地震(後編)
- カテゴリ:日記
- 2018/06/18 15:01:56
出勤すると、店内もえらいことになっていた。
主任から「今日はとりあえず店は閉めて、復旧作業にかかります。
ブルーシートや補修材など、緊急に必要なお客様には臨機応変に対応して下さい。レジは動くので、近くの従業員が対応して下さい。」
ということで軍手が支給され、片づけに行く。
「マスクもいいですか?」事務所の救急箱の所にあったものを軍手の横に置いて
皆が使えるようにしておく。
売り場は物が散乱している。
しかしながら、落ちていても危険のない物は後回しだ、と私は思い
割れモノのある場所に向かう。
園芸の花瓶や鉢。
派手に割れてるかと思ったけど、意外と落ちて割れてるものは少なかった。
主任から「今日はとりあえず店は閉めて、復旧作業にかかります。
ブルーシートや補修材など、緊急に必要なお客様には臨機応変に対応して下さい。レジは動くので、近くの従業員が対応して下さい。」
ということで軍手が支給され、片づけに行く。
「マスクもいいですか?」事務所の救急箱の所にあったものを軍手の横に置いて
皆が使えるようにしておく。
売り場は物が散乱している。
しかしながら、落ちていても危険のない物は後回しだ、と私は思い
割れモノのある場所に向かう。
園芸の花瓶や鉢。
派手に割れてるかと思ったけど、意外と落ちて割れてるものは少なかった。
(食器の売り場は大変なことになっていたらしい。この日は立ち入り禁止)
それらを一番先に片づけ、バーコードの番号を控える。(=地震で割れてるので
廃棄の伝票が必要。ただ捨てればいいってものではない。)
薬剤の売り場も肥料や除草剤には液体のものがあり、
そういうものは落ちて一部破損したらしく、あちこちに水溜まり。
そういう面倒なところはダレもやりたくないので、
一番先にしなきゃならないのに誰もやらない。
なので私がやることにする。
先に乾いたもの(花瓶)などの売り場の欠片などの掃除。
そのあと、液体の入ったものの割れた瓶の片づけ。
軍手ではできないので、事務所に戻り、ゴム手袋と液体を拭くため
キッチンペーパーをもって売り場へ戻る。
ガラスの破片があるけど、液体を拭かなければならないので
ゴム手袋をはめて、気を付けて掃除。
しかも、お客さんが入ってくるので、そちらの対応も必要。
緊急性のあるものは仕方ないが、呑気に買い物に来るなよ…。(;´д`)トホホ
しかも、この状況で、合いかぎを作れ?明日来てくれ…。
それらを一番先に片づけ、バーコードの番号を控える。(=地震で割れてるので
廃棄の伝票が必要。ただ捨てればいいってものではない。)
薬剤の売り場も肥料や除草剤には液体のものがあり、
そういうものは落ちて一部破損したらしく、あちこちに水溜まり。
そういう面倒なところはダレもやりたくないので、
一番先にしなきゃならないのに誰もやらない。
なので私がやることにする。
先に乾いたもの(花瓶)などの売り場の欠片などの掃除。
そのあと、液体の入ったものの割れた瓶の片づけ。
軍手ではできないので、事務所に戻り、ゴム手袋と液体を拭くため
キッチンペーパーをもって売り場へ戻る。
ガラスの破片があるけど、液体を拭かなければならないので
ゴム手袋をはめて、気を付けて掃除。
しかも、お客さんが入ってくるので、そちらの対応も必要。
緊急性のあるものは仕方ないが、呑気に買い物に来るなよ…。(;´д`)トホホ
しかも、この状況で、合いかぎを作れ?明日来てくれ…。
「申し訳ありませんが、見ての通りの状況でございまして…。」
「せっかく来たんやから作ってくれ!」
ワガママな客に泣きたくなる。
判断しかねるので店長に電話。
「え~?緊急な感じですか?」(そんなわけねーだろ…)
「お急ぎでしょうか?ただいま、こんな状況なので…。」
「せっかく来たんやから頑張って作ってくれ!」
「お客様、お急ぎのようです。(と、言うしかない)」
「う・・・・ん、、、、、ちょっとできるかどうか、、折り返すわ。」
もう、この状況なんだから、断ってもいいと思うけど、
幸か不幸か通りがかった従業員が、受けてしまった。
ひとり受けるとこの状況の中、お客さんのわがままを全部聞かなきゃならなくなるんだよ…。
こういう時は、「今は無理です、申し訳ありません。」でいいと私は思う。
実際、鍵を作る機械や鍵を作る鍵のスペアの素もそのあたりに散らばったりして
中々作れる状況でなかったらしい。
こんな状況で、そうに決まってるやん。
落ち着くまでゴメンナサイ。でいいと私は思う。
緊急にやらなきゃならない仕事があるんだから。
そのあとも、客のわがままは続く。
出勤してる従業員も少なく、(急に休むやつ、続出!)お客様への対応がなかなかできない。
こんな日に、めんどくさいこと言うなよ~!
