Nicotto Town


ばななだもの


梅酒3種


   今日は仕事がお休み。
 
車屋さんに支払いに行き

帰りに梅酒用のブランデー・焼酎・ウイスキー・氷砂糖を買ってきた。

実家の梅も梅酒用にちょうどいい感じ。

籠片手に収穫!収穫!!



2kgをブランデー

1kgを焼酎とウイスキーそれぞれの中へ

3か月後が楽しみだわ(≧▽≦)


梅酒には不向きの傷ついた梅は梅味噌に。

梅味噌マヨネーズで食べる生ニンジンが好きなのよ~

アバター
2018/07/13 09:03
昨日やっと梅干しを瓶に収めたわ。
大きい梅は、干し時間足りてない。
梅漬けになりそうだわ。。。
アバター
2018/07/09 08:27
私も夜寝癖が付いてきたわ~ww
アバター
2018/07/03 23:38
こんばんは~。
お風呂は11時半から0時の間に入ってます。
なんせ、夕食後の夜寝が効いてるから^_^;
今日はちょっと早くて11時入浴タイムでした^^

よりみちさんのブログ見たよ~
杏子酒の出来上がりが楽しみ~
って、私車で行くから飲めないんだわ(T_T)
アバター
2018/07/03 07:36
おはよ。
よりみちさんが、ブログ更新したよ。
写真入りで、瓶が並んでます^^w
アバター
2018/07/03 01:17
何時にお風呂入ってんの~?w
アバター
2018/07/03 00:44
こんばんは~。
風呂上がりで汗が首筋伝ってます^_^;
ダンナが寝たからエアコン切ってるし扇風機も止めてる。
隣で寝てるから扇風機の音すら気になるらしいから。。。
それにしてもあっちぇっちぇ!!


アバター
2018/07/02 23:32
こんばんは^^

うちはクルコだよ。
この間、長岡のコメリの入り口で生協がキャンペーン張ってて、会員でも参加できますって言うからくじ引いてアンケートも書いてきたw
ささやかなおまけ貰ってきたよ~ww
そういえば、風の陣と気も生協ブースあった気がしたな。

今日は朝から何枚着替えたか、わっかりりませ~ん^^;
アバター
2018/07/01 00:04
今日もあっちぇかったね~
急に雲行き怪しくなって雨がザー(◎_◎;)
その後ギラギラおひさま復活であっちぇっちぇ!
ダンナが仕事から帰ってきてからエアコンの室内カバー外してもらって
今シーズン初のエアコン稼働です(脚立ダンナ使用中のためあたしゃ届かんのじゃ)
やっぱ涼しいね~

五十公野公園のアヤメ見に行ってきたけど
もう見ごろを過ぎてかわいそうな感じだったわ^_^;
少し雨に濡れてるくらいが綺麗かも。。。

この季節、生協でアイス注文しても私が帰って来る頃には微妙に溶けてるから
買えないんだ。保冷剤たくさん入れてもらってるんだけどねぇ。
配達がお昼なんだもん(T_T)
りんさんがとってる生協はクルコ?それともコープデリ?
私はコープデリだよ。
アバター
2018/06/29 07:46
シャーベットは生協購入。
むか~しは、メロンしかなかったよねぇ?
最近は、みかん・りんご(今、冷凍庫に入ってるw)・いちご・すいか・もも・・・バラエティー豊かです。
みんな並べたら可愛いかも~ww
アバター
2018/06/29 07:38
朝から日差しが射すようにあっちぃ~です^^;
勝手口からでちゃ、さまざまなもの干してますw
包まれたまんまになってた先週の結婚披露宴乾杯の時の木枡を今頃袋から出して粗って陰干し中^^;
さて、その後どうする??
一昨日は、これまた檜で作られたお箸を洗って陰干し・・・これもどうすれば^^;

うちも、まだ何も植えられない状態よ。
元の庭から、ちょいちょい綺麗に咲いてる鉢植えを運んでますww
アバター
2018/06/29 00:08
そうだね、梅の木は昔からあるわ~。
家の庭には実のなる木を植えるのは禁止なんだ。
ダンナが嫌だって^_^;
ひまわりもダメだっていう。
むか~しひまわり植えたら蜂をはじめいろんな虫が集まって来たから気持ち悪いって。
あ~あだわ~

これからの季節酢入りのドリンクでさっぱりするのもいいわね^^
いつの使うのは穀物酢だわ、安いしね。
米酢も使ってみようかな^^
バナナ酢は流行った時に作ってみたわ。
確か血圧が下がるとかなんとかでダンナも飲んでた。
効果は??だったけどね^_^;

秋咲きのバラのシーズンにみつけイングリッシュガーデンにお邪魔して
道の駅で買い物して
デトックス効果の灼熱ロウリュウ??ってなんじゃ???
ぽっとぴあ
ん~気になる!
アバター
2018/06/26 08:40
藤五郎梅は、楕円形らしいよ。
昔から植えてあるんでしょ~?
旦那の実家の山の梅も、何種か植えてあるってきたんだけど、どれがどれやら何やら^^;
籐五郎もあるって聞いてはいたんだけど、どれ?みたいな~^^;
木だけじゃわかんないしね。
このあいだのTVだと、越の梅ってのは真ん丸だったよ。
ホームセンターには売ってなかったな~。
ホームセンターでよく見るのは南高梅.高田梅.白加賀に籐五郎。
梅の勉強しなきゃだねw

