Nicotto Town


ヤツフサの妄想


ツバメの巣、昨日の風雨で落下


朝、猫の世話をするのに雨が降るだろうと思っていたら暑いくらいの日差しでビビ

ッたヤツフサです。 (*´ω`*)<なんか猫に昨夜の雷が俺のせいにされてる感

その後喫茶店でバイト、午前中滅茶苦茶忙しくランチの製造。

午後滅茶苦茶暇と言うか喫茶店なのにコーヒーがまずいから客来ない。

そして帰りにまた猫の世話して、事務所になぜか置かれていたバランスボールで遊

んでいたら、猫が寄ってきたので顎を撫でれたので、喜ぶだろうとしっぽの付け根

を撫でてやろうとしたら、嫌がって移動・・・

と思いきや部屋の真ん中で大の字になって寝る。

オモチャ振っても反応なし。

振ってるオモチャを見ないで、ヤツフサの顔をガン見し、「いい歳こいてなにや

ってんだよ」みたいな態度。

声の高い女性がオモチャ振るとすげー反応いいのにな。

(;^ω^)<何がしたいねん


なんて事をして帰宅しましたら、家の駐車場にポツンとツバメのヒナが!


えっ? どうしたの? と向かいの家を見るとツバメの巣が真ん中からごっそり

崩落してるじゃないですか! Σ( ̄□ ̄|||)

ヤツフサ的メダパニ!

どうしていいかわからず、とりあえずネット検索。

そして野鳥公園でみたチラシと同じ文章を発見。

公益財団法人日本野鳥保護連盟の


『ヒナを拾わないでキャンペーン!』
http://www.jspb.org/hinakyosan.html


の文字が、放置するしかないけど気になる・・・

と言うか、2階建ての1階の駐車場のど真ん中にいるのでどうしようってレベル。

なんて思ってましたら、雛はヤツフサ弟のジェットスキーの下に移動。

親ツバメが餌を運んで、まだ嘴の黄色いヒナに飛ぶ練習を始めました。

とりあえず猫を気を付ければ何とかなりそうですが、明日明後日と台風なので

また心配事が増えた感じです。


そんな光景を近所の人は「カラスがやったに違いない」って最近追っ払ったカラス

の悪口をしてました。

ヤツフサもカラスは嫌いじゃないけど朝から五月蠅いので、2階の屋根からガン見

して、目のオモチャですら警戒するカラスに向かって鳴くたびに返事してたわけ

ですから、ここは危険と言う感じで寄ってこないのに、1か月前のカラスの巣立ち

でゴミを荒らされた近所の方々には、空も見ないでカラスのせいに。

奴ら賢いんです。

コンビニ跡地のツルツルの外壁に5センチほどしか飛び出していないツバメの巣

なんて襲いません。 襲うのは飛びはじめのヒナがメイン。

巣をぶっ壊したり、乗っ取ったりするのはスズメですが、数年前ヤツフサがスズメ

に真冬に餌をやっていたことから、ヤツフサ=鳥のフン害と言うイメージが定着し

ている事もあって、遠回しにヤツフサ批難の嵐でした。

垂直に巣の真ん中が落ちてる状態から見て、ツルツルの外壁についてる泥の巣が

昨日の風雨でぬかるみ、徐々に重さに耐えかねて夕方ごろ落ちたと思われるのに、

土砂災害の基本とも言うべき崩落現象(カラスがつついたなら跡が残るが、完全に

ツルツルの面がでて泥が付着してない)のに、ヤツフサのせいですか、ああそうで

すかって感じでした。 (。-`ω-)

最近ヤツフサのご近所は今、犬ブーム!

特に柴犬が人気です。

無駄吠えしない躾もばっちりしている人が多いです。

多分カラスを追い払ったので、野良猫、ハクビシンが出てきたのでしょうね。


3年前くらいから名古屋市は犬猫殺処分ゼロキャンペーンを展開中。
http://www.city.nagoya.jp/kenkofukushi/page/0000081451.html

野良犬や野良猫なんてほとんどいないに近いのに、どうしてこんな事してるかと言

えば、こういう事。

名古屋市が猫41匹保護 市営住宅で40代女性飼育
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO31577080Z00C18A6CN0000/


都合のいい解釈で動物に負担掛けてるのはお前らだろうが!

ヤツフサが面倒みている猫も、このキャンペーンで拾われた最初の猫で、里親が

付かなかったから福祉施設で私財はたいて今の飼い主が余命数週間と言われた

足を脱臼し、人間を極度に怖がるノラぬこを、自宅の犬と仲良くなれないので

事務所飼いしてる、難儀な奴ですよ!

と言いたかったです。 ('A`)<言えないけどね


まだヤツフサの部屋の下でじっとしているツバメの子。

手が出せない以上見守るしかありません。

最悪保護するという選択もありますが、3羽中2羽は何とか飛んでるっぽい。

最後に生まれてまだ飛べない子がうちに居るのです。

とは言え、飛べる子も安全とは言えないので、台風でちなないように頑張って生き

て欲しいなぁ・・・


BGM:僕らのメッセージ (歌:kiroro)
https://youtu.be/4sGvSG32yqY
  ↑
N〇Kアニメ「無人惑星サヴァイヴ」OP

アバター
2018/06/10 21:06
>まりあ様
今朝気になって早朝に家の前を調べましたが、ヒナの姿は見えませんでした。
誰かが保護したのかもしれないと思っていましたが、家に帰ってきたらツバメがかなり飛んでました。
中には嘴のふちがまだ黄色い奴もよたよた飛んでる感じのも居て、あの子だったらいいなと思っています。

かなり大量に飛んでてビビりましたよ!
アバター
2018/06/10 12:35
自然淘汰か。仕方ないな
つか、ぬこさんは基本しっぽ触られるの、嫌がるよ。
アバター
2018/06/09 22:44
>ルルルのル様
最近ツバメが減っているそうなんですよ!
ヤツフサが通っている病院、めちゃツバメが多かった、ツバメマンションとも言う場所ですら、チラホラしかいませんでした。 日本野鳥の会では原因をいくつかあげていて、草地が減ってコオロギなどの「餌の減少」とか、空き家が増加して「天敵に襲われる」とか、タイやラオスで「ツバメが食われてる」ってのがあげられてました。 あと、やはり渡りの途中で、気象条件が厳しくなって「途中で墜落」して渡ってこれないってのも多いそうです。
アバター
2018/06/09 21:50
ツバメはあんな小さい体で、、大海を超えてくるんだから、、すごいよね

会社には、、毎年来てたツバメが今年はきていません、、巣だけが残ってます




カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.