助けてくれ~!
泣きそうだ。
で、ものすごくシンドイ。
少ない人数で対応してるので誰も彼も走り回ってる状況。
なのに、客のわがままは続く。
自分で色を選んで買ってるはずなのに、レジでお金を払ったとたん。
「やっぱり色、白にするわ。」
あんなに「クリアは透明やな?」って確認したやんな?
で、この状況でココで気が変わる?
色が違えばバーコードの番号が違う。
金額は同じだが、もう一回レジを通さなきゃならん。
しかも、本来なら、サービスカウンターに行って返品、という手続きをしてもらうところ。
でもサービスカウンターなんか、誰も入れるわけがないので、仕方がなく
レジマイナス対応をする(これ、ホントはやるべきじゃない上に査定に響くのでやりたくない)。
それでも、サッと袋に入れてしまったので。
「スイマセン、打ち直さないといけないのでいいですか?」
というと逆切れ!
「めんどくさいな!!」
どっちが??(--+
アンタが最初っから「白」買うか、レジに持ってきた「クリア」買って帰れば
私だってこんなことしなくてよかったんだよッ!!
「なんでこんなめんどくさいことにしとんねん、社長に言うとけ!!」
こんな客に怒鳴られながら、情けなくって泣きたくなる。
それでも、一生懸命復旧作業してるのに、急に放送で呼び出し
「まいごさん1号レジにお戻りください」
バカじゃないのか?主任!(==++
こっちは必死で復旧作業してるねん。
そろそろ店開けるから、というなら個別に放送するんじゃなくて
「従業員にお伝えします。そろそろ復旧作業も一段落したので
開店したいと思いますので、持ち場へお戻り下さい。」
じゃないんか?
片付けの途中で放り出してレジに戻るのか?
10分前にアナウンスがあって「11時に開店します」じゃないの?
バカ社員目!ヽ(`Д´)ノプンプン
まじめに働いてるのがバカバカしくなる。
こっちは家の片付けも放って出勤して、指示通り片付け作業を
してるのに、まるで遊んでるかのように個別に放送で呼び出し?
こんなバカの下で働くの嫌になる…。
これが主任なんだから(;´д`)トホホである。
おまけに開けたとたん怒涛のように客が押し寄せる。
ひとりで対応できるか~!後方レジ、来てるやろ?早く入ってくれ!
客は水だのなんだのてんこ盛りである。行列はどんどん伸びていく。
息もできない。水も飲めない。お釣りの補充もできない。
死にそうだった。実際酸欠で気分が悪くなり、倒れるかと思った…。
誰かに代わって貰おうと電話をするがみんなてんてこ舞いなので
電話にも出てくれない。
少し、スピードを落として、呼吸を整える。
(私は普段、かなり速いスピードでお客様をさばく、空いてる時と混んでる時はある程度やり方を変えないと行列はさばけない)
しかもスーパーと違って、私たちは「いらっしゃいませ」から始まって
読み上げ登録「○○が何円」または「○○が何点」とお客様に値段や数量を
確認してもらいながらレジを打つことになってる。
その上「お履物は返品交換できませんがサイズにお間違いないですか?」とか
聞くことや言うべきことが色々あり、その上でお金のやり取りの際もセリフが決まってる。
それらを全部言って、「有難うございました。またお越しくださいませ。」まできちんと言ってるのは多分私だけだ。
なぜか?
