Nicotto Town


まいご活動中!


(˘ω˘)ねむい

ねむい~

もらったステキコーデ♪:29

疲れてて、眠ってるんだけど疲れが取れません。

一昨日、コーデ広場から日記を書いたため長文の日記が日またぎで
エラーになってしまい、異次元の彼方へ消えてしまいました。
地震のその後の様子や、父のこと、広島から出てきてくれた叔母のことなど
色々書いたため、大作になってしまい、うっかり投稿ボタンを押したら
消えてしまいました。
普通の日記は大丈夫ですが、「コーデ広場」から日記を書くときは日またぎに注意ですね。
「ステキ」のカウントのせいか、0時でリセットされるので日記がエラーに
なってしまうんでしょうね。
これからは、気を付けないと…。

思い出しながらまとめてみたいと思います。

まず地震ですが、昨日は千葉で震度3でしたね。
関東の皆様大丈夫でしたか?

こちらのは震度6。
余震も3程度のが何度かあったのでやっぱり結構被害は出ています。
店の様子も、書きましたが、まだ完全復旧していません。
エスカレーターは亀裂が入っているので止まっています。
一番暇なレジの横の壁も亀裂が入っているので、出入り口の
シャッターを締め切って、レジを閉めています。
なので、普段常時4台稼働のレジが3台になっているので、お客さんの数や売れ数は
普段通りに落ち着いてきたのに、レジは忙しいです。(1台少ないので)
4時間、ほとんどお客さんが切れない状態が続くので疲れます。
腕も筋肉痛だし、腰は痛いし、もっとヤバそうなのが脚です。
私は椎間板ヘルニアと股関節変形症なので、立ち仕事は辛いです。
けど、今の仕事が好きなので、できる限り勤めたいと思っています。
病院にもかかりましたが、病名が付くだけで、まだ、治療の段階(手術)では
ないので、痛み止めや湿布程度で、ごまかされています。
大きい病院に検査に行きたいと思っています。
脚の痙攣が日常的に何度も起き、ふくらはぎも筋肉痛です。
攣るのはふくらはぎだけではなく、土踏まずや指、手の指も攣ります。
腰からきているので、伸ばすように言われていますが、今は忙しくて
お客さんの切れ目がないため、伸ばす機会がほとんどなく、それで
椎間板がどんどんつぶれていくので痛みが出てると思います。
体中だるいたい感じで、PCの前に座ってるのもつらいので、
二コタ時間も減っています。
売り場の方は家具転倒防止のツッパリ棒が売れに売れて、入荷したら完売です。
それも、もう、メーカーや倉庫にはないので、あちこちの店に頼んで
店間異動で何とか確保してる状態です。
当初無くなった、水やガスボンベや水缶は数が確保できました。
普段は売れない3980円の防災リュックも完売です。
長期保尊陽の非常食はゴハン系はもうなくて、残ってるのは
「えいようかん(羊羹)」くらいでした。(^^;
カップラーメンや、チンするゴハン、缶詰などはスーパーで買うのか
あんまり動いていませんでした。
あと、乾電池も棚からなくなるほど、売れていました。
多分、みんな危機感があるので、色んなサイズを買って行きます。
でも、乾電池も使用期間があるので、あんまり使わないものはたくさん買うと
無駄になりますよ…。
ストックは必要ですが、「数」を考えないとね。


家の方は大きな被害はないですが気になる箇所があるので点検に来てもらおうと思っています。


私は地震の当日、会社のロッカーにスマホを忘れてきてしまい、
取りに行く気力もなかったので、翌日でいいや、と思ったのですが
お友達や叔母からメールが入っていました。(^^;←アホのひと

地震直後に妹からは電話があってお互いの安全確認はできていて
父の方も大丈夫だと帰ってから再度電話があったのですが、
広島の叔母から「まいごちゃんに電話をしたんじゃけど、でんのよ。
大丈夫かねぇ?」と妹に電話があったので、今すぐ電話をするようにと
言われ、家の電話から電話を掛けました。
スマホを会社に忘れてきたと話して詫び、ご心配頂いて有難うと礼を言って
父の話になりました。

