Nicotto Town


ヤツフサの妄想


【理研】毛髪のもと大量に作製、マウスで実験へ


昨日の猫ネタを書こうか、金正恩がシンガポールに行ったときの宿代を請求して来

た話をネタにしようか考えながら、夕食を食べてニュースを見ていたら「ふえるわ

かめちゃん」で有名な理研が、髪の毛の元を移植することでフサフサにすると言う

ので、日記に書いておこうと思いました。

日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO31341900U8A600C1000000/

西日本新聞
https://www.nishinippon.co.jp/nnp/medical/article/421935/

理研HP 広報
http://www.riken.jp/pr/topics/2018/20180604_1/


なになに?

理化学研究所などは4日、毛髪のもとになる器官を大量に作って脱毛症の治療に使う技術を開発し、7月にもマウスを使った実験を始めると発表した。安全性や効果を確かめられれば人間でも実施する。おでこや頭頂部にかけて髪の毛が薄くなる男性型脱毛症向けの再生医療を目指しており、2020年代の実用化を目指す。
開発したのは頭皮の中にある「毛包(もうほう)」という器官を作る技術。毛包は髪の毛を作る工場の役目をする。
理研ベンチャーのオーガンテクノロジーズ(東京・港)が実験を手がける。男性型脱毛症の患者から毛の生えた頭皮を1平方センチメートル採取し、3種類の細胞を取り出す。それぞれ培養して数を増やして毛包を作り、マウスに移植する。1つの毛包を100倍ほどに増やせるという。実験は12月まで実施し、19年にも人で試す臨床研究計画を申請する。
男性型脱毛症に悩む人は国内に1800万人いるとされる。男性ホルモンを減らす薬を使ったり、後頭部の頭皮を移植したりする治療が試みられているが、決め手にはなっていない。

広報のページより

ヒト臨床研究に向けた非臨床試験

ヒト再生毛包器官原基移植によるヒト毛包再生臨床研究を実施するためには、「再生医療等の安全性の確保等に関する法律(再生医療等安全性確保法)」に従い、人の生命および健康に与える程度により分類された手続きに従って進めていく必要があります。
毛包再生医療は、患者自身の毛包から取り出した体性幹細胞を用いるため、「第 2 種再生医療等」に該当し、提供計画を特定認定再生医療等委員会に申請、承認を受けた後に厚生労働大臣に提出して実施することになります。この特定認定再生医療等委員会への申請に先立って、動物を用いた安全性を試験する非臨床試験を実施する必要があります。


マウス実験が終わったら、人間でやる気満々だな!Σ( ̄□ ̄|||)


どれだけ金がかかっても、トランプ大統領やウイリアム王子はやる可能性が有ると

ヤツフサは思うね (。-`ω-)<ないかもしれんが

儲かって仕方ないだろうな。

効き目なんて疑似科学程度の「育毛剤」ですら1兆円市場と言われているのに、

植毛の人工毛と違って抜けたらOUTで1株(2.5本)500円~800円

とかでもない。
※人間の髪の毛の平均は10万本と言われ、1日100本抜けるのが普通

ウイリアム王子クラスなら人工毛の植毛だけでも70万本は居るだろう面積と予想

して、500円×28万株=1億4千万円か! Σ( ̄□ ̄|||)

しかも植毛は頭に穴をあけて人工の毛穴を作って移植すると言う、入れ墨並みの

痛さを伴うと言われています。

これが天然で生えてくるとなれば・・・


ぼろ儲け Σ(・ω・ノ)ノ
メンテナンス代でずっと金採れるんじゃね?


自毛移植でも20%位は定着しないらしいから、そのあたりが決め手だろうな。

ちなみに人工毛と自毛移植の違いは、人口毛だとその日に直ぐフサフサ。

自毛移植だと移植した毛の20%は抜けるし、フサフサになるまで半年から10

カ月は掛かると言う違いがある。(今調べた)

どちらも手入れが必要だけど、人工毛は抜けたら確実におしまい。

でも傷跡が残らない。

自毛移植でも生え変わらない部分もあるっぽい。

しかも傷跡が残ると書かれていた。

今ニュース見て調べただけでもこれだけわかるってすごいな。


次はいま流行のヘアスタイル特集をお送りしま・・・
 ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

  (⌒)    ピ
/ ̄ ̄|      彡⌒ミ
| ||. |     ━⊂(・ω・`) <嫌みか?
\__|    =======\
 |  |   /※※※※ゞノ,_) 

オチは理研がやってるって事だろうね。 おぼちゃんのスタップ細胞自ら否定して追い出した会社が、髪の毛の細胞を再生とかするって世の中斜めに見ちゃいますよ。


BGM:お家へ帰ろう (歌:長渕剛)
https://youtu.be/uTNraT8Ux5o

アバター
2018/06/05 23:51
>まりあ様
そう言えばうちの弟の会社、外車のディーラーだけど、保険金賄えないからだろうね、弟に死亡保険1億会社が掛けて受取人会社にしてるわ。 保証人にされたときは泣いた。 でもあれだよね。 数千万の車の引き取り修理で搬送中に事故って過失致死で車が廃車って事になったら、1億でも足りないんだろうね。 恐ろしい世界だわ・・・
アバター
2018/06/05 23:42
>ルルルのル様
実験とは言え、ハダカネズミもいい迷惑ですな (;^ω^)
密集してフサフサならまだしも、あれってなんかみっともないレベルで生えてたよね。
アバター
2018/06/05 22:22
税金について

確かに協会けんぽや国保は税金かもしれませんが
適用事業所保険は、被保険者の保険料で賄われています。
前期高齢者や後期高齢者の保険料も
適用事業所保険が納付金として負担しているのです。
当方、健康保険組合を運営している側です。
負担が重過ぎて、解散する保険者が多すぎ
健康保険組合が皆無になる日も遠い未来ではありません。
アバター
2018/06/05 22:13
ハダカネズミにトゲトゲの剛毛が、、見ました、、

