Nicotto Town


まいご活動中!


地震

皆様ご心配ありがとうございます。物は散乱しましたが、けがはなく無事です。

もらったステキコーデ♪:13

私は震源地近くなので、けがこそないですが、家のなかはぐちゃぐちゃだし、
それでも出勤しなきゃ、だったし、行ったら行ったで、店もぐちゃぐちゃ。
それでもホームセンターなので、開けなければならず、半分しめて割れたものや濡れた床の掃除。
散乱した商品をかたして、通路を空けるなどを2時間やって、まだ、商品は散乱したままで店を開けました。

皆,
水だの、ガスボンベだの水缶だのを買って行きます。
食品は多分スーパーに行くのでしょう。
ものすごい忙しさで、レジの私たちは息つく暇もなく、という戦場のような店内でした。
今日も開店直後から、お客さんが切れず、行列。
水や・ガスボンベ・水缶、家具の倒壊防止グッズ、非常食などはすでに完売。
入荷したと思ったら、みるみる売れていく、という状態です。
余震が続くので、眠れないです。
娘は怖くて、動悸がする、と言ってまだ起きてた息子の部屋へ行って寝たようです。
不安だったんでしょうね。
もう、20歳過ぎた姉弟が一緒に寝てるの図…。( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
私もなかなか寝付けなくて、やっぱり不安なんだと思います。
それとストレス。
昨日は、ホント家のこと放っておいて、出勤したのに、休み人続出で
「休んだもん勝ちかい!ヽ(`Д´)ノプンプン」
とも思ったし、心無い客に傷付いたし、こんな時こそ
おもいやりや助け合いが必要なのに、それができない人がいるんだなぁ。
寝不足なのに仕事は忙しくて大変です。

昨夜や今朝もかなり揺れましたし、眠れなかった人が多いそうです。
体調も崩す人が出始めると思います。
結局、起きてから動くんじゃなくて、まずは日ごろからの備えが大事ですね。
水や食料はローリングストックをしています。
持ち出し袋は用意しなきゃと思いながら中々…。
皆さんは何か対策してますか?

アバター
2018/06/21 07:56
南の猫さん

公的にはそうなんだろうけど、個人レベルではマンションなどは
エレベーターが止まったり、ガスや水道が止まってる所も
発表よりは多いです。
食器が割れたりした家庭も多いらしく、紙皿や紙コップも売れています。
お店も、物品の片付けだけでなく、人員の確保が難しくて休業したところも
あるようです。
帰宅難民もたくさん出ましたし…。
多分、全国的に流れているニュースよりは影響は大きいです。
アバター
2018/06/21 05:50
余震情報は流れてこないので、気象庁のデータを見に行ってきました。
6/19 0:30 震度4、同4:50 震度3 くらいかな?
まだ安心はできないだろうけど、熊本みたいに本震レベルのが来たりしていなくて良かったです。

こっちで見聞きしたのは、
・新淀川大橋の大行列・渋滞
・JRの復旧が23時と遅かったこと
・水道の復旧は早かったけど、ガスは1週間くらいかかるみたい
・高槻市がガスレンジとボンベを配布していた
アバター
2018/06/20 23:14
遅くなりましたが まいごさんを始めご家族の方は体調など大丈夫ですか?
(あまりゆっくりブログを読めなくて 既に書かれてることだったらすみません;)

ニュースで見たり聞いたりする限りでしかわからないけれど
私も被災経験はあるので どんな状況なのか想像は出来ます
こういう状況になると 人の本性が見えるというか何というか・・・
本当は みんなで助け合っていかなきゃいけない時ですよね

身体も心も具合が悪くならないよう 気を付けて過ごして下さい
宮城から祈ってます
アバター
2018/06/20 14:55
アミさん

ケロッとしてるだけじゃなく「大変だけど出てきてあげたわ」的なことを言う人もいましたよ。
バカじゃないかと思いました。┐(´д`)┌ヤレヤレ昨日だったらともかく…。

あはは~。私はのんびりしてます。
私が片づけるべきと所は終わりました~。
後はまだ戻せない危ないものが下に置いてあるくらいです。
仕事の拘束時間の長い娘の部屋だけまだまだ書かいそうですが、
自分でやってまらいますし。

