Nicotto Town



5月のはなし

5月はなかなかインできなかった><

というのも最近バンドリにはまってしまいました><
音ゲーはへたくそだけど 大好きですw

なので携帯とにらめっこしている時間のが長かったです。

そして5月は微熱が何度もあり、お布団でゲームしていることが多かったため
PC立ち上げるのがめんどくさいと思えてしまいました><

さて、5月で記憶に残った会社での出来事について書きます。

そして思ったより長文になってしまったため読むのメンドクサイかもです。
申しわけございません><



私の会社は女性陣が1週間ずつ午前当番、午後当番というものが存在します。
この、当番になった人はコーヒーを作ったり、来客対応でお茶出しをしたり、ゴミ捨てをする係なのです。

私が午前当番の時、午後当番になる先輩とは仕事面で全くあわないので一緒にお仕事してると合わせるのが大変です。(現在その先輩とはメインのお仕事も一緒)

さて、この当番でどんなことを合わせなくてはいけないのかというと
夏の時期、来客用の冷たい麦茶を作るのですが、
一度作ってしまったら3日間までしか持たないので、どのくらい来客が来るかスケジュールを確認して作るのですが
月曜だといまいちわからないため(急に来客増やす社員が多いので月曜だと予定が分からない)少なめに作ったのです。
多く作りすぎて余るより、少なく作って無くなったら作ればよい
これに関して先輩はなんで多く作らなかったのどうたらこうたら…
用は自分で御茶作りたくないから多めに作ってほしいだけなのです。
めんどくさがり屋なのです。
確かに月曜日、火曜日の来客は少なかったですが、水曜日は少し来客は多めでしたが、作ればいいじゃないっと思いました。

これも言い方なのでしょうね。
きっと「水曜日の来客は少し多めだから今度からたくさん作ってくれると嬉しいな。」と、言えば丸く収まるのに対して

「なんで、水曜来客少し多いのにたくさん作らなかったのどうたらこうたら」
と続いたらこっちも「むっぅ」ってなるし月曜火曜日来客が少なかったからあまり作らなかったし、場合によってはお茶イラナイとか、ペットボトルの水頂戴という社員もいるんだから
しかも水曜の来客予定入れてる社員なんか来客中の飲み物イラナイっていう社員なんだから沢山作っても意味ねーだろという。

結果としては、急な来客が続き火曜の午前でポットのお茶が残り3人分くらいしか残らなかったのです。
午後一番の来客(2人3人)で終わるため、
お茶無くなり次第作ろうと思ったのですが、そんなんじゃ次の来客に間に合わないとか先輩が言い始めて結局午前中からからのポットにお茶の準備
御茶は1時間あればできるし午後2番目の来客はその一時間後なんだから間に合うにきまってるじゃないのよ(怒)

そうして、御茶も絶対に水曜にお茶無くなると思うと私が主張し多めに作るw
↑結果としては木曜の午前になくなったw

そして、木曜の午前になくなったらすかさず先輩が多めの量で御茶を作り始める(おそらく私と言い合うのがだんだんめんどくさくなって自分から作り始めた)

そして、来客予定のお客様にお水がほしいとのことで御茶を出せず半分ほど残すというね*^^*


この午前当番の週はイライラがひどかったです。


次の週は午後当番なのですが、仲の良いおばあちゃんが午前当番なので大体平和に終わるのですが
今回は平和に終わらないいらっとした事件があったのです。


当番はコーヒーを作らなくてはいけないのですが、事件の起きた日は
午前終った後もコーヒーが少し残っていたため午前当番の方と相談して
午後はなくなり次第作るという話になったのです。
そして、午前・午後当番ともにお昼ご飯を食べに外出

戻ってくると先ほどお話した仕事面で合わない先輩から
「社長がコーヒー作ってくれたよ」とのこと
私が「え!?コーヒー全部なくなったんですか?」と聞くと
知らないと答え
とりあえず社長に言いたくないしコーヒーも作ってほしくないけど
お礼を言いにいったらイヤホンして音楽聞いていたため諦めて
休憩時間が終わったら言おうかなと歯磨きをしに行くことにしたのです。

歯磨きしてもどり、
やっぱり社長のいれたコーヒーは飲みたくないからコーヒー出来上がってなかったら持ってきたインスタントコーヒーでも入れようかなと思い
コーヒーがまだ出来上がってないかとお目で確認したら
なんだかコーヒーマシーンの周りが茶色くなっていたので

