Nicotto Town


ヤツフサの妄想


AIを用いた2型糖尿病悪化因子臨床研究途中経過


2か月前、調子に乗って面倒くさい臨床研究(治験ではないのでボランティア)

に参加してしまったヤツフサです。 (*´ω`*)<我ながらアホ

ちなみにこれ
http://www.fujita-hu.ac.jp/media/4_59c3278765045/index.html


食べるものをすべて写真に撮り、食べた時間をスマホやタブレットの専用アプリで

送信し、同時にGPS機能を使って食べた場所、移動距離、運動量を人工知能

(AI)が予測して、何を食べたらどのような血統の上がり方をしたのか、どのよ

うにしたらいいのかを一目でわかる、いわばLINEの様な機能にAIを付け四六

時中患者の血糖値と飲食物と運動量を監視し、24時間血糖値を図る装置と連動さ

せる事によって、時系列でみられるにしたものを、AIが管理して、お医者さんや

栄養士さんが見てすぐにわかるようにする情報網の構築とデータの蓄積すると言う

よく言えば「セルフケア」、悪く言うと「糖尿2型患者の24時間監視網」を使っ

た結果の最初の結果発表がヤツフサに公開されました。


今までは栄養士さんが2週間おきに〇月×日の昼食の量が多すぎますとか、この日

の食事を改善するならご飯の量を100g減らして、その分野菜を食べるべきだと

か言われる程度だったのですけど、今日は自分の2週間分の血糖値と食べたものを

画像で見て、何を食べたら異常血糖値になってるのかを1時間近く栄養士さんと

話し合いして、その後診察をして薬の効き目を確かめて帰ってきました。


凄いなこれ!Σ( ̄□ ̄|||)


いや、食べてる量じゃないんですわ。

GI値もだけど、食事バランス、投薬、水分の補給量でこんなにも血糖値が上がっ

たり下がったりするもんなんだと初めて知りました。


で、結果を言えばヤツフサの最大の悪い所はなんと以外にも


朝食 ヽ(゚ω゚=)


はい、そんなにたくさん食べていない、寝起きでご飯作るのめんどくさい時に食べ

てるものです。

これが一番の悪の原因でした。

朝めんどくさいし、時間も無いからさっさと食べられるものを選ぶ傾向が強い

ヤツフサ。

100均で買った冷凍のピラフと0カロリーコーラだけとか、トーストにマーガリ

ンを塗ったものと一緒に0カロリーコーラだけとかそういうやつ。 (;^ω^)

食べてる量は夕食より圧倒的に少ないのに、血糖値の上がり方が異常。

GI値も相まって、かなり一気に血糖値が上がり、大量のインスリンが分泌される

ことで、正常値に近づけているその間、インスリンが脳に届いていないくらいの

異常事態になってました。

これを踏まえた改善策として、朝はもう少し食べてもいい。

ただし、炭水化物に偏りがちなのを、タンパク質や繊維質と一緒に撮る事で、

血糖値の上昇を緩やかにする事が課題と言う事が浮かび上がったのです。

朝食の準備がめんどくさいなら、前日の夜にサラダ位作り置きしておくとか、

ゆで卵1つでもいいから一緒に食べる事を推奨されました。

特に卵は野菜より安いからと言う事もあり、一押しされました。

「1つで十分ですよ、お客さん」「わかってくださいよ」と言う謎の言葉が頭を

よぎります。 (。-`ω-)<少し違うけどな


にしてもあれだ、ためして〇ッテン見ててよかったわ。

ただ食べ物だけを見ただけじゃわからないのに、食べた後の血糖値の結果を5分

ごとにと一緒に見ると、本気でヤヴァイ。

ちなみにこんなシステム。

https://style.nikkei.com/article/DGXMZO16072050Y7A500C1000000?channel=DF260120166496


