Nicotto Town


企業秘密の日常


高校文化祭

妹(高2)の文化祭を見に母校へと行きました。

何年連続行っているかな…。
えっと自分在学中が3年(3年生の時は葬式のため早退)で私が3年生の時に上の妹が1年生。…で上の妹高2から専攻科1年まで行って、去年が上の妹が専攻科2年、下の妹が高1。


…通算8回目。わぉ。



下の妹も5年一貫なのであと3回は行くことができます。私はたぶん仕事だろうけど。


まとめるとうちの親は11年連続この学校に子供を通わせていることになります。
小学校は私と下の妹が入れ替わりだったので連続12年通ったのでそれに次ぐ長さ。

まずは受付の所で揚げパンの食券を購入。

最初は母と幼馴染のお母さんと一緒に行動(幼馴染の弟くんが高校生。赤ちゃんの頃から知ってるけど大きくなったなぁ…私の中で幼馴染の弟くんの成長が小学校高学年で止まってるというのもある)


飲み物を買いに並んでいると妹の担任の先生(=私の現社の先生)通過。気づかれた。
先生「〇〇(私の妹)の担任をしております」
私「…知ってま~すw」

それから母たちとは別行動をし昼1時過ぎ。ポップコーンも買い、そろそろ揚げパンと食券の交換に行くか。


男子高生「すみませーん揚げパン完売です」


…Why?(現金販売もしてたからみたい)

私「あの…私食券持ってるんだけど…」
男子高生「少々お待ちください。家庭科のせんせーい」

とここで家庭科の先生登場。私も習いました。
家庭科の先生はお詫びにと返金とわらび餅くださいました。ありがとうございました。

わらび餅を食べた後図書室仲間の先輩と遭遇!先輩と私と学年が被らなかった図書室仲間の子(専攻科2年)と図書室の先生に会いに

せーの!
「図書室のせんせーい!!!」
とみんなで手を振る。(うどん作ってた)


図書室の先生「あら久し振り。元気?」
先輩「先週死んでました…」
先生「死んでた!?」
私「五月病です」
先生「今6月だよ?」

そう、私就職決まって仕事しているけど絶賛五月病なのです。しんどい。

それから理科の実験を見に行きすぐそばの自分の科の職員室に顔を出すことに。(先輩と図書室の後輩は他科)
私「知ってる先生いるかな…」
私立高なので先生の転勤はないものの科の移動はあるので知ってる先生いるかな。と気になったのだ。

と現代文の先生の後ろ姿発見。
3人でひたすらドアをノックしまくったら知らない先生が気付てくださいました。

私「えっと25年度卒業生です」
先輩「私何年度だっけ?」
…と奥の方に元担任の先生(3年間同じ)が座ってました。


私「いつも〇〇(妹)がお世話になっておりますwww」
この先生、実は妹の卓球部の顧問の先生。ついでに私も卓球部でした。しばらく部活の話をした後。

「で、就職決まった?」
「決まりました。給料少ないし休み少ないし面白くないので転職したいです。でも3年間は頑張んないといけません(笑顔)」
「どこ?」
「〇〇です」
「あー最近ローソンの前にできたあそこか」
…よくわかったな。

「手取りを自給換算すると〇〇円です」
というと元担任にはマジかという顔をされ、現代文の先生には「最低賃金割ってない?」と言われた。保健とか引かれる前の値段だと最低賃金はあるので一応合法です。(わが県の最低賃金は全国最低レベル)

「でも給料安いとかそういうことばっかり考えてると辛くなるよ」と元担任の先生に言われた。
…そうはいってもねぇ…安いもんは安いし…。

あと大学を無事に卒業できたことも報告。
「〇〇大に行ってよかったね」
と担任の先生。私の進学した大学覚えていてくださったのがうれしかったです。

ということでここで帰宅。来年は仕事かな…。土日祝日盆正月関係ない職種なので…。

アバター
2018/06/16 22:36
ありがとうございます!

ちなみに私も中学校は祖父と父と叔父が卒業したところに通いました。
アバター
2018/06/16 18:50
卒業してから自分の高校には一度も行ってないな。
今は、そこに姪が通っているんだけどねw

仕事頑張って!



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.