Nicotto Town


超時空☆夢旅団☆戦記(仮)


直下地震&スマホデビュー


この度の大阪北部地震では、死傷された方が少なからずおられますが、当マンションでは直下地震にもかかわらず被害は軽微でした。
ライフラインも完全に復旧しています。

尚、私の部屋は落下物で相当散乱しましたが、棄損したモノはごく僅かです。
2年前の引越時から3部屋の床に置いたままの書類等の上に、今回新たに落下した書類等が重なっていますので、「遺跡調査」のように慎重に片付ける必要があるようです。

寝室では、数百冊のマイ趣味の雑誌を数十冊づつ積み重ねていました。
幸いなことに枕元のは倒壊しませんでした。
地震の際、本棚は危険なので床に積み重ねていたのが功を奏したようです。
しかし、「不用な雑誌」はサッサと捨てたほうがいいかも^^;

===
地震当日の夕方、ジャOネットから予約通りに訪問するということで、スマホを新規契約しました。
ガラケーからの移行手続き等をしてもらい、操作方法等の説明を受けました。
スマホを自分で操作するのは初めてで、地震の直後で余震の不安もある中での説明だったので、(なおかつ高齢で)さっぱり頭に残っていまへん^^;

当日の午前中に予約していた妹の方は、キャンセルして後日契約するとのことです。

アバター
2018/06/30 07:13


そう言えば、東日本大震災の時は

1週間位、体に感じる、感じない余震が、かなりありましたからね

最低でも半年は、油断できないですね
アバター
2018/06/30 02:11
轟ゲンさん、こんばんは~☆

今のところ大きな余震はありませんが、

身体に感じない小さな地震は多数起こっているので、

注意が必要らしいです^^;
アバター
2018/06/30 02:06
MC202さん、こんばんは~☆
地震の規模は阪神の時より小さいけれども、直下地震なので少しの立地の違いで被害に差が出てる。

NTT西O本の固定電話料金のお知らせ等はWEBにして、さらにドoモ携帯に「おまとめ請求」したので、廃止告知きたのかどうかも分からず。
NTTその他電話会社から営業電話が時々かかってくるが、面倒くさいのですぐに切ってるし^^;
Yモバイルのスマホに切り替えたので、固定電話の切り替えの営業が来たら話を聞いてみよかな・・・^^
アバター
2018/06/29 07:02

大きな余震が、ないのはいいですね

大分県中部地震では、余震とは言えないような、大きな地震が

あったりしましたからね


アバター
2018/06/29 05:33
おかたづけ おつかれさん( ^-^)_U

「 iモード 」 GWくらいに終わったもんなぁ
アナログの固定電話の廃止告知の封筒が今年きた
文化の変化は速いなぁ 頭ん中が追いつかん (;´Д`)
病体じゃから あまり外出できないから 携帯もスマホも持ってない
今年 アナログ固定電話から ヒカリ電話に切り替えた
アバター
2018/06/25 02:58
わすれねさん、こんばんは~☆

本棚の下敷きになって亡くなった方は隣の市の方ですが、大量の本とCDの下敷きになって亡くなっていた方は当マンションから僅か1Kmほど南に住んでおられました。

地震の規模は2016年の熊本地震の60分の1ほどですが、人口密集市街地での直下型地震で被害が相当でたようです。
また今回の地震は大阪での地震観測史上最大ということで、これまでの地震対策の緩みが行政にも住民にもあり、それが犠牲者を拡大させたようです。

専門家の指摘によると、今回の地震の震源地は上町断層の北の端にあたるとか。
上町断層は大阪市の直下を走り、8000年に一度巨大地震を起こすといわれていますが、前回から9000年~2万8000年経ていて、「いつ動いてもおかしくない」そうです。
今回の大阪北部地震が、その大震災の「前ぶれ」となることもあるので、注意が必要なようです。

