Nicotto Town


まいご活動中!


地震、その後

まいごのまいごのまいごちゃん(^^♪あなたのおうちはここですか?

もらったステキコーデ♪:34

皆さん、ご心配ありがとうございます。

一昨夜もまぁまぁ大きめの余震があった。

地震のせいで店はすごく忙しい。
ホームセンターなので、地震の当日から店を開けた。
休む人も多くて、少ない人数でたいへんだった。
大きなお店は人員の確保も叶わず、それでは営業ができないので臨時休業の所もあったようです。
ウチのような店は反対にお客様の為にも開けなくちゃならなくて、震源地近くの茨木や高槻は
とても開けられる状態じゃない店もあったようだが、ウチは非常事態のまま開けた。
ブルーシートなその補修用品や、それこそ水やガスなど、お客様の必要とするものを提供するためだ。
まだ、片付けが間に合わず、落ちた商品は通路を空ける程度によせてあるだけ。
花瓶は片付けたが、食器売り場は間に合わず、閉鎖。
水とカセットコンロとガスはあっという間に売り切れ。
水缶や耐震用品も売りきれ。
今回は地域が限られたので、店長が近隣の可能なみせに商品を回してもらうよう交渉。
入荷したら、売れる。入荷したら、売れる。で水はラッキーな人しか買えなかったでしょうね。

今日は商品も結構入荷してきて、水以外はなんとかそろった状況。
カセットコンロのガスは、十分な量が確保できて今は余ってるくらい。
耐震用のツッパリポールも近隣の店から取り寄せて、まずまずの
数が確保できたので、大体いきわたった感じ。
懐中電灯や乾電池は半端ない量が入荷して担当者は悲鳴。
(陳列すればいいというものではなく、防犯対策が必要。)

毎日目の回る忙しさで、すごくシンドイ。
疲れが溜まる一方で、熱や頭痛などの症状はないものの
寝不足なのと仕事が凄く忙しいので、体中だるくて、痛い。
立ちっぱなしの仕事なので、腰は痛くなるんだけれども、
半端ない量の商品を扱うので、腕が筋肉痛のような状態。
今日は資材売り場の方のレジだったので、壁やふろ場の補修用品が
売れていた。
日頃、そんなことやらない人が買いに来るので接客が追いつかない。
品出しの方も追いつかなくて、商品が溜まっていく一方。
レジも普段は開かない後方のレジを開けても行列状態。
こんな時こそ、バイトで人員増やせばいいのに…。

暇なレジでいつもやるラップ巻きや防犯タグ付けもほとんどできなかった。
資材館の方のレジ2台のうち1台を閉めてるので、ずっと行列である。
レジ横の壁に亀裂が入ってるので危ないので閉鎖している。
実は壁も結構パラパラと粉が落ちてるし、エスカレーターも亀裂が入って止まってる。
2階の階段を上がったところの床のタイルはひずみが入って割れている。
駐車場も天井材がはがれてぶら下がっていたりして結構な被害なんである。
それでも、応急処置をして、毎日従業員は走り回って営業中。
資材館も補修用品を買いにくるお客さんが多くて混雑。

お客さんの切れ目をぬってやるんだが、途中で止まるので
ラップもよれたりして、クオリティが下がる。
で、寝具類のたたみなおしも持って来る。
で、、できるかな!?(@@;
もう、これは、お客さんがお金を出すのに手間取ってるすきに
ささっとやって終わらせた。(^^;
ラップやタグまきはそんな合間にできないが、(手を離すと自明タグが鳴ってしまう)
これは少しずつ段階を進めて行けばいいので何とかこなした。
普段なら、そんなことしないが、限られた時間でいつもより多い仕事量を
こなすためには、失礼にならない程度でこんなことも必要。
で、寝具の方は終わったが、ラップ巻きは3コンテナ分あって、
1コンテナ分と少ししかできなかった。
一番自分がやるべき分を優先した。
綺麗にラッピングする必要のある高額商品。
私が終わらなかったというと、自分でやると言って引いて行った。