「ん?????」ってなっていたのですが、茶色の物体の正体に気づき
「はっ!?となりました。」


そうですよ、コーヒーマシーンからコーヒーが漏れてるのです。

床まで茶色なのですよ

もう、スイッチ消して急いでコーヒーマシーンのコーヒーが入ってるポット外して
コーヒーを別の容器にいれて
女性陣4人ほどでコーヒーで汚れたところたくさんふいて;;


正直言ったら疲れました(´;ω;`)


あの、私と仕事面で合わない先輩が珍しくコーヒーを捨てに行ったりと動いたので(普段は絶対にそんな騒動あっても動かないが、自分が少なからず関わっていたら動く人)なので
一応手伝ってくれたお礼は言いつつも
社長がコーヒーを作った要因となる言葉をかけたのではないかということがわかった。

そんなわけでこの担当の2週間イライラは続きましたよおおおおおお
(メインの仕事関係でもその週に言い合いがあったため)

現在も、引き続きその先輩に対してはイライラすることがあるため
日記で書いてすっきりはしたのですが
まだまだ、完全にすっきりはしていないのです。


完全にすっきりできる機会があるといいなぁ…

アバター
2018/07/07 14:04
みこさん苦労してるね><
わたしは会社やめたよwww
アバター
2018/06/17 21:56
くまさん有難うございます^^

お客様にお茶出しする際に話しかけられて少しお話で来たりするのは楽しいですよねぇ!

バンドリは音楽ゲームです。ガルパとも言いますねぇ。(たまにツイッター乗っけてたり)

別ゲームで腐女子の人が文豪ストレイドッグス好きだったので勝手にBL系のアニメだとおもってるのですが…
他にもやってみようと思うアプリがあるのですがなかなかプレイできずにいますw


わたしはおそらくストレスがたまりやすいんだと思います。
高校時代のバイトで毎日夕方に頭痛があり痛み止め飲んでました><
おそらくストレスだったんだなぁと思いますw

ちょっとしたことですぐストレスになるのでちゃんと発散する方法を考えなければいけませんねw


Twitterはリアルアカウントよりツイートしてますw
とは、行っても写真は食べ物だらけですがw

たまにツイキャスしてるのですが、よかったらのぞいてください^^
カラオケで歌ってるのでww

そして、くまさんはおばあちゃんではなくおねえさんですよ^^
アバター
2018/06/15 15:45
お疲れさまです(´;ω;`)
いろいろあるのね

私も終末医療で患者さんにお茶出しのボランティアしてたときに、お菓子当番とか珈琲を出す、ゴミ出し、とか慣れないのに年配の方から厳しい目でみられてヒィー(>ω<ノ)ノってなったもんです
楽しいことも幾つかあったんだけどね

バンドリ♬
初めて聞いたゲームアプリだヽ(*'0'*)ツ
私は職場の20代の女の子の勧めで文豪ストレイドッグスのアニメとゲームアプリをやったよ
うん、文豪とか詳しくないけど結構見れましたしゲームアプリも楽しめた(今ではやってないけどね

みこみこもいろいろ忙しそうでストレスもあるかもだけど、ツイッターなどで写真を見ると「日々充実してるね (((uдu*)ゥンゥン」とおばちゃんはうれしいもんです

アバター
2018/06/09 11:50
よかった……よかったよ……
やっぱりちゃんと伝えあうって大事だね。いいことも悪いことも。
これで心置きなくみーちゃんと話ができる。

ただえっと、私みちのえき には参加してないんです。
だから、はねやすめ、ならいけるんだけど、それでいい?(活動停止中だけど、大丈夫かな……?)

なんだったら私の部屋でもよいし。

インは、みーちゃんが都合のいい夜の日付と時間指定してくれたら、合わせるよ。
無理だったら言うし。
とりあえずは私の日記にコメント待ってまーすw

アバター
2018/06/09 08:26
ことさん
私はことさんのコメントに悪く感じてませんよ!
むしろ、解決策を考えてくださったのですから有難うございます^^

私の会社は全てにおいて消耗品等を安いものにして経費削減する方針?です。
※だがしかし、社長は変なとこでとことんお金使う※
次回担当の際に口論にならないといいなぁw
私もことさんとお話したいです^^
ごく稀にカフェに言っても誰もいないので
少し寂しくなってIN減ってしまうのですよね^^;

携帯からカフェにINができるようになったら楽なのですがねw

また、お話しましょー(´∀`*)
アバター
2018/06/08 18:11
こんなん要らないかもしれないけど、ちょっとだけ書くね。

みーちゃんのお返事貰ってずっと考えてました。
まず、お茶の件、共感できなくて申し訳ない。
実は私の会社は、ペットボトルのお茶だったもんだから。しかも今の会社は給茶機がある。
でも、そう言えば、みーちゃんの話を読んで、前の会社では夏場はものすごい勢いでお茶がなくなるもんだから、ペットボトル2本残って発注、では遅いってかなり怒られたことを思い出したよ。
(私そのすごい勢いでなくなった時、偶然依頼する係だったの)

