Nicotto Town


ばななだもの


一年に一度の参拝


 『三年続けてお参りすれば
         一生に一度、なじょな願いも聞きなさる』

西会津の山の神様  大山祇神社へお参りに行ってきました。
お土産は『栗入り大山まんじゅう』
皮は黒糖入り
あんこの中には一粒
うまいんだな~これが!(≧▽≦)


午後からはお土産持って実家へ
5月末に掘ったチューリップの球根が乾燥したので
皮むきの手伝いをした。

この作業、来週からは近所のおばちゃんの内職になります^^

アバター
2018/06/16 16:38
あらあら、娘なんだから世話になっていいのにねぇ。
母は去年認知症の検査して免許の更新したばかり3年後(?)はどうするんだろ。
父は今年更新だわ。まだ車に乗らないと仕事になんないからね。
明日は父の日だね。お父さん喜ぶよ~^^
うちは1週間早かったけど山の神様の帰りに道の駅で買った焼酎とウイスキー持ってったわ^^


えっ?!子供のころはあんこ嫌いだったの??
私はずーっとあんこ大好きよ~(≧▽≦)
あんこ無しの笹団子。。。初めて聞いたわ^_^;
実家では祖母が甘いゴマ味噌入りの笹団子も作ってくれたわ。
食べたいな~

今日は休みだけど梅酒仕込みにつき手伝いはお休み。
明日行ってきます^^
近所のおばちゃんが3人手伝いに来てたよ~
明日もわちゃわちゃにぎやかだ~^_^;

プレゼントたくさんありがとね!
何着ていいか迷っちゃう!!

アバター
2018/06/16 12:53
遠慮してるんだか何なんだか。
娘になんか世話になりたくない、的な??
車で行けば、時短になるし重い物も買って来れるじゃんねぇ。
そう思ってるのにさ。
スーパーであった母の友達は、のせてもらっていいねぇ~って素直~なコメントくれたんで、ちょっとは考え直した?
どうでしょ・・・。
車の免許はもともと持っていなかった人なんで、車が嫌いとかどうとかの問題じゃないみたい。
運転心配なのは、父の方だよ~。
そろそろ返納考える歳だからねぇ。
いつも軽トラで、仕事しまくってる父です。
明日は、ビールでも買って行ってあげようかなw

子どもの頃は餡子が嫌いで、母から餡子無しの笹団子作ってもらった記憶があるよw
弟と競争して食べまくってたらしい。
今は餡子の味にうるさいですww

今日はお仕事かな?
日曜ごとのお手伝いお疲れ様。
頑張って来てね。

アバター
2018/06/16 00:35
こんばんは。
お母さんは車が嫌いなの?
うちの母は車を運転するのが怖くなってきたって言ってたわ。
畑や田んぼの中を走るのはいいけど町中は運転したくないって。
高齢者の車の事故が多いじゃない?
もしかしたら自分も。。。ってのがあるみたい。

その昔実家に行ったときに
誰も饅頭食べないから全部食べていいって言われたから一箱(10個)食べたら驚かれたわ^_^;
あんこ好きなんだもんまだまだいけるわ(≧▽≦)

明日(今日は)休み
実家の手伝いに行くわ^^

アバター
2018/06/14 23:55
こんばんは。
車で行こうって言っても、最初は拒否ってたんだよね^^;
置いては子にに従ってほしいとこもある。
未だに自転車だからさぁ~。。。

9個・・・食べ過ぎよ^^;
アバター
2018/06/14 00:44
娘と一緒に買い物なんてお母さん喜んだでしょ^^
これからの季節帽子は必需品だね(*^^)b

コメありがとう
後でお返事書きま~す^^

ムフフ( *´艸`)お饅頭もう食べちゃった
私9個ダンナ1個
食べすぎかな?^_^;
アバター
2018/06/13 10:41
行ってきたよ、実家。
食品類の買いものに一緒に母と行ってきた。
送迎のお礼にって、帽子買ってもらっちゃったw
こんなのいつ振り~!?w

検索でブログに入れたよ^^
後で、おさらいしてコメ書いとくね~^^w

あっ、お饅頭冷凍でもいいかもよ。
アバター
2018/06/12 01:08
そうだ!
URL貼り付け方がわかんないから
ココログ ばななだもの
で検索してみてね^^
アバター
2018/06/12 00:50
ココログは字数制限があったもんね。

饅頭の賞味期限が今日までだったから急いで食べたわ。
賞味期限も今朝。。。じゃない昨日の朝見たばかりだったから^_^;
さすがに10個は食べられんかったから冷蔵庫に入れといた。
朝ごはん代わりに食べようと思ってね^^
牛乳とあんこって合うんだよね~(≧▽≦)

栗の花がわんさと咲いてるって頃は豊作かしら?
楽しみね~って人ん家の栗か^_^;

チューリップの球根は7月半ば過ぎに出荷だから今月中は皮むき作業かなぁ。
昔の半量になっちゃったけどね。
来年はまた一品種やめるらしいわ。

実家に行ってきた?
アバター
2018/06/11 00:58
♪や~まの神~ う~みの神~w

なるほど、そういうことですか~。
ココログじゃ文字数少なくってなかなかお話も大変でしたが、ここなら解り易い!w

お饅頭美味しそうね。
今は栗の花が花盛り。
葉を覆い尽くすほど咲いている木を見つけ、ちょっと吃驚した日でした。
あっ、昨日かww

チューリップ農家は、今時期が忙しいのね。。。

私も寝て起きたら、実家へ行ってこよっとw



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.