あんな風に生えても、、、如何かと思うけど、、
アバター
2018/06/05 21:53
>まりあ様
テレビでは既にマウスに定着させてましたよ。

ただし、安定して定着する、もしくは副作用が無いってのは、これから先調べる事の様ですね。
IPS細胞でも毛根は復活しないことが判明した時に、本気でこれ出来たらノーベル平和賞か経済学賞がもらえるんじゃね? と思いましたよ。 (*´ω`*)<化学賞じゃなくて

AGA(男性型脱毛症)は保険適応外ですね ヽ(゚ω゚=)

保険適応になるのは、皮膚疾患や自己免疫疾患。
普通に考えてそれは病気だから納得。
でもAGAもFAGAもHAGEも基本美容整形ですから、保険適用外ですわな。
10年単位どころか、今どの国でも美容整形を保険適応にしている国ってないのではないかと思います。
そんな事したら税金いくらあっても足りなくなると思います。
アバター
2018/06/05 21:38
>ルルルのル様
言葉がストレートなのを素直と言う方もいますが、言葉だって武器になるって事の認識はないようです。 人間、物理的にぬっころすより、精神的に追い込むほうが実は簡単なんですよね。
そんな事くらいでと、本人以外は思うものです。
アバター
2018/06/05 20:26
毛包を作る技術が完成しても
それが定着する技術は、まだ先のようですな。
辛い体験をされている方は切実でしょうが
それが病気か?と言われると「否」となります。
保険適応には、10年単位でならないと思われます。
アバター
2018/06/05 09:12
そうか、、ハゲとかでブウ〜とか騒ぐのは、まだまだがきんちょ脳な訳ね
アバター
2018/06/04 23:00
>todo
全く不自由してないのにスキンにするのは、職業柄か何かの思想がある人でしょうね。
坊さんだったりネオナチだったり・・・

若い女性はズバリ言う事はないと思います。
と言うか女性が「このハゲ!」って言うときは、よっぽど怒ってる時じゃないと無いと思いますwww 同性ってのは、ある意味ライバル。 女性の敵は女性と言うのに近いです。 口に出さなくても態度で示す。 男性でも女性でもそう言う所は似ていると思いますよ。

あと一番の敵は自分。
ヤツフサくらいの年齢になれば悩むことも少なくなります。
悩んでる方には申し訳ないが、開き直ると意外に気になりません。
ただやはり若いうちは本当に自分が敵。
胸魔大きな友達が、胸が大きいのがコンプレックスってのがありまして、じろじろ見られるから嫌だと言ってました。 そんなに見てる人いないと思うけどなと言いたかったけど、やはりみんな気にしてないだけで、よくよく一緒に行動するとチラチラ見てる人がいる。 ハゲも同じで若い時はそれがものすごく苦痛だったりします。 ヤツフサだってある日突然禿げたわけじゃなくて、何年も格闘して今の姿になってたりするわけで、その境目が何処なのかってのは人それぞれ。 まだいける! って思う人はバーコードって言われても伸ばすでしょうね。

ヤツフサはスタートレックのクリンゴン人みたいなのも好きなので、伸ばしてみたい気がしなくもないですが、あんなにカッコよくないのでやりません。
あれはイケメンに限るのです。

https://www.google.co.jp/search?q=Klingon&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ved=0ahUKEwiT8JGnlbrbAhVMwbwKHetSDjYQ_AUICigB&biw=1024&bih=714
アバター
2018/06/04 22:46
うちも薄毛の家系で、私も歳と共に薄くなったからシャレにならない(^_^;)

ハゲててもダンディな人もいるけど、薄くなりかかった人が、いじましく残った髪掻き集めてバーコードにするより、いっそ潔く…と頭丸める事はあるけど、そもそも全く不自由してない人なら、わざわざスキンにするだろうか…とも思うね(^_^;)

でもま、ハゲに対して一番極悪なのは、実は若い女性より、髪に不自由ない男だと思うけどな。
アバター
2018/06/04 22:35
>ルルルのル様
ハゲがなぜ嫌なのか? 好んでハゲにする人もいるのにとお思いのあなたに・・・

1・まず最初から選ぶ権利が無い
  自分で禿げたいところが禿げるわけではありません。
  基本目が覚めたら知らない奴にバリカンで滅茶苦茶にされているくらいのショックです。

2・遺伝で決まる
  小さい頃からハゲの家系だと、自分も禿げるって小学校の頃にはわかってきます。
  デブと言われてどうして嫌なの? と言うようなものです。
  身体的欠陥を他人に指摘されるのはとても苦痛な事です。

3・何だかんだ言って、若い頃は見た目重視の人ばかり
  ハゲ=年寄り と言うのが基本です。
  15歳で禿げてたらどう思いますか?
  殆どの人が「かわいそう」と言うと思います。
  つまりハゲは歳より臭いと言う偏見が根強いです。

まだまだ色々書けますが、何故か涙でかすんで字が見えないのでこの辺にしときます(笑)
アバター
2018/06/04 22:24
>夢芽様
普及できる技術で、保険適応ならいなくなるかもしれないですね (^ω^;)

虫歯の治療と同じで、いくら技術が上がって、いい歯を作れるようになっても、保険適応していないと高給なインプラントは普及しない。 そう言う事じゃないでしょうか?
アバター
2018/06/04 22:13
ヘェ〜〜〜そんなに、、ハゲは、、いやなもんなのかしら??
アバター
2018/06/04 22:08
ほほう~
22世紀には、ハ○はいなくなるのかも!?



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.