それだけ言うには、ほとんど無呼吸でまくしたてないと無理だから。
客を待たせてまで、しゃべっていいなら、できるだろうけど、
一連のレジ登録作業の中で全部言うには、酸欠になる。
何度も何度も、深呼吸して乗り切った。
途中、もう、苦しくて声が出なくなったり、咳き込んだり…。
黙ってスキャンするだけなら、こんなにしんどくないけど、
まじめに決められたことをやろうとするとタイヘンシンドイ。
きょうはずっと行列だったので、トイレに行くことはおろか、
水分補給さえできなかった。
もう、しんどくって、泣きそうになりながらレジを打った。
「せっかく来たんやから作ってくれ!」
ワガママな客に泣きたくなる。
判断しかねるので店長に電話。
「え~?緊急な感じですか?」(そんなわけねーだろ…)
「お急ぎでしょうか?ただいま、こんな状況なので…。」
「せっかく来たんやから頑張って作ってくれ!」
「お客様、お急ぎのようです。(と、言うしかない)」
「う・・・・ん、、、、、ちょっとできるかどうか、、折り返すわ。」
もう、この状況なんだから、断ってもいいと思うけど、
幸か不幸か通りがかった従業員が、受けてしまった。
ひとり受けるとこの状況の中、お客さんのわがままを全部聞かなきゃならなくなるんだよ…。
こういう時は、「今は無理です、申し訳ありません。」でいいと私は思う。
実際、鍵を作る機械や鍵を作る鍵のスペアの素もそのあたりに散らばったりして
中々作れる状況でなかったらしい。
こんな状況で、そうに決まってるやん。
落ち着くまでゴメンナサイ。でいいと私は思う。
緊急にやらなきゃならない仕事があるんだから。
そのあとも、客のわがままは続く。
出勤してる従業員も少なく、(急に休むやつ、続出!)お客様への対応がなかなかできない。
こんな日に、めんどくさいこと言うなよ~!
助けてくれ~!
泣きそうだ。
で、ものすごくシンドイ。
少ない人数で対応してるので誰も彼も走り回ってる状況。
なのに、客のわがままは続く。
自分で色を選んで買ってるはずなのに、レジでお金を払ったとたん。
「やっぱり色、白にするわ。」
あんなに「クリアは透明やな?」って確認したやんな?
で、この状況でココで気が変わる?
色が違えばバーコードの番号が違う。
金額は同じだが、もう一回レジを通さなきゃならん。
しかも、本来なら、サービスカウンターに行って返品、という手続きをしてもらうところ。
でもサービスカウンターなんか、誰も入れるわけがないので、仕方がなく
レジマイナス対応をする(これ、ホントはやるべきじゃない上に査定に響くのでやりたくない)。
それでも、サッと袋に入れてしまったので。
「スイマセン、打ち直さないといけないのでいいですか?」
というと逆切れ!
「めんどくさいな!!」
どっちが??(--+
アンタが最初っから「白」買うか、レジに持ってきた「クリア」買って帰れば
私だってこんなことしなくてよかったんだよッ!!
「なんでこんなめんどくさいことにしとんねん、社長に言うとけ!!」
こんな客に怒鳴られながら、情けなくって泣きたくなる。
それでも、一生懸命復旧作業してるのに、急に放送で呼び出し
「まいごさん1号レジにお戻りください」
バカじゃないのか?主任!(==++
こっちは必死で復旧作業してるねん。
そろそろ店開けるから、というなら個別に放送するんじゃなくて
「従業員にお伝えします。そろそろ復旧作業も一段落したので
開店したいと思いますので、持ち場へお戻り下さい。」
じゃないんか?
