Nicotto Town


自由気ままに


半年ぶりに帰ってきたご挨拶 <(_ _)&...


皆様、お久しぶりです。

昨年末より半年間、ニコを留守にしてたため、お正月も過ぎ去りましたが
皆様ご無事なようで安心しました。 ^^

前回の日記の通り、忘れてしまったexcelをまた思い出すため・・・、
と書いてから半年、
やっとexcelの関数をほぼ自在に操る事が出来るようになりましたので
ニコに帰ってきました。
この半年間、連日教えてGoo!サイトのexcelカテゴリーで回答をしながら
関数の使い方をほぼ完全に思い出す事が出来ました。
wordの場合は、各コマンドの使い方を覚えれば殆どは済みますが
excelは、コマンドの他に、関数+VBAも絡んできますので
広い範囲を覚える必要があります。
関数だけでも、一般的な関数からネスト関数、
配列関数に配列定数を駆使した関数など、
細かく言うときりがないのでやめます ( ´艸`)ムププ

話は変わって・・・・・
今年の3月にインフルA型にかかり、初めて体感させてもらいました。
昨年も3月にインフルになりましたが、この時はB型でしたので
ミラクルですかね? (; ̄ー ̄A アセアセ・・・

お店も、私がナイトマネージャーを始めた当時は夕方でも嫌というほど
クレームの電話が鳴っていましたが、それから3年
今では夕方にクレームが来る電話は珍しいほどなくなったんですよ。
以前はクレームの電話を待たせて出ると「出るのが遅いでしょ!」と
怒られていました。
今ではお客様の方から「忙しいところすいません」という言葉が
先に返ってくるんですね。
話し方もとても穏やかで、以前じゃ考えられないくらいです。
私がこの3年間で何かしました? ( ‥)ン?
やっていたとしたら、とてもシンプルなことだけですね。
お客さんとすれ違う時での挨拶を今まで3年続けている程度ですね。
何人もの客さんとすれ違いますが、そのたびに「いらっしゃいませ~」と
それくらい・・・かな? ついでに笑顔も・・・(*≧m≦*)ププッ

挨拶に疲れてきたら奥の手を使います。
お客さんが多めの通路目がけて歩いていき、
そこでまとめて「いらっしゃいませ~♫」と一言
大勢のお客さんに挨拶が行き届くんですね。 ( ̄∇ ̄*)>テヘヘ♪
そしてそのまま通路を突っ切るという私が見つけた技です ^^v
お客さんが本当に好きなら、恥ずかしいとか、勇気とか
そういうのは脳裏に一切涌かないですから簡単なことです。
それと、以前の日記にも書いたと思いますが
お客さんの心を開かせるためには、まず自分の心を開いて
お客さんと接することです。
逆を言うと、作り笑顔は自分の心を開いてない、という事になります。
そんなことではいつまで経ってもお客さんとの意思疎通が取れないんです。
今の時代が正にそうなのですが・・・。
新人研修で定番の作法に「笑顔の作り方は~」とかやりますが
あれは逆効果の何物でもないです。
私も札幌の本部まで研修に行ってきましたが、
笑顔の作り方の講習中にアホらしくなって途中で止め、
講師に聞こえるように「笑顔は自然な笑顔が一番いいんですよ」と
釘を刺してやったところ、その講師は「流石年の功ですね」と。
じゃ、自然な笑顔はどうやったら出せるの?って事ですが
お客さんとして考えるのではなく、あくまでも「人」として考えます。
更に「人」には心がありますので「人の心」となります。
で、結局は「人の心と自分の心」という具合に結びつきます。
「意思疎通」というのは、顔を見て話すのではなく
相手の心と話し合うという事になります。
ですから、相手の心を開くにはまず自分の心を開く必要があるんです。

接客は本当に楽しいですよ~ (⌒-⌒)ニコニコ...

当分の間、続編が続きますので、よかったらまた読んでね。

本当に

いない間も

多くのコメントを戴き

有難うございました。

銀嶺より。   <(_ _)>






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2018/09/07 19:08
こんばんは きっと疲労困憊しているかと想像しています。
通電したニュースを知り、倉庫空っぽ在庫有るだけだして大忙しと言うか 通常に無い業務で
神経すりへって居るのではないかと気になります。

86は無事だったでしょうか。
泣いたり笑ったり、文句言ったり、びっくりしたり 日常の何とありがたい事か。
早く日常を取り戻せますように。
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2018/06/08 00:26
>なおさん
普通に笑顔を出せない人も今の世の中多いようですね?
まあ、そういう人たちにとってはいいのかもしれないですが、
でも普通に笑顔を出せない、という事自体おかしな日本になっているともいえます。
要は孤独な人がそれだけ多いってことかもしれないです。
特に都会はその影響が多いのではないでしょうか?

