Nicotto Town


今日もお疲れさんでした


ジャガイモいっぱいもらった



重なるときは重なるものでして。
昨日、夕張で農家&牧場やってる知人から、ジャガイモが送られてきました。
昔登録していたSNSで知り合って、実際に会ったことがあるのは1回のみ。
でも同い年だし妙に気が合って、今も便りだけは定期的にしています。
農作物とかジンギスカンの肉とか送ってくれるんだけど、
お互い気を遣わないようにって、送られてきたら何か送り返し。
もしくは「これ買ってほしい」みたいなリクエストに応じたりしてます。
ジャガイモのお礼は、巣鴨にある飴屋さんののど飴なので、
時間があるときに買ってこようっと。

そしたら、今日。
母の友人からもジャガイモが来ることになりました。

°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°
ジャガイモ祭りだ!!

どうやって食べようかなあ。
どんな料理が好き?

私、結構ジャガイモの味噌汁って好きだよ。
夏はオシャレにヴィシソワーズ作ったりもする。
ポテサラもいいよね。
最後、傷んできちゃったら全部コロッケにして冷凍しとく。

でも今まで食べたジャガイモ料理の中で1番は、
富良野で食べた、ふかし芋なのだ。
本当に美味い食材って、そのままが1番美味しいんだよね。
東京にずっと住んでると、それを特に実感します。
タマネギ好きじゃないけど、北海道行くと不思議と食えるんだもん。

アバター
2018/06/12 17:58
こんにちは^^
シンガポールで何か
歴史的なことがあったんですか?

わたし全然知らないわ><
最近わたしの
歴史的な出来事は
たくわんチョコレートに
巡り合えたくらいです
アバター
2018/06/12 16:05
じゃがいものお味噌汁私も好きです^^
我が家はオムレツの中に角切りにしたじゃがいも入れてます。
玉ねぎは新玉ねぎが好きです^^
アバター
2018/06/11 17:57
ちょうど今日はひんやりしているのでジャガイモのお味噌汁がおいしそうですね^^
私も真っ先に思い浮かんだのはふかし芋です。
子供の頃、これはうまい!ヤバイ!止まらない!なんてこった!と思いながら食べたふかし芋。
バターを付けるとまた絶品ですね^^

私も少し前にじゃがいもを頂いたのですが、ちょっと見た目が変わっていて、赤い皮に真っ黄色の中身、まるでサツマイモのようなジャガイモさん。
ジャガイモの味が濃厚でとても甘みがあり美味しかったです。
今、ざっと調べたところレッドムーンって品種かもしれません。かもです、鴨。
アバター
2018/06/11 09:42
芋祭り♬
夕張に知人いらっしゃるなんてありがたいよぉ^^
うちも近所のじいちゃん(名前も知らない)家庭菜園のほうれん草7束くらいもらって
さすがに戸惑ったべさㆀ
新鮮なものはさすがにアクが強くて。。

夕張。。いま期間限定メロン食べ放題やってるんだよ。あの最高額で落札したお店なんだけど・・
姫が来道したら案内&そのお知り合いのとこ連れて行ってあげて近隣の温泉・・♨
エスコートしたいなぁ。。あ、でもうちの車は出させてくれないと思うからレンタカー!

空港近いしねぇ。。。とか思ったみったんです^^
アバター
2018/06/11 02:53
北の大地のジャガイモはこの時期なんだね!^^

小さい頃夏休みに長野の両親の実家に行ったときは
ジャガイモの収穫に駆り出された思い出が^^;

とれたてはホント美味しいよね!^^
アバター
2018/06/08 23:02
うちのおばーちゃんもジャガイモ作ってる~^^
そろそろ芋ほりらしい!!!
ほりたてのホクホクお芋ちゃんが食べれるなぁ~^^
うちのママはいつもポテチやお餅にしておやつに出してくれる!!
ジャーマンポテトも美味しい!!
ピザにしても最高だよね^^
アバター
2018/06/08 21:39
今日サイゼリヤ行ったんだけど、
ショートパスタ(トロフィエ)+バジルソース+いんげんと角切りジャガイモ
食べたよん(期間限定だったかな?)
レンチン→マッシュにしてバターと塩コショウするだけで色んなベースになりますよね^^
コロッケだけでなく、グラタン風に更になでつけチーズまぶして焼くのもいい(具はお任せw)
まぁレパートリーからすると標準的かな?冷凍もしておけたかと思うよん^^
あとちょっとやってみたいのは、
レンチンしたじゃがいもを細長めにカット、アンチョビ+ベーコンと一緒に炒める
とゆーものw
旦那さんに「アンチョビ買ってきて」と言ったら、
オイルサーディン買ってきちゃったのだけどねー…(´ヘ`;)ウームw

