Nicotto Town


まいご活動中!


ザマスイベント

15時からの「ザマス」イベント楽しみざますね。(^^

もらったステキコーデ♪:40

「ザマス」って、、二コタも笑いを取りに来たか?( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

巷でこっそりうわさになってる「ざます」について調べてみた。

江戸時代の終わりごろ(19世紀前半)に、吉原の遊女たちが使い始めた言葉。
語源は、「ござります」、あるいは「ざんす」という言い方だと考えられています。
もともと遊女という低い立場の女性が使っていた言葉で、その後江戸の庶民に広まった方言でしたが、いつのまにか、東京山の手の中流以上の(主に女性の間で)使われるようになりました。
普通の言い方をすれば「ございます」になります。
上に立って人を見下すような言い方で、今では、余り使われないように思います。

アンケート取ってるサイトもありました。

大体お金持ちの奥様がお使いになるようです。

で、その代表が

スネ夫のママ ―「ざます語」完全リスト―

http://www.hatosan.com/ensoku/2011/05/post-21.html


アバター
2018/06/13 14:44
お気楽さん

デビ夫人!そうな使ってそう!(^ー^* )フフ♪
アバター
2018/06/13 14:33
実際「ざます」って使ってるの、デビィ夫人しか知らないw



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.