片付けの途中で放り出してレジに戻るのか?
10分前にアナウンスがあって「11時に開店します」じゃないの?
バカ社員目!ヽ(`Д´)ノプンプン
まじめに働いてるのがバカバカしくなる。
こっちは家の片付けも放って出勤して、指示通り片付け作業を
してるのに、まるで遊んでるかのように個別に放送で呼び出し?
こんなバカの下で働くの嫌になる…。
これが主任なんだから(;´д`)トホホである。
おまけに開けたとたん怒涛のように客が押し寄せる。
ひとりで対応できるか~!後方レジ、来てるやろ?早く入ってくれ!
客は水だのなんだのてんこ盛りである。行列はどんどん伸びていく。
息もできない。水も飲めない。お釣りの補充もできない。
死にそうだった。実際酸欠で気分が悪くなり、倒れるかと思った…。
誰かに代わって貰おうと電話をするがみんなてんてこ舞いなので
電話にも出てくれない。
少し、スピードを落として、呼吸を整える。
(私は普段、かなり速いスピードでお客様をさばく、空いてる時と混んでる時はある程度やり方を変えないと行列はさばけない)
しかもスーパーと違って、私たちは「いらっしゃいませ」から始まって
読み上げ登録「○○が何円」または「○○が何点」とお客様に値段や数量を
確認してもらいながらレジを打つことになってる。
その上「お履物は返品交換できませんがサイズにお間違いないですか?」とか
聞くことや言うべきことが色々あり、その上でお金のやり取りの際もセリフが決まってる。
それらを全部言って、「有難うございました。またお越しくださいませ。」まできちんと言ってるのは多分私だけだ。
なぜか?
それだけ言うには、ほとんど無呼吸でまくしたてないと無理だから。
客を待たせてまで、しゃべっていいなら、できるだろうけど、
一連のレジ登録作業の中で全部言うには、酸欠になる。
何度も何度も、深呼吸して乗り切った。
途中、もう、苦しくて声が出なくなったり、咳き込んだり…。
黙ってスキャンするだけなら、こんなにしんどくないけど、
まじめに決められたことをやろうとするとタイヘンシンドイ。
きょうはずっと行列だったので、トイレに行くことはおろか、
水分補給さえできなかった。
もう、しんどくって、泣きそうになりながらレジを打った。
「帰りたいよぅ…。」
これね、同じことやってても、それを上がきちんと評価してくれればいいけどね。
アンマリ腹が立つから、店長に
「今日って特別手当、出ますよね?」って言ってやった。
帰りに
「今日は大変な中ありがとうございました。お疲れさまでした。」
の一言がなければ、わたし暴れてやろうと思ってました。
「その一言で、報われます。必ず、今日出勤してる人全員に行ってあげてくださいね」と言って帰りました。
これね、同じことやってても、それを上がきちんと評価してくれればいいけどね。
アンマリ腹が立つから、店長に
「今日って特別手当、出ますよね?」って言ってやった。
帰りに
「今日は大変な中ありがとうございました。お疲れさまでした。」
の一言がなければ、わたし暴れてやろうと思ってました。
「その一言で、報われます。必ず、今日出勤してる人全員に行ってあげてくださいね」と言って帰りました。
疲れました~
ウチはマシな方で壁に亀裂が入ったり、柱が曲がったり、瓦が飛んだり
震源地に近いので、被害はあります。
仕事はね、やっぱりこれは休んだらダメですよ。
みんな、同じ立場だから。
怪我をしたとか、子供が小さいとかのみんなが納得する理由がないと。
