Nicotto Town



ゲゲゲのゲ

先日、新聞で今、フジテレビで毎週日9時から放送されている「ゲゲゲの鬼太郎」が子供より40~50代に人気、という記事を見ました。
www.toei-anim.co.jp/kitaro/

そこで早速、見てみると今回は
「河童の働き方改革」
というタイトル。

ねずみ男の手引きで、とある会社で働くようになった河童たち。

長時間労働をものともせず働くが、次第に激安賃金(時給キュウリ3本)で働かされている事に気づき、待遇改善を求めるが、経営側は、「河童には人間の法律は適用されない」と聞く耳持たず。

ついに河童たちは・・・。

という話。

取りつかれた人間は働きたくなって、じっとしていられなくなるという妖怪「いそがし」が、人々が普段から忙しくしているから出番が無い、というくだりが笑ってしまいました。

それにしても、絶妙すぎるタイミング。
スタッフもビックリでしょう。


ねこ娘がやたらと美少女になっているのに違和感がありますが、その他の主要キャラの見た目は相変わらず。
特にねずみ男見た目も、性格も不変のクオリティ、という感じです。


こういう話ばかりなのかは知りませんが、大人に人気、というのもうなずけます。

アバター
2018/08/04 04:11
プライベートで色々ありまして、なかなか訪問できません><。
アバター
2018/05/28 22:55
社会風刺ネタはマンガ版からあったんですね。
今回のアニメ版は、まだ9話しか放送してないですが、風刺ネタから、泣かせる話まで
バリエーションが豊富らしいです。

ところで、今回のねこ娘を見た後、ねずみ男を見て、なぜか安心しました。
アバター
2018/05/27 19:18
あきらかに大人を意識してますね~、その作り!(笑)
その手の社会風刺エピソードは、原作者水木しげる氏が書いていた時から、
しばしば、マンガ版では見た記憶があるわ!

ねずみ男のキャラは、ヘンに道徳的にしてほしくないと思ってます。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.