ブルーベリー酢は、今日にでも日記にUPしておきます。
自分で作ったのは、甘みも加減できるからいいよね^^
更に割って飲むから糖分調節できるしね~。
ぶどうが採れたら葡萄酢、リンゴの時期にはりんご酢も仕込むよ。
簡単だしね。だから生協で安売りしてる時は米酢の大きい瓶かっておくんだ~。
最近は酢のものもみんな米酢だ。すじ酢もこれで。
酢気もやさしい気がするし、使いまわせるからいいんだよね~^^

バナナ酢って昔流行った?w
ちょっと無理だわ~^^;

みつけインングリッシュガーデン。
秋咲きの薔薇もあるんじゃないかなぁ~。
行くときは、道の駅とセットがいいよ。
あそこは、なかなか物産館充実してる。
ついつい見てはお土産時買っちゃうから、実は危険地帯?ww
おまけで、楽しむならみつけ健幸の湯 ぽっとぴあ。
8:00~11:00 年中無休 600円+タイルセット(300円)
壺湯あり、電気風呂に砂砂利の岩盤浴(9:00~10:00)あり、デトックス効果の灼熱ロウリュウあり。
2016年に開館したんだそう。
ちょっと注目です~w
アバター
2018/06/26 00:19
実家の梅は何てのだろう?
聞いたこと無いからわかんないけどまん丸の実だったわ。

ブルーベリー酢って売ってるけど甘くてねぇ。
りんさんは砂糖とかはちみつとか入れるの?
どのくらい漬けとくの?
数年前にダンナのリクエストでバナナ酢作ったことあるわ^^

うまさぎっしりスタンプラリーの台紙持ってるけど出かけるときに家に忘れるから
一個しかスタンプ押されてないわ^_^;
締め切りまであといくつ押せるかしら~

見附イングリッシュガーデンのバラ、また見逃しちゃった~
高速のPAとかSAって楽しそうよね。
本が出てるから立ち読みしてみたけど魅力的な所満載だったわ。
今度は高速乗ってどこかに行ってみようかしら何て思う今日この頃です。
アバター
2018/06/24 22:42
梅酒はまだ漬けないけど、今日は午後からブルーベリー酢を漬け込みました。
容器が小さかったんで、100mlだけだったんだけどね。
これから時期、炭酸割りして飲むんだ~^^

昨日は9時半集合だったんで、高速で見附へ。
時間があったので、普段近すぎて立ち寄らない大積のPAで途中下車。
スタンプラリーの冊子を持って出かけ、PA行き帰り上下線でスタンプ2個GET^^
高速降りて、R8へ入ったら、北上し見附のムサシのところの交差点を左折し、橋を渡ると道の駅パティオにいがたが見えてくる。橋を渡ると、そこは長岡市。・・・だから道の駅の名前はパティオ「にいがた」なのねw
そこでもスタンプつGETw
披露宴終ったのが、午後2時頃。出たのは2時半過ぎだったかな?
またR8のムサシのところの交差点目指して、そのままR8を横断。新幹線の橋げたの下の道を右折すると、直に
みつけイングリッシュガーデン^^
バラはもう終わりだったわぁ~。
正門のところにカフェが出来てました。入り口はさんでジェラード店も。
さっと、園内楽しんでまた高速へ。
帰りの、上り大積PAで、ブラックソフト380円をいただきました~w
エスプレッソ味で、苦みあり。口が黒くなるので要注意ですww

披露宴以外にも楽しんできちゃいましたw

今日は昨日の疲れ出て、がっつり昼寝~w

でも、またその後細かい仕事しまくって汗もかきまくり~^^;
蒸し暑いのは家の中だけだったのかな?
外の風は爽やかだったものね~。
アバター
2018/06/17 00:15
こんばんは^^
今日は、梅三昧だったのねw
お昼の番組で、旧亀田町辺りの梅農家?が出てたねぇ。
やっぱあの辺は、籐五郎が主流みたいね。
越しの梅って品種は、最近聞いたことあったけど籐五郎は楕円形、越の梅は真ん丸って説明してた。
うちは今年畑に、白加賀と高田梅ってのを買って植えたんだ(旦那がねw)
いつ成るやら、だけどねw
リビングの窓の真ん前には、お隣の梅の木があるけど越して来たばかりの頃は白い梅の花がちょびっと咲いてた。
実は鳴らなかったみたい。残念~w
ジューンベリーは、鳥が喰いに来るようになったよ^^;
24時間体制の彼らにはかなわないよね。

今日は午後から義母がやって来て、御茶飲みしました。
丁度昨日採ってきた蕨を灰汁抜きしていたのを、塩・醤油とごま油に塩こぶで和えたのをお茶うけに。
後はキャベツとにんじん・きゅうりに生姜の千切り入れて塩もみに。
ちまきは、お土産に渡したんだけど帰りの車の中に忘れて行ったみたい^^;
旦那が迎えに行って、買い物してお茶飲んで少し休んでまた送る、見たいのがパターンですw

実家へは・・・今日買いものの時ビール買ったけれど明日は長岡行くので寄れませんw
また、月曜にでも行こうかと思ってます。
明日の父の日は、母の誕生日だったりもしてるんだよね。
何年かに一度はダブルブッキングです~w
あんまり狙っては行かないけどね~。

あ~、長くなっちゃったね^^;
明日、早めなんで残りの家事片付けて寝ることにします~。
じゃ、おやすみ~(-_-)zzz




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.