だから、レジ要員は、ほとんどの人が出勤してました。
休むと他の人にすごく迷惑がかかるので。
売り場の人は直接誰かにすごく迷惑がかかる、ということはないので休んだ人が
大勢います。
薬店なんて、全滅で店開けられませんでしたから。(こんな時こそ、開けるべきなのに)
いや~、ほんと、一日中面白くないことが多くて、泣きそうでしたから
ストレスが溜まって、一言言ってやらなきゃ気が済まなかったです。
ねぎらいの言葉で、気が済みましたけど。
そうなんです。
お金が欲しいわけじゃないんです。
無理して出てきた人と、自分勝手に休んだ人の差を理解してほしいという気持ちですね。
上司と言えどもみんな30代の人ですから、「まだまだ、修行が足りん!」って感じです。
┐(´д`)┌ヤレヤレ
でも実際は、文章から想像してるよりもっと悲惨なんでしょうね。
迷子さんの立場的には、休んでもだれも文句言えないという気はしますけど。
でも、最後に暴れなくてすんで良かったです (^_^;)
暴れてたら、最後の体力を使い果たして倒れてたかもしれませんから。
お金が多くなればそれはもちろん嬉しいんでしょうけど、
ちょっとした心遣いで気持ちが満たされることもありますよね。
(私の会社の上の方には、そういう人がほとんどいなくなりました。。。)
はい、阪神大震災の時は夫の親兄弟など親戚が多数被災して大変でした。
今回は阪神の時よりは規模も小さく、震災の教訓で建物や色んなものの整備も
進んでおり、少しは効果もあったのでは?と思います。
あの規模の被害が出なくて本当によかったですね。
そうなの。私たち自身も被災者なわけなんです。
自分の生活を後回しにして出勤してるのに、心無い仕打ちに遭うと
情けなくって、泣きそうになります。
実際、キブンが悪くなったりもしましたし…。
(薬品の始末をしたせいかもしれません)
しかも気分が悪くて倒れそうになってるのに、誰にも代わってもらえなくて
水分補給もできなくて、辛かったです。
ウチもあるんですよ。抜き打ちチェック!
しかも今が疎のコンテスト時期なんです。18日から…。
なので、セリフを正しく言うように厳命が出てるんです。
いつも点数引かれるから。
反対に、私がいる時間にきてくれよ!と思います。
私はみんなと違って、そういう人が来てるかどうか?のチェックは疎いですが、
いつもきちんとやってれば、誰がこようと関係ないのです。
こういう緊急事態の時に、その人柄が現れる(>_<)
この状況下でとんでもない要求を押し付けてくる客人、
自分達のことで手一杯になって休みをとる社員、
(あるいはまた周囲の状況で休まざるを得ないのかもしれないけれど)
あまりの緊急の事態に迅速にしっかりとした指示を出すことの難しい上司……。
そして、不安に駆られて我先にと押し寄せる一般客…。
人間関係のストレスも大変なところに
業務の細かな規定も大きな負担………。
読み上げ登録や、セリフのマニュアル管理。
私も以前働いていたスーパーでは徹底して指導されていたので
息つく間もないそのしんどさが、かなりわかるような気がします。
一日に5000人が来店する日もあり、そんな日は終日行列でしたから…。
このお店ではミステリーショッパーといって本社からの
抜き打ち検査の人員がたまにくることになっていて、
点数化されて売り場や部署ごとに評価されて各店を後日、
表にしたものを社報の冊子に載せられるので気が抜けませんでした…(;´Д`)
大変な一日を、本当にお疲れ様でした!!!