ゴミは普段からきちんと分別してますので、苦にはなりません。
割れたものもグラス2つだけですし。

うちの子供たち、仲いいんですよ。
それにしても、息子えらいな、と思います。
夜中に、ねーちゃんが部屋に泊めてくれって来たって嫌がるでしょ!?
それを自分の布団をわざわざロフトから降ろして寝かせてやったんですよ。
自分はソファで寝ることにして。
しかも、昨夜も勝手に娘、息子の部屋で寝てました。(⌒▽⌒)アハハ!
私の部屋に泊めてくれと言ってたけど、お断りしたんで。←鬼母
息子は優しいので、泊めてやってました。
いつまでもそんな状態続かないので、息子はロフトに戻り、娘の布団をそこへ
運び込むよう提案しました。
私の部屋は娘が寝るスペースはないですし、
夫の部屋は和室なのですが、娘が嫌だというので…。(^^;

おぉ、ちゃんと準備してるんですね!
とりあえず自力で3日間生きれるだけのものは各家庭で準備が必要だそうです。
そういう情報も流してほしいです。

乾電池も懐中電灯もすごく売れていました。
電気の復旧は比較的早いですが、かといって停電したら一番困りますからね。
暗闇は不安も募りますし。

もっと災害の備えの情報をTVでやってほしいです。
阪神大震災や東北や熊本など大きな災害のあった日などは、
追悼的な内容だけじゃなくて、これからの災害への備えの情報も必要だと思います。
他人ごとだと思わないで、自分でも準備をしておくことが必要ですよね。

アバター
2018/06/20 12:00
ホントに(ノ゚▽゚)ノ ⌒~【☆:*:・おつかれさま・:*゚☆】
仕事を放り出せたらホントに楽になれると思うけど
なかなか気軽には休めないですよね~^^;
ケロっとしてるって・・・(-_-;)

今日の休日もまいごさんのことだから家の中をお掃除中だと思います。

ゴミも出せるもの出せないものって分けておかなきゃならないし
ホントに一気に片付かない時代です。
何から手を付けたらいいかってまいごさんは手際がよさそうだけど
私なら茫然って感じだと思います。

娘さんも弟さんを頼るなんて可愛いヾ(=゚・゚=)ノニャン♪

今は水をネットで買ってストック
食品はそこそこ冷凍庫や冷蔵庫をあされば食べられるものはあると思う
ラジオ、懐中電灯、ソーラーのランタン、簡易トイレ等々
数年経過したので点検が必要と感じますが、生協でも三日分の食料を買い置き中です。

配達するお仕事の方々も大変だと思ったりしますが、頼りにしてます。
乾電池は意外と盲点で大きいのはあんまり買い置きがないかも・・・

お水だけならろ過装置を簡易に作る方法を以前テレビでやってましたが
その後沸かして殺菌しなくちゃいけないしね^^;

ホント今日は少し休みながら作業してね(#^.^#)
アバター
2018/06/20 08:35
ikukoさん

ご心配ありがとうございます。
余震はだんだん小さくなってきていますが、今日は大雨警報が出ています。
私は、休みなので今日は家でゆっくりしたいと思います。
店の方も今日は少し暇になるんじゃないかと思います。
欲しいものは売り切れだし、警報出てるのに、呑気に買い物に来る人も少ないでしょう。

3日分の水と食料。
カセットコンロとボンベ。
懐中電灯(乾電池も)・ラジオ。
これは最低限必要ですね。
ウチは、あとは暖房を考えないといけないのかな。
日頃から、「もしも」の備えが必要ですね。
アバター
2018/06/20 08:30
nicoさん

ご心配ありがとうございます。
私は、阪神最震災で懲りてるのでローリングストックをしています。
無くなったら、買い足し、の繰り返しでいつも一定量を確保しています。

娘以外は家にいましたし、娘もすぐに連絡が付き、実家も電話があったので
無事の確認はすぐにできてよかったです。
ライフラインは止まっていないので、水が濁ったくらいであとは、まぁ、支障ありません。

仕事も、ホントは休みたかったのですが、みんな同じ状態なのはわかっていたので
自分が休むと、他の人に迷惑がかかるので、泣く泣く出勤しました。
それでも、「家の片付けがあるから」と休み人が続出で、私たちだって同じなんだよッ!って
腹が立ちました。けがをしたならともかく、それは今回休む理由としては正当ではありません。
休んだ人たちが、ケロッと出てきてるのが、また腹立しかったです。
やっぱり、「昨日はお休みしてすいませんでした。」は最低限必要です。
同じ条件の中、無理を押して出勤した人と自分の生活を優先した人の差はつけてほしいです。
片付けよりも、そういう「人」の方に疲れました。