部門担当者も人見て頼むのだ。
機嫌よく引き受けてくれる人。
一応受けるが嫌々感が全開の人。
断る人。
で受けたところで出来栄えが違う。
なので頼まない方がマシ!っていう人もいる。
やり直しするくらいなら、自分で最初からやった方が早いよね?
私は誰でも何でも機嫌よく受けるし、
出来栄えも1番になってやろうと思っているので努力してる。
そんなものは給料に反映されないのだが、それでも
「信頼される人」になりたいし、何より
自分の美学上きちんとやりたい。
相手が求めてる以上の仕事ぶりを発揮したい。
この間から個人的に色々話してるとどうもやっぱり、
評価は私の思っている通りだった。
気持ちよく引き受けて出来栄えもいい人。
気持ちよく引き受けるが出来栄えの悪い人。
感じは悪いが、出来栄えはいい人。
感じも悪くて、出来栄えも悪い、または結局やらない人。
二度と頼めないほど、ひどい出来栄えの人。
あぁ、あの人ね。
という感じでした。
仕事に対する取組み方に温度差があるんだね。

例えば、衣料品を袋から取り出してハンガーにかける作業。
普通の人は袋から出してハンガーにかけるだけ。
私はバーコード別に種類やサイズ別並べるてすぐに売り場に出せるように
しておく。汚れやほつれもチェックする。
そこまでするのは私だけらしい…。(^^;
酷い人になると、ハンガーの向きもバラバラでまっすぐにすら
かかってないらしい…。
全部やり直したことあるもん…。(他人の後始末)

私は店の仕事なので、レジの仕事ではないが、私たちもフォロー
してもらうこともあるので、持ちつ持たれつ、だと思ってる。
外売り場から、レジに変わって、このお手伝いで勝ちえた信頼は大きい。
外売り場は離れ小島みたいな感じで、一緒に仕事をしないので
いつも浮いた存在だったし、風当たりもキツかった。
今は、人間性がわかってもらえたので、そんなことも無くなった。
「お互い様」って思って助け合えば、もっと気持ちよく働けるのにな。

顔見知りなわけでもないお客様に「お互いに気を付けて、がんばろうね」と声をかけていただく。
私も、補修品など買って行かれるお客様に「気を付けてくださいね」とか「怪我がなくてよかったですね」と声をかける。
笑顔に合うと嬉しくなる。
ココロがほっこりする。
いつもお客様の気持ちに寄り添った店でありたいと思います。
(私の店じゃないけどね)

アバター
2018/06/23 23:21
あんずさん

今も結構揺れました~。(@ ̄□ ̄@;)!!

手際が良いわけではないんですよ。
人一倍努力しています。
同じ給料でも、人の倍働いても、ま、達成感が違うので
自己満足ですが、そこにはささやかな幸せもあるので(⌒∇⌒)
アバター
2018/06/23 22:30
お身体に気を付けてくださいね。

手際が良いまいごさんには、特別手当を出して欲しいです。
この1週間もお疲れ様でした。
アバター
2018/06/23 21:52
アミさん

頼られてるというか、利用されてるんですが(笑)
「あの人には頼みたくない」なんて思われるのは嫌です。
勿論頼まれない方が、楽ですが、私はそれは「良し」としません。
充実感が違いますよ。
それに、そこで信頼を勝ち取ると、フォローも飛んできてもらえますし、
仲良く仕事ができるのは楽しいです。
そうでないひととはそれなりに、付き合っています。

お客さんに対しても同じです。
こちらの誠心誠意は伝わります。
なので、声をかけてくださるお客様多いんですよ。(⌒∇⌒)
アバター
2018/06/23 21:44
ホントにまいごさん倒れないでね~
お店でも相当頼られてるようなので・・・
お互いに助け合うって素晴らしいんだけど
こういう災害時以外に感じられなくなってる気がして
忘れるな!と神様からの指令でもあるのかと思ってしまいます。

ホームセンターにお勤めしてるからこその状況かもしれませんし
お互い気を付けましょうって声をかけて嬉しい状況も体験できてホッとしました。

信頼をゲットできたことは嬉しいね(#^.^#)



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.