私は要領が悪いから押し付けられるんですよ。(笑)
ま、皆が嫌がる仕事は誰かがやらなきゃならないので、やることにしていますけどね。
人に言われてやるより、自分で率先してやる方が気持ちが楽だし、
そういう風に考えるようにしています。
事が起きてから、みんな対応に走るので、こんなことになります。
防災コーナーはちゃんと立ち上げてあるのに、普段は見向きもされません。
実際、水やガスが止まってから、みんな殺到するから、取り合いになるのです。
もっと、日ごろから準備しておかないといけないのです。
ちなみに、私は、何もかうものはありません。
阪神大震災で懲りているので、必要なものは揃えてあります。
今日は大雨警報が出てるのでまた違う警戒をしないとね。
まいごさん、要領がいいから何でも任せられちゃうんですね。
しばらくてんてこまいは続きますが 余震や二次被害などありませんように。
今回の地震は地域規模が狭い範囲なので震源地から離れると
実感が全然違うんでしょうね。
ウチは震源地に結構近いので、そうとうな揺れでしたし、
職場の人たちもみんな、被害に遭っています。
けが人こそいませんが家のなかはめちゃくちゃと皆さん言ってました。
昨夜も結構大きな余震が来て、まだまだ油断できない状況です。
私は幸い遠い揺れない地に住んでますから、大阪で地震?に回りも??の状態、ネットのニュースで見る被害状況が大きいのにリアルの知り合いの安否が気になってました。とにもかくにも、まいごさんもご家族の方も人身に被害なさそうで何よりです。
(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪
片付けだけなら、こんなに疲れないと思うのよ。
気持ちがシンドかったんだと思う。
仕事しながらずっと泣きたい気持ちだった。
自分の生活犠牲にして、仕事に出てきてるのに、ズルい人はお休みで
まじめに仕事してるこっちは客に無理難題を言われ、怒鳴られ…。
バカな社員に振り回され…。
もう、私だって、帰りたい。家の片付けしたいって、思ったわ。(´・ω・`)
汗はかかないので脱水にはならないんだけど、喉が張り付く感じになってくるのよね。
でも、お客さんが着れないので、水も飲めない。
誰かに交代してもらおうと思ったんだけど、みんない忙しいらしくって…。
そうね、片付けの2時間が、辛かったです。
一所懸命やってるのに、面白くないことばっかりで…。
店が開いてからは、忙しくてしんどかったけど、そういうのはまだマシなのよね。
やっぱり、精神的な方が疲れるわ(--;
ほんとに、あの一言で機嫌よく帰りました。
あれなかったら、寝込んでたかも!?
不安だから一般のお買い物客も沢山買っただろうしね(*_*;
脱水症にならなかった?
相当ダルダルになりそうだけど・・・
そして、帰宅後に自宅の片付けしたわけでしょう?
長い一日に感じたことでしょうね~
ねぎらいの一言があってよかったねヾ(=゚・゚=)ノニャン♪
有難う。(^▽^)/
そうなんよね。
大半はいいひとなんよ。
でも、たまに変な人がいて、それでどっと疲れる。
ま、あのねぎらいが無かったら、ホント一言言ってやろうと思っていたんですよ。
だって、出勤してた私たちだって、言ってみれば同じように被害は受けているんですもん。
それでも、仕事への責任感で自分の生活を犠牲にして出勤してるわけだから
やっぱりねぎらいの一言があるかないかは大きく違います。
阪神大震災の時ほどには、被害が出なかったので、多分みんな落ち着くと思います。
ライフラインも止まってないので、生活には困りません。
JRが止まってるようで、電車を使う人は今日だ大変だったと思います。
早くライフラインが止まってる所も復旧して、これ以上の被害が出ないことを願います。
大変だったね。
なんだか、こういうときに 人間性が出るって言うか・・
状況考えろよ!!って内容ですねぇ。 いつの時代も、どこにでも 変な奴はいるんだなぁと
ほんと思います。
店長さんのお言葉嬉しいですね。 手当よりも、その言葉が嬉しい。
ほんと、ご苦労様でした。
まいごさん 無事みたいでよかった。
しばらく、お仕事は忙しそうだけど 頑張って下さいね。 それと、お身体は1番にねっ。
応援してまーす。
疲れました~。
こういうの2次被害?