今日はお休みなのでゆっくりしたいと思います。
アバター
2018/06/20 06:58
まいごさん
新聞やTVニュースしか 大阪の状況が分かりませんが
雨の影響もあると思います、今後も気をつけてお過ごし下さいね。

我が家では、お水を買って置く、携帯コンロとボンベは 冬の鍋に買ってあります。
電気鍋も使うのですが、常備品としてボンベはあります。
寒い地域なので、電気の必要無しの 石油ストーブは買ってあります。
あと、乾電池とラジオ程度かな?
食べ物は、先日消費期限が切れたので食べたので、買わないとね。

子供時代に大きな地震があったので、少しだけ準備してあります。
大きな地震って何かやっぱり トラウマのようにハッキリ記憶しています。
娘さんの気持ちが、すごく良く分かります。
まいごさん、ご家族の皆様、お気を付けてね。
アバター
2018/06/20 01:35
まいごさん、無事でよかった。
いつも大きな地震があるたびに慌てて取りあえず水とガスボンベと
非常食になりそうなものを買っては なくなっての繰り返しです。

家族が無事で避難所に行かずに済んだだけでも よかったですね。

家の中も大変なうえにお仕事までフル回転で読んでるだけでも目が回りそうですが
自分の体の声を聴いてくださいね。

自分の体が一番ですよー。
アバター
2018/06/19 21:49
みーこさん

こんな時、潔癖もくそもないけどね。(笑)
そんなこと言ってたら、生きていけないよ。

緊急速報、今回間に合わなかったのよ。サイレンなる前にドーン!だったもん。

みーこさん備えばっちりですね!
でも日頃から、ちゃんとやっとかないとダメですよね。
アバター
2018/06/19 21:46
にゃんたさん

そうなんです。被害の大きかった高槻や茨城に隣接してるので
結構被害が大きくて
けがこそないけど、みんな家のなかは偉いことになってるし、
瓦が飛んだり、外壁にひびが入ったりなどの被害は出ています。
水も濁ったりしてたので、皆さん水の確保に必死です。
昨日で完売してて、今日は代わりにお茶を皆さん買ってました。
水とカップ麺があれば、心強いですね。
アバター
2018/06/19 21:18
東北大震災のあった晩、
友達家族が潔癖でモノがないお姉さん夫婦の部屋で寝かせてもらったって言ってた。
(親が持っているマンションに世帯は別だけど姉弟一族で住んでいるの)
東京に住んでいるんだけどね。
余震のときも悲鳴あげていて自分でも言っていたけどトラウマになったって。

私は緊急地震速報の警報音が鳴ると心臓がバクバクします。
何度聞いても嫌だよ 。゚(゚´Д`゚)゚。

うちはね、水を10日分用意しているよ。家の中は水だらけw
あとは太陽ソーラー電気とかコンロ、簡易トイレとか
非常用持ち出し袋に入れる普通のもの。
もち非常食も適当に...

アバター
2018/06/19 20:16
まいごさんの所は結構被害大きかったんですね><
怪我がなくてなによりでしたが、今後も油断出来ないし
しばらくは大変でしょうね><
大きな都市だと交通網も麻痺してるので出勤しても駅で缶詰とか
帰宅困難者のニュースを見ると災害時は出勤しない方が良いように思えますw
自分は災害対策なんにもしてないので
普段買い置きしてる飲料水とカップ麺が命綱ですw

アバター
2018/06/19 17:40
わにんぐさん

わざわざ、3件読んでいただいてありがとうございます。
阪神大震災の時に比べたら、全然マシですが、
私自身は今回の方が震源地に近い分、影響も大きく、
災害のコワさと、備えの大切さを実感しています。
明日は休みなので、ちょっとゆっくりしたいと思います。
お気遣い、有難うございます。
アバター
2018/06/19 15:57
三つ前から読んで、壮絶としか思えないです。不急不要な物を買いに来る人は、被害も少なくて、他人の大変さを理解する想像力がないのでしょうね…。
まいごさん、倒れなくて、本当に良かった。
まだしんどいだろうけど…頑張ってくださいね。
うちは備えがほとんどなくて、ただ水とお茶のペットボトルのストックはしてます。
転倒防止突っ張り棒、買わなきゃ…

何にもできないので、念を送ります!



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.