Nicotto Town


柚羽の生態


大阪が揺れたぁ~!!


 今日は一日大阪の地震の話題一色でしたね。

 大阪在住だったり職場が大阪にある友人にメール送ったところ
家族も無事だし帰宅難民にもならずにすんだようなので、ほっと
一安心でしたが・・・。

 今まで大阪って地震もあんまりなかったし台風の直撃も回避で
きてたりで比較的安全だったので、皆さんさぞかし驚いただろう
なと思います。

 震源地に近い吹田や高槻はかなり深刻な被害が出たようですが
各鉄道やライフラインはじわじわ回復してきてるようですね。
 ただ、いよいよ南海トラフが危ないかな?とドキドキしていま
す。あそこが揺れたら他人の心配してる場合じゃなくなっちゃう
ので・・・。

 なんにしろ、今後1週間は余震の危険があるそうなので、大阪
周辺にお住まいの方はどうか気を付けてくださいね。

アバター
2018/06/21 20:42
 Re.凛凛香さん

 そうですね、大阪の数日前には関東の方でも地震ありました
しね・・・。

 オリンピック開催地に東京が立候補した時に、東北の復興も
まだだしオリンピックまでの間にも絶対あちこちで大規模災害
起こるはずなのに、オリンピックなんか(失礼)に使う予算な
んてあるわけないじゃんって思ってたんですけど、まさにその
通りになってますよ・・・。ここ数年、地震がない地域がない
んじゃないかって位にあちこちで地震起こってますし、なんか
もう私、無事にオリンピック見られるのかなって思っちゃいま
すよ・・・。

 Re.ユニ子さん

 一応避難用リュックは常に枕元に置いてあります。
 ただねー、我が家は海に近いので津波が来るまでにちゃんと
高いところに避難できるかどうかがかなり怪しいです・・・。

 Re.ミュ☆ミュさん

 そうなんですよね、大阪って今まで地震も台風もきれいに避
けてたので、今回「おお、ついにきたかー」って思いましたね。
 大阪の中心部を南北に走る大きな断層がある事は知ってたん
ですけどもね・・・。
 こうなったら、本気で宇宙にでも行かない限り地震からは逃れ
られないんじゃないですかねえ^^;

 Re.ごま塩ニシンさん

 どでかいのが来なくても、オリンピックどころじゃない気もしま
すけどね・・・。
 オリンピック決定してから今までの間でもすでに日本中でいろん
な災害おこってますし・・・。
アバター
2018/06/19 15:42
どでかい地震がきたら、オリンピックどころじゃなくなります。
これから先、どうなるのか。いっぺんに不安が出てきました。
アバター
2018/06/19 07:03
大阪が震源なんてこと いままでないので
びっくりしました。
その前の群馬の地震もびっくりしたんですよ。
群馬が震源もないですよね、いままで。
なんかもう日本は安全なところがどこにもないかもですねw
アバター
2018/06/18 23:57
今朝テレビ見てたら、千葉でここ最近揺れが多いと言っていた矢先に
大阪で大地震・・・驚きました。
南海トラフも心配ですよね。
必需品の備えだけはしておきましょう。
アバター
2018/06/18 23:38
柚羽さん☆  こんばんにゃんぼー♪(=Φ▲Φ=)

最近地震が多発してますね…
日本列島が悲鳴を上げてるみたい?(。・・。;)

オリンピック前後って 不吉があるとか…??

こちらだと…
富士山大噴火!
東海系が ヤバいよ・ヤバいよ~~

…ってか、 マジ怖いです。。。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.