言えば、こっちだって被災者なわけですよ。
それでも責任感持って自分の生活後回しにして出勤してるわけですよ。
そこをやっぱりわかってほしいです。
勿論、心無いお客さんばかりじゃないんですよ。
お店開けてくれてありがとう、助かったわ。って言ってくれたり、
アンタラも大変ヤケド頑張ってな、って言ってくれたりするお客様もいます。
だから頑張れるんですけどね。
ご心配頂き有難う。
しばらくは余震の心配があるので、いつも以上に気をつけたいと思います。
阪神大震災よりは規模が小さいんです。
マグニチュードも小さいし、あの時とは比べ物になりませんが、
中々に揺れて、コワかったし、後始末も大変でした~。
確かに、震災の後耐震基準とかも厳しくなって、新しい家は大じょうなようです。
古い家が被害に遭っています。壊れたブロック塀や折れた煙突もそうです。
でも、かなりお金がかかるので、個人の家や古い自己経営の店はその費用がなくて
こういう時に惨事になるんですね。
国がもっと補助して推進しないとダメですね。
でも、個人の利害が絡むので、難しいでしょうね。
まいごさんとご一家にケガなどなくて良かったです
まだ余震など心配があると思いますがお気を付けて
できるだけ休んで下さいね
有難う。
上、と言ってもみんな30代とかなので、まだまだなんよ。
それでもデキのいい店長はちゃんと見てたけどね。
さて今度の店長は?
私は△評価です。イマイチだよ。
今日も公休日に出てきたのはいいけど、Tシャツに半パンでさ、それ、違うでしょ??
いえいえ、みなさんにご心配頂いて、伝言板のコメントからも
これは、きちんと日記で報告をと思いまして。
真っ白記事の件は私にはエラーで記事が出なかったので
公開されてるとはおもっていませんでした。ゴメンナサイ。
開店してから忙しいのは、仕方がないんですが、
店を閉めて張り紙してるのに入ってきて
「合いかぎ作れ!」ってのは呆れましたよ。
私が店長だったら断ります。
この状況で断って、客が文句言っても、そっちの方が常識ないでしょ?って思いますもん。
私の持論は「お客様は神様ではありません。」です。
お客様はお客様です。
無理難題を言ってくる客にまともに取り合ってはいけないと思っています。
マトモなお客さんにしわ寄せが来るからです。
お客さんにだって、『常識』や『マナー』はあってしかるべきです。
基本的にはお客様の為にどうすれば一番いいか?を考えて仕事をしていますが、
時々、こういう訳のワカラン客にムカっとします。
私がムカつくのは、こういう自分勝手な客とど厚かましい客です。
私判断でできるところはぴしゃりとお断りしています。
ご意見箱に投函されても構いません。
私、間違ってませんから!って胸を張って言えます。
明日は、多分、棚が空になってると思うので、、また怒られるんだろうなぁ。客に…。
今日既に、「水」は売りきれました。
で、『特別手当』はもちろん出ませんよ~!
私が店長だったら、菓子折りくらい自腹で出すけどね。
だって、お休みした人、いっぱいいるんだよ~。
出てきてる人だって、みんな同じく被災者だよ。
家の片付け、おいて出勤してるんだよ。
なのに、家の片付けがあるから、って休まれてもなぁ。
休んだもん勝ちやん…。
その人たちの分まで出てきた人は忙しい思いしてさ、バカみたいだった。
上がその辺、きちんとねぎらったり評価してくれないとやってられないわ。
そういう、デキた人がいないんよ。
今回の地震は、阪神大震災と比べると(報道の映像を見る限り)建物の倒壊や火災が少ない様に見えました。
大きな地震をいくつも経験したから、建物の耐震や防火対策が進んだんでしょう。
大きな被害が少なくなった分、「自分は無事、だから通常の生活」と考える人も増えたんでしょうね。
真面目にやってても上は見てない事がほとんどですよね(-_-;)でも誰かは見てますから。。。
今度、真っ白になったら反転してみるよ。
しかしまあ、空気の読めない人っているんだね。
マイペースっていうか。
ホームセンターとかスーパーは大地震の後は激込になるのは
東北大震災で経験しているから、これからも余震続くだろうから
気張らないとだね...
