Nicotto Town


まいご活動中!


あじさい


紫陽花がそろそろ終わりです。
ゴミ袋イッパイ剪定しました。
今年は小ぶりながらすごくたくさん咲いてくれたので、
込み合った枝を今回はかなり思い切って切り落としました。
枝が多すぎて、花が小さくなっているからです。
放っておくと咲かなくなるので、アジサイは必ず花の後に一回だけ剪定します。
花が咲いた2節から3節くらい下まで切り戻します。
大体この時期には来年用の葉芽が葉の付け根に出かかっています。
そこまで切り戻します。
それより上は花が咲かなくて、葉っぱばかりの枝になります。
背も伸びすぎるので、アジサイは花が終わったら必ず剪定します。

アバター
2018/06/17 15:13
和泉屋さん

父曰く、枯らす人がいるから花は売れるんだそうです。(笑)
私も枯らすよ。
天候など不可抗力もあるし。
とにかく、水さえやってればそう簡単にはかれません。
枯れる理由は
1年草は種付けたら枯れます。(これは仕方がありません)

水やりが足りない。
水が多い(’根腐れ)
日が全く当たらない

鉢が小さくて根が回り、水が吸えない。
肥料のやり過ぎ。(足りなくても枯れませんが、やりすぎると枯れます。)
虫や病気

などです。

剪定は花が終わったら、です。
植え替えは少なくとも3年に一回。できれば毎年。です。

でも、気持ちの負担にならない程度に楽しめばいいと思いますよ。
切り花に比べたら、長い間楽しめますし、熱帯の花など、温室とかがないと
無理なものは1年草と割り切ります。
それでいいんじゃないでしょうか?

聞いていただければ、わかることは答えますよ~。
ただ、専門家ではないので、そこんとこは( `・∀・´)ノヨロシク
アバター
2018/06/17 14:35
家に小さな鉢植えがあって、時々花屋さんで安い花を買っています。
基本、ガーデニングの知識がないので、花が散ったらそのままで、また新しい花を植えます。
(鉢植えの担当は私)

まいごさんの様なガーデニングが詳しい人から見ると、そんなやり方ダメ<`~´>と
しかられそうですが、花によって剪定や育て方はそれぞれなので、とても覚えられないです。

でも、玄関先に花があると心が和むので、間違ったやり方ですが鉢植えを置き続けています。
アバター
2018/06/16 22:41
わにんぐさん

有難うございます。
しゅっぴんのご報告に参ります。
アバター
2018/06/16 22:41
みーこさん

薔薇も着る位置があるんですよ。
3枚葉は落として5枚葉の所まで切り落とします。
切るのも、そこから5ミリ上がベストです。
四季咲きの薔薇と違って、アジサイは花の終わった後しか着るチャンスがありません。
アンマリ後で切ると、花芽を落としてしまい、来年咲かなかったりするのです。
アバター
2018/06/16 21:58
女性用品が当たりました。

不用品を出品して
キーワードを私の記事にコメントお願いします。
アバター
2018/06/16 21:08
そうなんですか!(^▽^)
知らなかったよー  φ(`д´)メモメモ...
アバター
2018/06/16 19:56
みゅうさん

何でもは知りませんよ~(笑)
私は植物が好きで一時期仕事にしてましたので、
この程度のことは知識としてありますが、専門家ではないので
難しいことはワカリマセン。
アバター
2018/06/16 18:04
まいごさんは何でもご存知で勉強になります
私も選定はするのですがここまでわ詳しくなく助かります
ありがとうございます



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.