もうね、セルフケア万歳ですよ。

安いのでいいからデジタルキッチンスケール買おうと思ったよ。

こんな奴
www.amazon.co.jp/dp/B01HXNU8GW

今いる喫茶店でもこんな感じの使ってるからね。

そりゃそうだ。

同じメニューで同じ値段の頼んだのに、盛が違ったらお客さん怒るよね。

ランチメインの喫茶店だから、計量器はやたらと多い。

だからバランスよく食事がとれる日替わりランチで客とってるんだし。

ヤツフサ的には喫茶店なのにメインがランチってのがちょっと気に入らないが。

更に言うとコーヒーがまずいのが納得いかない。

いや、あれはオーナーの好みの味にしてるから仕方ない。

でも、チェーン店のコーヒーよりまずいってどうよ。

まぁ、値段が違うけどな。 (;^ω^)<安いだけ


話は飛びましたが、そんなこんなでヤツフサの食事療法。

一番の問題がわかりました。

どんなに忙しくても食事はちゃんとバランスよく。


あっ、ちなみに健康な人は何喰ってもいいと思います。

体の中で自動的に自分の臓器からホルモンが出て調節するのが普通の人なのです。

それが狂っちゃってるヤツフサみたいな人の話なので、糖尿でもないのに気にする

事はありません。 ヽ(゚ω゚=)<だから病院に行かなくてはならないのです

うまいもん食って、ちっょと体にいいことして、ストレスをためない。

美味しいものは心にも栄養となるんです (*´ω`*)

ほんと、好きなもの食べていいんだよ ヽ(゚ω゚=)<病人は別


BGM:孤独のグルメ (曲:The Screen Tones)
https://youtu.be/HLukUyiSI2w
  ↑
この曲誰が演奏してるのかと思ったら、原作者を中心にメンバー組んだ「孤独のグルメ」の為のバンドなんですね (^ω^;)<そこまでするか


追記とお詫び:日記の中で朝食を食べると健康でいられるかのようにとられかねない書き方があると私的に思いました。 しかしどう直せばよいのかわからないのが現状です。 ヤツフサとしては、ヤツフサの糖尿病によくない食べ方をしていたのが朝食だったと言うだけのつもりでしたので、朝食崇拝を進めるものではないことを書き足しさせていただきます。

アバター
2018/06/02 21:34
>てつや様
オセロのコマ位の大きさのチップに小さい針が3つ付いてました。
2週間たったら自分ではがして郵送するので、その時初めて知りました。

外してから1か月以上たちますが、まだ少しあとが残ってますよ。
痛みはありませんでしたが、違和感は微妙にありましたよ。
風呂に入って体を洗う時に忘れてゴシゴシしても取れませんでした。
その位付けてるの忘れます。
気にすれば違和感がある程度です。
アバター
2018/06/02 21:27
>まりあ様
TKGを作るためには米を炊かねばなりませんが、ヤツフサ家は今米を食べてるのがヤツフサだけなので、ほとんどご飯を炊きません。 米に虫わくからです。 母が何度言っても10キロとか米買ってくるので止めた結果、少量で炊くのが面倒になり、炊いたご飯を100均で買ってきたご飯専用タッバに入れて保存するスペースすら母に占領されて保存もできない(意味不明なものが冷凍されてて化石寸前の物もある)状態では、さとうのご飯とかに頼るしかありません。

それに一番の問題は、米の量。

ヤツフサTKGするなら、米300gは最低欲しいです。
150gのパック使ってるヤツフサからすると、卵でTKGがタラタラに・・・
じゃあ生卵も半分にしてとかそこまですればいいかもしれませんが、割った生卵、家から帰ってきて焼いて食べるのもなんだか味気ないですね。

300gの米でTKGして、漬物で野菜を補填する。
今度ICチップを付けた時に実験してみたくなってきました。
薬が効いてお茶を大量に飲用すればOKかもしれません。
GI値が高そうなので、難消化性デキストリン入れたりとかね。