うちはこの時期は新玉ねぎを不用意に買ってしまいますw
そろそろ終わりなので買い込んだけど、さて酢玉ねぎを作るか…(ダイエット目的ww)
アバター
2018/06/08 20:36
おいもさんは何してもおいしいからうれしいよね❤
うちはこの時期だとドイツ風ポテサラが多いかなー。
マヨ使わないし、酸味があってさっぱりだから食欲なくても食べやすいの。
後はざざーっと細切りにしてレシュティにしちゃうことが多いよ。
揚げたくないけどそういうの食べたい時の折衷案です(。→ˇ艸←)
アバター
2018/06/08 00:33
じゃがいもだったら、夏はポテトサラダかジャーマンポテト。
冬は肉じゃがが多いかな?おでんに丸ごと入れたりもするよ!
最近は面倒で作ってないけど、コロッケも美味しいよね(*'▽')
冷凍できるしね❣
アバター
2018/06/08 00:22
じゃがバタが好き♪
蒸かして切れ目を入れてバター乗っけて塩を軽く振って食べる。

あとはスライスしてポテトチップス☆

でも大量だったらコロッケにして冷凍するのが
一番、量を使えそうだね^^
アバター
2018/06/07 23:25
コロッケええね~やっぱり手作りはウマウマだよね^^
皮付きのまま蒸すのが好きかも~
蒸したのは ポテサラ~ カレー~ 肉じゃが~ などなどに使います
蒸すとホクホクでそれを使って料理するのがすきかな~
グラタン→ポテトを擦って豆乳でヘルシーホワイトソースを作るよ~
ウチのホワイトソースはこれが定番かな~
後はジャガイモと玉ねぎとチーズと小麦粉などでお好み焼き風にすることも~
美味しいジャガイモ料理ができそうだね~ლ(´ڡ`ლ)
アバター
2018/06/07 20:39
こんばんは。
私はコロッケが大好きです。
が、自分で作ると美味しくないので、買ってばかりです。
自分で作るのは肉じゃが(豚で作るほうが好きです。)
ポテトサラダ。
そして同じくふかして、お塩ふったおいもです。
これはさつまいもも大好きです。

1度お中元で北海道セットいただいたのですが、じゃがいも、とうもろこしがすごく美味しかったです!
アバター
2018/06/07 20:23
芋、大好き!
今、じゃがいもとたまねぎのかき揚げにハマってます♫
コロッケは手作りが一番♫
アバター
2018/06/07 15:42
北海道のジャガイモだったら、さぞかし美味しいでしょうねぇ。
私が好きなのは、やっぱりコロッケかなぁ?
最近、作ってないけど、やっぱり、コロッケは手作りが一番美味しいですね(*´∇`*)
ポテトサラダも好きだなぁ。。
ヴィシソワーズは、飲んだことは有っても、作ったことはないです。
夏には、ぴったりですよね(*"ー"*)フフッ♪
アバター
2018/06/07 13:40
ジャガイモいっぱい、愛情いっぱいで嬉しいね(*^.^*)
私も、親戚からみかん箱いっぱいのジャガイモが届いて、幸せです。

ジャガイモとタマネギのお味噌汁、
ポテトサラダ、
ジャーマンポテト、
ジャガイモを集めにスライスして、甘めのタマゴをかけて、オムレツ風に

大した料理は作れないのですが、おいしくいただいています(*^.^*)
アバター
2018/06/07 13:29
先日わたしもじゃがいもたくさん頂いたので、
いももち作りました。久々に作ったので美味しかったです^m^
アバター
2018/06/07 11:42
ふかし芋にバター♬ あとやっぱりフライドポテトが好き~。
まずいわ。昼前にこの話題はまずいわww



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.