で、特別手当はでるの?すごく気になった。
こういう時はリーダーが一致団結して取り組めば
大変だけど従業員らの達成感で文句もあまり出ないと思うんだけど、ちゃうかな...?
頂いたコメントはこちらに張り付けておきます。
@みーこ
2018/06/18 17:14
ここのブログも余白になっちょる。何故だろう?
>みーこさん
edge、私のPCではコピペすると反転しないと読めなくなるの。
ゴメンナサイ。書き直しました。
あんず
2018/06/18 18:46
お疲れ様でした。
読み上げって、大変だったのですね。
>あんずさん
1点2点のお買い上げじゃないから、大変なのです~。
しかも、コンテストがあるので、今特に厳しくチェックされてるの。
でも日曜なんかも今日のようにノンストップだから、酸欠になるの~。
まいご
2018/06/18 18:52
あわわ、こっちにもコメントが!
ゴメンナサイ。
エラーで投稿できなかったので公開されてると思ってませんでした。
もう一つの方にまとめます。
内容は同じです。
わざわざゴメンナサイ。
内容は同じなんです。エラーが出て投稿できなかったので2重になってます。
私のブラウザはコピペすると反転しないと読めない状態になるので
うっかりしてました。
後で投稿しようと思っていましたが、コメントいただいたので
こちらにまとめます。
実際、こんな中開けてくれてありがとう、助かったわ、って言ってくださるお客様も
いらっしゃいます。
半面、今状況でどの口がそんなワガママや、暴言吐くんだ?というお客さんもいます。
疲れました~。
本当にお疲れ様でした。
お店が開いていて感謝しているお客様もいたと思うので、その方達の為に働いた1日でしたね。
ゴメンナサイ。
文章長くて2分割してコピペしたら、エラーになったので、あとで投稿しようと思ったのに、
公開になってました。
(後編)はエラーになったので、2回投稿したので、内容は同じです。
こちらをきちんと読めるように治しましたので、もう一つは削除しますね。
有難うございます。
伝言板でもご心配頂いたので日記を書きました。
長すぎて字数オーバーで前後編にしましたが、私のブラウザ、edgeはコピペすると
勝手に白文字になってしまいます。
これ、エラーで投稿できなかったのです。
後で投稿しようと思ってメモ帳にコピーしていたのですが、
公開になってしまってたようですね。
直接被害はなかったのですが、出勤してえらい目に遭いました。
色々と面白くないことが続き泣きそうな気分で仕事して疲れました…。
鍵の人だけじゃないんよ。
ホント、呑気に買い物に来てんじゃねぇよ!って怒りを覚えたわ。
今状況が理解できないんですか?って思った。
緊急に必要なものを買いにくるお客様の為に無理やり開けてるんで
何時でもいい合いかぎ作りに来る客の為に撮られる時間をもっと緊急のお客様のために使いたいわ!
その分復旧作業がくれるんだから!
こういう常識のない人大っ嫌いなの。すっごいストレスになるの。
吐きそうになったもん。
キブン悪くなっても誰も後退してくれないしね。
ホント倒れそうだったよ…。
変わってもらえないのが分かったので、そのあとはちょっとペース落とした。
行列できるけど、倒れるよりマシ。
余白があるだけ。どうしてかな?
日記は全部読みました!
今朝、緊急地震速報が入り、ずっとTVニュース見ています。
どうしてるか心配でした、お家の事も、お仕事の事・・・
特に職場の事、店舗休業では無かったのですね
緊急事態でワガママなお客、不要不急の外出や買い物なんて・・・鍵必要か?!! 読んで突っ込みました。
今後も余震が心配です、気持ちですが、着替えて カップ麵持参で訪問しました。
くれぐれも、お気をつけて下さいね。
何かお手伝いが出来ると良いのですが、過呼吸ぎみになりますよね。分かります。
何か読んでいて、涙出る気分です、無理しないでね。