が入っている可能性があり、両商品を回収する。(リコールプラス)


形が違うだけじゃなかったのか!Σ( ̄□ ̄|||)


ヤツフサ今まで、今川焼とたい焼きの違いは形だけだと思ってましたぜ!

にしても、値段は同じ税込み198円だから損はないと思ったけど、アレルギー

表示に引っかかるとはねぇ・・・

どおりでお値段同じだけど、1個当たりのカロリーがたい焼きの方が23kcal

高いわけだ・・・

単に形が違うから小麦とかの量の違いかと思ってたら、卵とか乳成分と大豆成分が

入ってたのね。 (;^ω^)<めんどくせぇ


次回からリスク回避の為に、成分同じにすればいいと思うよ! ヽ(゚ω゚=)


BGM:お弁当ばこのうた〜あなたへのお手紙〜 (歌:半崎美子)
https://youtu.be/Bfn9T3v2gf0

アバター
2018/05/21 23:27
>夢芽様
一時期ヒステリックにアレルギー物質を避ける方法がよいとされていた時代がありましたね。
アレルギーにならす方法も色々研究されているみたいで、海外では犬や猫を飼う事でアレルギーを直す方法もあると聞いて、なんか納得した覚えがあります。

バクテリオファージって考え方もありますしねぇ・・・
どこまで危険が無いのかは疑問ですが、免疫を付けるためには汚れないとできないってこともあるのでしょう。 ただその時自然淘汰で弱い個体が死ぬのは確実な気がします。 優れた遺伝子だけをと言う考えはヤツフサ的に嫌ですが、今のわけわかんないご時世を見ると何とも言えなくなってきます。
アバター
2018/05/21 23:08
>todo様
うちの弟は小児喘息が治って滋養部になりましたよ!
主治医から「小児喘息は歳とるとぶり返すからね、無茶しちゃだめだよ」と言われているのに、肺炎で入院宣告されても気管支拡張剤貰って仕事して医者が医療妨害で「もう来ないでくれ」と言うレベル。
医療妨害って、看護婦さんの尻触ってもダメだけど、本人が治療する気が無いのも妨害なんだよね。

あー、そう言えばうちの弟「猫アレルギー」でしたわ。
犬やフェレットやウサギは全然OKなのに、なぜ猫だけダメなんでしょうね?
弟の嫁の実家に猫がいて、近寄るなと嫁に言われているのにもふりまくって気管支炎になって会社に行くことが時々あります。 ヽ(゚ω゚=)
アバター
2018/05/21 23:01
>ルルルのル様
以前ピーナツアレルギーの女の子が、彼氏とキスしてちんだ事がありましたね ('A`)

小麦、米のアレルギーはもっとヤバいですよね。
つか主食何喰えばいいんだろう?
アバター
2018/05/21 22:51
息子の幼稚園の同級生に、卵アレルギーの女の子がいて、
魚卵にも反応するから、いくら1粒で救急車って話を聞きました

今は、アレルギーの治療法も変ってきてるようですね
(避けるのではなく、慣らすらしい)
アバター
2018/05/21 22:42
同僚は、猫2匹飼ってるけど猫アレルギー(^_^;)

特に我々より上の年代にはアレルギーと好き嫌いの区別がついてない人が多くて色々トラブルがあるみたいだけど、どうなんだろうねえ。
昔からアレルギーはあったのに単に知られてなかったから騒がれなかったのか、昔に比べて増えてるのか。
ハウスダストは絶対昔の方がゴミやらホコリやら多かったと思うんだけどね。
化学物質とかは今の方が多いだろうけど。


確かに、そもそも咳をあまりしないウチのだんなは、私が気管弱いのとか全くわからなくて咳するとうるさいとか言ってたな。
…もちろん、半殺しにしてやったけど。

喘息の発作の苦しみは確かに気管が弱い程度じゃわからないと思う。
何しろ、ウチの親父はそれで死んでるくらいだからね。
だからといって、全てが許されるわけでもないと思うけど。
アバター
2018/05/21 22:24
以前、そばのアレルギーで亡くなった女の子がいましたよね、給食で、、

大豆や卵、牛乳のアレルギーは大変だと思いますよ

子供の頃妹が喘息で、チアノーゼおこしたりして、大変でした。
アバター
2018/05/21 22:07
>まりあ様
そう言えば以前もその女の子の話してましたね! Σ( ̄□ ̄|||)
1滴舐めるだけで気管支がヒューヒュー言うってマジで辛そう・・・

弟が昔、小児喘息だったこともあり、気管支ヒューヒュー言う人はちょっとトラウマレベルです。
うちの弟はぜんそくが酷くなると毎回「俺の辛さは兄きにはわからんわ!」と怒鳴っていたのを思い出します。 ヤツフサも風邪で気管支炎になって苦しんでいた時でさえ弟に「俺よりましだわ!」と言われていたレベルのトラウマ。

これから恋人が出来て、一緒に色んな所に行ったりしても、アレルギーがあると苦労するんだろうなぁ・・・ よくなる方法がある事を願います (-人-)
アバター
2018/05/21 21:36
和太鼓チームの子で、牛乳アレルギーの女子がいます。
今は女子高生になってますが、知り合った当初は小学生でした。
卵アレルギーは克服したものの、牛乳を1滴舐めると
気管支がヒューヒュー言い始める重度のアレルギーです。

牛乳なんて、洋菓子にもアイスにも入ってるから凄く困るけど
アレルギーとして考えると、大豆も大変ね
豆腐もあぶらげも、納豆も食えねーじゃん



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.