ヤツフサもカフェオレは砂糖抜き派ですお (*´ω`*)
アバター
2018/06/02 21:16
>夢芽様
栄養士さんはタンパク質イチオシしでした。
腎臓が悪いわけじゃないからねぇ、多少腎臓に負担かかっても栄養素的に筋肉をつけたりするのに必要ですから、仕事量が増えているヤツフサにはおすすめの様です。

逆に言うとケースバイケースって事でもあると思いますよ。
ヤツフサの食事をまねしても、他の人が健康でいられるとは限りません。

ヤツフサの場合、投薬で余分なものを排尿するように調整それてます。
その為水分補給だけで、食事の水分抜きで一日2リットル~3.5リットルも水分補給してます。
お茶だけで2リットルのベットボトル、1日で消費するのって結構大変ですよ。
だからどうしても0カロリーコーラに頼ってしまうのですけどね。

あと、栄養士さんと色々話した結果「難消化性デキストリン」もやってみようって話になりました。
Amazonでも手に入る粉状のもので、消化吸収を穏やかにする物質。

https://ja.wikipedia.org/wiki/デキストリン
https://cury.jp/media/articles/44

最近特保の製品によく入ってる物質です。
消化に悪いので入れすぎると下痢するって話も聞きますが、適量を守ればダイエットにもいいそさぅです。 栄養士さん曰く「ないよりましな程度の効果しかないだろうけど」だそうです。
アバター
2018/06/02 19:47
24時間血糖値を計るということは、ずっと針をさしているの?
アバター
2018/06/02 17:02
菜っ葉のおひたしと、TKGってのはどうでしょうか
・・・メンドクサイですか、そうですか・・

ちなみに自分は、砂糖抜きカフェオレかけつけ2杯で終了です。
アバター
2018/06/02 09:29
朝食には、たんぱく質も重要なのですね!
うんうん、夜にゆで卵とサラダを作り置きしましよう
ああ~スーパーのカット野菜はコスパがいいらしいです
シリアルを少し足すのとかどうなのでしょうか?
アバター
2018/06/02 01:00
>ルルルのル様
朝ごはんは、健康な人にとって「死なないおまじない」の様なものだと思います。
しっかり拝んで精進したからと言って、朝ごはんは朝ごはんでしかありません。

最終的に、食べたものが自分の体のパーツになるわけです。
食べる量、食べる間隔は、それに適した運動量に比例します。
として程よい休息、睡眠。

理屈ではそうなりますよね。

とは言え優れたDNAを持って居る人には最初からかなわない部分もあります。
黒人が比較的陸上競技で金メダルを取りやすかったりするのも、肝臓の許容量が黄色人種より優れているからだと、いつぞやテレビで運動学の偉い先生が言っていました。

でもそれを補う方法を編み出して、近年では日本人でも好成績を残しています。
ただ・・・
凄くお金と時間がかかる上に、物凄い努力が必要なわけですが。

でも長生きだけなら日本は世界トップクラスですし、海外の人よりも老けて見えるのが遅いと言われています。 これもDNAなんでしょうね。 (*´ω`*)

美味しい朝ごはんを食べてください。 一日が素敵な気分で過ごせるような朝ごはん。
きっと作るだけでうんざりするかもしれませんがwww
アバター
2018/06/02 00:48
>ゆにこ様
物凄くお久しぶりですよね! Σ(・ω・ノ)ノ

おかえりなさい。

二の腕とお腹周りですか~
下に書いたヤツフサの理屈から言うと、BMIは関係ないですね。
と言うか、BMIは体全体の脂肪率なので、局部についた脂肪や、筋肉が落ちてハリと艶が無くなった事とは関係ないと思います。 くびれのある腰や美しい二の腕は、もう動かして筋肉をどうにかするしかないと思いますよ。
元々人間が二足歩行になって、その中で生まれた独特の美観。
それは異性を引き付ける健康的な体とも言えます。

現代では生きるための労働を家電が補って楽させてくれる時代ですので、どうしても運動量が減っていると言うのがそのあたりの答えです。 適度な運動なんて生長しいものではないですね。
家電の無い時代の適度な運動ですから、今とは比較にならない量の運動量で、人間の体が美しくなるようになってるんじゃないでしょうか?

