Nicotto Town



大阪のおばちゃん


『大阪のおばちゃんの人生が変わるすごい格言100』 森 綾 著

読みやすい本で、サクサク読めました。

読んで思ったのが「あぁ、懐かしい」


親バカちゃんりん
あっぱっぱ(服装の事)
つんつるてん(これも、服装の事)
どの口が言う
よう言わんわ
おばちゃんのことの子になるか?
つばつけとこ
そんな人様に迷惑かける子に育てた覚えはないので、煮るなり焼くなりして下さい。


ふと、幼かったころに
近所のおばちゃんが言っていた事がばばっーーーー!!
と思い出されました。

大阪なのになぁ。

私は愛知県民。


  なるようにしか ならへんて

やさしいことばデス。

アバター
2018/06/05 13:08
>クラブ718さん

本の方にも『ケ・セラ・セラ』の意味です。と書いてありました(^^)
歌も素敵ですよね~~
アバター
2018/06/04 14:44
> なるようにしか ならへんて

" que sera, sera " (ケ-セラ-セラ) 「知りすぎていた男」1956年のアメリカ映画より

たしか、「てるてる家族」というあさのNHKドラマの最後で、主人公の冬子が言うてましたな~
アバター
2018/06/04 13:17
>でるぴ~さん

赤チン、定番でしたね~~www
今はどこへ行ったやら。

そっかぁ、でるぴ~さんも知ってましたか。
そうそう、汚い言葉を意味も分からず喋ってると
母から叱られましたっけ。

「すかたん」おぉ懐かしい。
「ぱっぱらぱー」「ちょんちょこりん」はいはい、父が使ってたなぁ~
言葉っていいですね。
アバター
2018/06/04 13:11
>しのみぃさん

「あっぱっぱ。」は夏に着る直線縫いした、だぼだぼのワンピースです。
とても涼しいけど、部屋着なので人前ではちょっと・・・と言う感じです。

「親バカちゃんりん」はその言葉の通り
親バカの最上級。盲目的と言うべきか
他家の事だと、小ばかにしてる言い方で
自分の家を差して言う場合は、
子供を無茶苦茶可愛がってるんですよ。お恥ずかしい。みたいなニュアンスです。
アバター
2018/06/04 13:02
>あーにゃさん

うん、読んだ時に『昭和』を感じました。
よく怒られたときに、きいたセリフです
書き込まなかったけど「大人の話に首突っ込むな」もありました。
昔は玄関先スーパー、母達がよく話こんでて(3~4人)
そばで聞いてた自分が「それな・・・」と言うとつかさずそのセリフが・・・
つまんないんで、「先帰ってる」と言うと母は心なしか、ほっとしてたような・・・
でも、母は帰ってから私に何の話してたか、教えてくれました。
なので
クラスでもすっかり、情報通になってましたねぇ。
アバター
2018/06/04 12:55
>きりのさん

「あっぱっぱ」「つんつるてん」知ってましたか~
読んだ時、最近聞いてないわぁ・・・と思いました。
そっか、きりのさんは色んなお国言葉が聴けるのですね。
いいなぁ、面白そう。
私は個人的には、大阪の言葉は好きですね。
親しみを感じるし
言葉がキツイと言うなら、地元の浜どこのがキツイです・・・
父は母の事を「やい!」と呼んでいました(--;
アバター
2018/06/04 12:49
>ちくちくさん

ふふっ、ちくちくさん大阪の人ですものね~~
そういう声かけが、旅行を面白くするんですよね。
素敵だ~~
アバター
2018/06/04 12:47
>頑固な僕さん

そうですね。パンチパーマのヒョウ柄の小母さんに言われたら
ちょっと引いてしまうかも(^^;
書くのと言うのとでは、また感じ方も違いますし。
アバター
2018/06/03 22:20
おぉ!私は東京都民でしたが全部知ってます。
特にじぃさん・ばぁさんがよく使っていましたね。
昔の人は戦時中、疎開(そかい)したりしてますから、いろんな方言がごちゃ混ぜになっていたのでしょうね。
「つんつるてん」は今でも私使います。(^o^)

怪我すると「赤ちん」が定番でしたわ~。
(^^)/

≪追記≫
ちょこっと思い出したので・・・(^^;;;
「おっぺけぺー」「ちょんちょこりん」「すかたん」「ぱっぱらぱー」「みーちゃんはーちゃん」「ちんどん屋」などなど・・・
何処の地域の方言かわかんない言葉はイッパイありましたわ。
今では口に出来ない言葉も当時はイッパイね~。(^^)
アバター
2018/06/03 20:09
親バカちゃんりん
あっぱっぱ(服装の事)

この2つは初めて聞きましたが

つんつるてん

これは知ってます^^

懐かしい。。。
アバター
2018/06/03 19:54
あっぱっぱ、つんつるてんは私も子どもの頃に聞いていたから
こっちでも使われてたことばなんだと思うな~。
そういえば最近は聞かない。(^^;

事例のことばは、それが話されている場面がセットで浮かんでくるな~。
私も、ちょっと言い方は違うけど、似たようなことを近所のおばさんに言われたもんなぁ。
昭和の子どもの原風景なのかもね。^^;
アバター
2018/06/03 19:43
「あっぱっぱ」「つんつるてん」
これは全国共通だと思ってましたw
だって、東北人のワタシ、子供の頃から使ってた(聞いてた)よーな気がします~w
もっとも、ウチの両親は関西の影響が大きいよーなS島出身だから、全国共通かわからなくなってきました^^;

TVで見聞きする大阪弁は、より極端に聞こえるように話してるのかな?と思うことがありますw
大阪弁とひとくくりで言うけど、どこの方言も地域ごとにさらに違っているので、
実際に聞いてみると、優しい口調の大阪弁?もありますよね~^^
(コールセンターは全国各地の方と話す機会が多いのでwww)
アバター
2018/06/03 17:34
大阪の言葉(と人柄)は好みが分かれるので、おとなりだというのに京都は「いや、関西やから言うて一緒にせんといてくださいね。」みたいな感じやし。

昨日、ちょっとインスタ映えする場所にいったらカップルで一人ずつ写真を撮っていたんだけど、大阪病の「もしよかったら撮りましょか?」まではまぁたまにあるかも。そのあとに、「彼氏さん、こっちに来た方がええしこっち」とまでやっちゃったもんやし、「お前がいうことちゃうやろ」って夫からツッコミいれられてました( ̄▽ ̄)でも大阪人はこういうですぎる自分がオモロイと思ってしまうので、この病気なかなかなおりません。
アバター
2018/06/03 17:07
方言意外に可愛良く 聞こえますが 大阪弁は 図々しく汚く聞こえます 偏見かな



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.