それ以来、2箱常にストックして、1箱開けたら1箱手配する。っていう流れになったけどね。
そういう細々したこと関連で、言われる前にやってやるーーーーって言うのは、共感できるかもしれない。
怒られるのは嫌だったけど、いろいろ粗が目立つからよく怒られてた。理不尽だと思ったことも何度もあるよ。

そういうことだから、つい、根本解決してしまいたくなるんだよね……(いくら安かろうと人件費はかかるし。うちの社長は人件費をとことん削りたい人だったから)
それで、あんな暴言を言ってしまった。ごめん。
ただ、みーちゃんが確かに仕事ではあるけど、メインじゃないとこで疲弊しませんように
と思ったのは最初からです。

そんな話です。長々とごめんね。
今でも仲良くしてくれてるし、そこまで気分悪くしてないとは思うんだけど、
文字じゃやっぱりわからないから謝らせてください。
それと、姉さんが私の分もものすごく共感してくださってるので、それで勘弁してやってください。すみませんでした。

また、お話ししたいな。
アバター
2018/06/07 22:52
ことさん
ペットボトルのお茶は、場所をとる&高いのですよ><
会社のお金だから、安い麦茶のパック買って作るのです。

確かにペットボトルのが楽なのですがね(*´`)

確かにどちらも無駄なのです
でも、それぞれ仕事に対する思いが違うので無駄な口論が生まれてしまうのですよね><;

社長のコーヒーは濃いのと、なんか気分的に飲みたくないのです←
本当にうちの社長は個性という枠を飛び抜けるほど個性的な人なので関わりたくないのです
コーヒー飲んだ感想も言いたくないほどに…

もう、文章じゃ表せられないくらいにおかしな方なのです。

火傷しながらお掃除頑張りました!!
有難うございます^^





つーさん
共感して頂けてものすーーーーごく嬉しいです^^
そうなんですよ、私にだけ言うんですよ!!
お茶だけじゃなくゴミ出しやメインの仕事でも、言い合いになるし

私はある程度流すのですが、流しつつもイラッとしてます。
そして、私がどんなに正しいであろうことを言っても自分が思ってることを曲げない人なので言うのも馬鹿らしくなるほどわたしの意見はあまり聞きません。
そして、行ってくる割に本人は動かない。

私も私で自分が正しいと思うこと曲げないので言い合いになるのですよね…
お茶作りすぎても言われるのは目に見えてわかる。

もう少し自分が、大人になれたら良いのですが><;


つーさんは15年間も先回りしていたのですね!
凄いです!!

私もつーさんを見習わなくてはです*^^*



スッキリするのは辞めてくれることですよね…
きっと、その先輩はやめないだろうから私が辞めるしかないのですよね。
あとは、その先輩は30歳なのですが結婚願望あるみたいなのに相手がいないので
先に結婚して苗字でも変えて幸せアピールでも、したらスッキリするのかなぁとも思いますw
アバター
2018/06/06 21:42
あぁぁぁぁ、わかるー!!!!!!
私も同じイライラを味わっていますよ、毎日毎日!!!!
もう二度と文句言われたくないから、意地になって
嫌な奴が何も言わないように先回りして完璧にやるしかないんだよねw
それ続けて、かれこれ15年ずーーーーっとw

他の人がさ、もうお茶ないのに次のお茶作らずに、そのままー。状態で
その人達には文句言わないのに、その嫌な奴は私の時だけ、文句言ってくるから
15年前は、ほんと腹立ったけど、もう一切言われないように先回りしてやってる。

15年やれて来れてるのは、ただ「ちっくしょー!くそったれ!」という執念というか
私は、すごく根に持つタイプだから、ただ、それだけで動けてるw おそろしいよねw
やがて、なんかね、もうね、割り切りと慣れ。って感じで動けるのw

完全にすっきりする瞬間は、私の場合はきっと、その嫌な奴が居なくならないと
訪れないと思うのね。だから、すっきりは諦めたの。

だから、みこちゃんも、きっと割りきりと慣れで、なんとか乗り越えられると思う^^
一緒にがんばろう^^
アバター
2018/06/06 19:36
……ペットボトルのでっかいお茶買えばいいんじゃない?
こんなこと言ったらだめなのかな。
でもなんか、無駄な気がした。お互いに。

そして、社長がコーヒーつくるのはタブーなんだね。
よくわかんないけど、女性って大変よね(しみじみ)

掃除、お疲れ様。よくがんばりました。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.