買い物するのに重い荷物を自転車すらない時代の人たちが、徒歩で行き交いした時代のDNAが残ってるわけですから、小さい頃からテレビゲームすらかく、遊ぶと言ったら体を動かすことしかないような時代の人たちとは基礎体力からして違うと思うんです。
今風に言うと「インナーマッスル」が小さい頃から違うと思うんですよ。

とは言えそれを補う補助器具や、健康法が沢山言われているわけでして、嘘くさいのも多くあるけど結果を出してる物もあるわけでして・・・

でも、やっぱり最終的に無い所をあるように補正して成功している人は、数字をどうのこうのって言うよりも、最終的にやると決めたらしっかりやる事ですよね。
根性論は逆に体を痛めてしまうと思うので好きではないですが、毎日鏡を見てどうしたらいいのか考えるだけでも答えは見つかる可能性が高いと思いますよ。
確実に運動量が増えると思いますけど (;^ω^)
アバター
2018/06/01 23:26
朝ごはんは、、大事なのですね、、、
アバター
2018/06/01 23:06
物凄くお久しぶりのほうですw

そうですよねー!ごもっともです!
健康管理、自己管理がすなわち美を保ちますよね(*´∇`*)
私はBMIは20くらいで、肥満ではないけど、やっぱりもうちょっと二の腕とお腹周りを細くしたいですw

でも、炭水化物とチョコが好きなので、朝なら食べても消費するかなと思って朝菓子パンとか食べてましたw
ヤツフサさんの情報からすると、最悪ですよね(^_^;)
と思って、ダイエットには不向きな朝ご飯、と言いました(*´∇`*)
アバター
2018/06/01 22:52
>ゆにこ様
あれっ? 物凄くお久しぶり??? (・・?
初めましてだったらすみません。 <(_ _)>

健康な人は朝だろうが昼だろうが夜だろうが、1食や2食くらい偏ったものを食べても、後から補充すれば問題ありません。 と言うか、そういう体じゃないと自然の中で生きていけません。 どんな動物でも自分の体を守るために、多少偏った食事でも健康に生きていけるようになってます。
それが出来ないから病気なんです。

ダイエットを考えているなら、何がどうダイエットなのかまず考えてほしいです。
体重だけでダイエットする人はヤツフサ嫌いです。

ミロのビーナスなんかは美人の代表とされていますが、年齢が16~17歳の女性がモデル。
現代人で言うところの少しポッチャリな体型です。

ヤツフサは言いたい。

体重より体型を気にして! ヽ(゚ω゚=)

健康は体重ではありません。
そして健康であることが美人の前提条件です。
そこ、最低限理解してないとダイエットなんて意味ないです。

無理してカロリー抑えた食事をすると、どこぞの無理やり体型補正したアイドルの様に、知らない間にあざが出来ているって事になります。 寝ている間に寝返りを打っただけで皮膚が損傷して青あざになってるのが可愛いと思うのはおかしいと思いますよ。

ダイエットの意味を辞書で引けばわかりますが、体調維持のための食事制限。規定食。多く、太りすぎを防ぐために低カロリーの食品をとることに言う。 とあります。

意識高い系のサークルクラッシャー的「私はプライド高いのよ」(実力は別)にならない、ダイエットを考えれば、確実に美しく痩せられます。 太ってる時点で偏った食生活をしていた証拠。 それは生活習慣によるもの、生活習慣は性格から大きく左右されます。 ヤツフサに禁煙をしろと言ってもできないのと同じ。 だからヤツフサはブサイクでバカなんです。 ('A`)<糖尿になるくらい酷いのよ
アバター
2018/06/01 22:22
すごいですね!
健康な人はトーストバターでもいいとのことですが、ダイエットには不向きですかね?(;^ω^)



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.