私はよくお客さんと立ち話をしていますね。 ^^
東京から北海道の統治へ移住してきたお客さんは、「北海道の空気のいいところをネットで探したらこの町があったので、ここに移住したんですよ~」とか、色々なお話を聞かされます。
こういうお客さんは一層大事にしたいなぁ~と、心からそう思います。
こういう話も、心をちゃんと開いた時に出る表情筋が吊り上らない笑顔を見せられるからこそです。
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2018/06/07 20:12
悲しいから泣くのではなく 泣くから悲しいのだと言ったのはランゲでしたっけ?
そういう意味では作り笑いでも笑うトレーニングは悪くないのかも。
自分も含め一人暮らしの人は感情の起伏があいまいで仕事は心より作業的な流れになりがちです。
慣れると言う意味でも立ち返ると言う意味でも講習会が有ったのかなぁって思います。
接客業は奥深いですよね、人が相手ですから。

トップが気持ちよく挨拶しているショップは気持ちよく買い物ができるお店。
同じ立地で、同じバイヤーさんなんだろうけど不思議ですね。
銀さんのお店の近くに居る人達は助かっているでしょうねぇ。
忙しいでしょうけど後続もたくさん作ってくださいね。


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2018/05/30 00:20
>お気楽さん
||ヽ(* ̄▽ ̄*)ノミ|Ю タダイマァ~~~♪www
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2018/05/29 15:32
おかえりなさいwww
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2018/05/28 01:58
>エリーナさん
「笑顔の作り方」は日本にしかないセミナーのようです。
作り笑顔に何の効果があるんでしょうねぇ・・・?
不思議な国です。 ┐( ̄ヘ ̄)┌ ヤレヤレ・・・

これからも宜しくね~♫ (⌒-⌒)ニコニコ...
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2018/05/28 01:54
>koko さん
この半年間、色々なことがあり過ぎて・・・
銀嶺節、少しの間炸裂すると思います。 (*≧m≦*)ププッ

来年の3月はまたインフルにかかるのかなぁ・・・と今から不安です ><
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2018/05/28 01:51
>なつみさん
||ヽ(* ̄▽ ̄*)ノミ|Ю タダイマァ♪
(||・艸・)アチャー・・・心にひびが入りました? ( ‥)ン?
ひびが入ったんじゃなくて、響いたのね? ( ´艸`)ムププ
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2018/05/28 01:48
>みーさん
昨年末からの半年間、やっと戻ってきたのでまた宜しくね (⌒-⌒)ニコニコ...
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2018/05/28 01:46
>カズマサさん
只今戻りました。 <(_ _)>
カズマサさんも、まずは仕事優先ですね。 ^^
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2018/05/26 04:45
銀さん、お帰りなさい(*^▽^*)

私も仕事で受付や電話応対が多いので、自然の笑顔で挨拶するのは当然だと思ってます。
「笑顔の作り方」ってなんだかおかしいですよね(⌒-⌒; )
作り笑顔で挨拶されても私は気がつくので「ワザとらしい」と思ってしまいます。
逆に言えば挨拶出来ない人は接客業向きではないですね(⌒-⌒; )

これからもゆっくりまったりお付き合いの程、よろしくお願いします♪
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2018/05/25 23:13
こんばんは!
ようやく銀嶺節読める様になったのですね(*^-^*)
本当に心って大切ですよね~
やっぱ、帰ってきてくださって嬉しいです。

インフルは体温が一気に上がるし
節々の痛みが耐えられませんよね
リレンザで以前乗り越えたこと
思い出しました^^

のんびり、無理しない程度に
長くお付き合いしてくださいね。
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2018/05/25 21:29
お帰りなさい(#^.^#)
心に響くブログでした。
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2018/05/25 08:35
銀嶺さん おかえりなさい
留守長かったね
お待ちしておりましたよ(^o^)
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2018/05/25 05:56
お帰りなさい。

ニコもこれから忙しく成りますね。

当分の間は、私は仕事が忙しい為、土日が中心に成りますが、それでもにこもいられる時と居られない時が有りますので、そう状態ですので迷惑を掛けますが、宜しくお願い致します。



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