&、スマホデビュー、わすれねさんは4月だったのですね^^
少し遅れましたがお仲間に~~♪
よろしくお願いしますm(_ _)m

防災アプリ、早速大活躍しています!!
(着信音40%にしているのに、自動的に最大音量で通知してくるようなので少々ウザイとも感じますが・・・)
有難く思わなければ!!
アバター
2018/06/24 02:27
ACTさん、被災されてたのですね。
ご無事で良かったです。
本棚の下敷きになって亡くなった方も確かいらっしゃいましたよね。
東日本大震災の時にも、割と若い女性の方で寝室で本棚の下敷きに・・・という
不運な犠牲者がおられたと記憶しています。

私は印刷業界が長かったのですが、とにかく紙は重いです!!(>_<)
下の方に積むというのは大正解と思います。
(実は東日本大震災の時、私はロフトベッドを使っていたので
 部屋中いろんなモノが雪崩れてましたが寝る場所だけは確保できましたw)

&、スマホデビューされたのですね〜〜(^^) お仲間お仲間・・・
私は4月からですが、最近は「要するに慣れ」だと思っています(^_^;
慣れると本当にスマホは便利です。
喋るAIは、ウチのはまだまだおバカですけどね・・・・・orz
アバター
2018/06/23 19:10
せいれさん、こんにちは~♪

当マンションは台地に位置してるので被害は軽微でしたが、少し南の低地は軟弱地盤のため震度が大きくなったようです。
ベランダからはブルーシートを被せておられる屋根が徐々に増えてくるのが見えます^^;

最重要書類と古い書類は押入れやケースに保存していたので散乱していないのですが、現在作業中的な書類や私的な書類等が「曲がりくねった地層」のように重なっているところがあります。
この機会に焦らずキチンと「整理整頓」していこうと思っています^^;

ふだん電話もあまり使わないし外出も少ないので、PCと固定電話があれば十分で、ガラケーさえホントは無くてもいいくらいなんですけどね・・・。
ただし、妹とは業務連絡的な要件や「愚痴の言い合い」などで結構長時間使って電話代がかさんだ時があったので、スマホのかけ放題ならこれから気にしなくて良さそうです^^¥

「個人情報と利便性」のさじ加減は人それぞれの状況に応じてでしょうか?
初心者なのでたまには失敗するかもですが、色々とアプリを試していきたいと思っています~♪
写真の位置情報については、説明にきた人に写真の位置情報だけを削除するように設定してもらいました。
自分の現在地の位置情報はそのままなので、方向音痴気味の私にとっては外出が楽しくなるかもです^^

こちらこそスマホについても色々よろしくお願いします~♪
アバター
2018/06/23 15:43
こんにちは。ACT☆さん。

未だライフラインの復旧や、屋根瓦の破損にて不便な生活をされている方々も
多くいらっしゃると思いますが・・・ご無事で何よりです。

地層図面を10~20センチ間違った位では、歴史は変わりませんが、書類は
まざると歴史どころか生活に支障が出る場合が多々あります。
書類の地殻変動が起きない様、お片づけは慎重にお願いしますw

ガラケーの大きさと落としても画面が割れない頑丈さが気に入っていたのですが、
わたしも半月前、スマホデビューしました。
今の職場は、正社員でも個人持ちPHS等を配布されていないので・・・
装置の順番待ちやちょっと何か欲しい時は、Myスマホ同士でLINEやSMS連絡
という微妙さでーー;
スマホに変えて正解だったような気がしています。

操作云々よりも、アプリがよく分らなくて。やたらアップロードだとか、電話番号を
送信していいかとか、勘弁して~><という状態です。。。
クラウド登録しないとあれもできない、これも使えないでは不便だし、何よりも
情報漏えいで電話番号が誰かの手に渡り、マンションやお墓などの余計な
セールス電話とかが増えても嫌で。
煩わしい方が、便利性よりも勝っている今日この頃ですw

スマホについての色々、お互い頑張りましょう^^;



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.