父の出身は広島ですが、父は三男なので、母の所へ婿養子に入っています。
それで大阪に出てきているのです。
長男さんは千葉、次男さんは明石、上の二人のお姉さんたちは横浜に
住んでいて、一番下の叔母だけが広島に住んでいます。
父の実家は両親が亡くなった後はだれも住んでいなくて、
叔母も広島とはいえ、実家のある島ではなく嫁ぎ先の尾道の山手なので
少し離れています。
なので私たちはお墓参りに広島に行くときも、いるもホテルか旅館に
泊まります。
でも、普段、父方のお墓の面倒を見てくれているのがこの叔母なので、
いつもご挨拶に伺います。
年に一度は会うので、おそらく他の関東住まいのきょうだいの甥や姪より
ずっと近しい関係だと思います。
それで心配して下さったのでしょう。
せっかく父の話題になったので、思い切って会いに来てほしいとお伝えしました。
大阪と広島なので、そう簡単に来れるわけはないのですが、
今の父の状態だと、「顔がわかるうちに、一度会ってやって頂けませんか?」
とお願いしてみました。
おそらく、もう、家には帰ってこれないだろうし、そうなると
ボケが進みます。
わからなくなってから見舞ってもらっても仕方がないし、
気にはしてくださってるようなので、無理してでもあっておけばよかった、と
なるよりはと思って無理をお願いしてみました。
妹はそこまで言えないと言っていましたので、私も迷いましたが、
思い切ってお願いしてよかったです。
日曜日、一緒に住んでいる息子さんと新幹線で来てくださいました。
日帰りなので、「おねぇちゃん、早めに来て!」と妹に言われて、
仕事から帰ってご飯を作って食べてすぐに出かけました。
14時に出てもついたら15時。
叔母は妹と父の見舞いは済ませていましたので、リビングで2時間ほど
話をして、叔母と従弟を駅まで送っていき、Uターンして父の病院へ向かいました。
最近にしては、少しマシな状態でした。
このところ、行っても寝てばかりでわかってるんだか?どうだか?な状態でしたが
目も開けて、何かものを言っていました。
聞き取れなかったのですが、声を聴くのも久しぶりでした。
いつも通り手の拘束を外して拭いてやり、髭を剃って、私は爪切り。
1時間ほどいるのですがその間中、手を握ってやり、声をかけます。
もう、あまり表情もないのですが、また父の笑顔が見たいなぁ。

やらなきゃいけないことが、たくさんあるのですが、
もう、疲れてて、仕事から帰ったら何もしたくないし、
日曜日はその状態で父の所へ行くので、月・火は後を引いてすごくシンドイです。
水曜日にゆっくりしてリセットする感じです。

またしても大事な用を忘れていました。
土曜日は息子の大学の懇談でした。
時間予約をしてるわけではないので(当日行ってから予約するシステム)
すっぽかしではないのですが、気になっていたから申し込んだのに
すっかり忘れていました。
カレンダーに書き込むのを忘れていたようです。
こういうスケジュール管理が、このところできないなぁ…。
我が家は石膏ボードの壁なのでカレンダーを貼る場所はなく、
卓上カレンダーを置いています。
小さいので、あんまり役に立たないんだよね。
大事な用事はメモ書きして、冷蔵庫に貼っておいたりするんだども
完全に忘れていたようです。
このところ、用事が多かったので抜けてしまったようです。
あぁ、どうしようかなぁ…。
個別にまた大学て行って教務に申し込むかな…。

アバター
2018/06/29 21:57
あんずさん

有難う。
私ね、携帯放置するから、ダメなの~。
朝のアラームと夜のアラームセット以外メールっ見ないくらいな人なの。
いっつも娘に怒られてんの。
でも、携帯に振り回されるの、嫌いなのね。
家電の時代から、電話は嫌いだった。
無理やりこっちの都合関係なく、時間を奪われるから。
メールも、エンドレスになるので、実は嫌いなの…。(^^;
こういう伝言板みたいに、自分の都合のいい時間にやり取りするのが気楽なの。
だから二コタは好きなの。(⌒∇⌒)

スケジュール帳を使ってた頃はそんなことなかったんだけどね。
だから、紙に大きく書いて、予定は冷蔵庫に貼っておくアナログ戦法があってるんだ~(笑)
ものすごく先の予定とかはスマホのスケジュールアプリにも一応入れてます。病院とか。
でも、やっぱ、紙に書いて貼っとくのが一番なんだわ。爆←超アナログ人間
アバター
2018/06/29 21:22
まいごさん

この週末も、いろいろと頑張っていらっしゃいますね。
携帯をロッカーに忘れる可能性があるかもしれませんが(嫌味じゃなくて)
カレンダー機能で、予定を通知するを登録しておくのはどうでしょうか?
私は、病院へ行く予定の朝に家族に言われて朝シャンしたことがあってから 利用しています。
大事なコトは、1週間前に通知するにしています。
携帯によって いろいろなアプリがあるかもしれませんが (^^ゞ

訪問、ニコ店の利用 本当に無理しないでくださいね。
4皿食べると時間掛かりますから、1皿で十分です。
もちろんお休みされても お忙しいのは理解していますので 自由に訪問させていただいています (⌒∇⌒)

アバター
2018/06/27 21:26
ikukoさん

常連さんが30人前後ということで、毎日は20人前後という感じでしょうか?
私はお休みすることもあるので、回るときは伝言板100件分(人数的には多分30人前後)
ニコみせログ100件分を回っています。
重複があるので、大体30件程度だと思います。
ニコみせはカウントが出るので、大体そんな感じです。

ニコみせイベントはアンマリ気にしないことにしました。
最初の時に懲りたので。
むしろ、店しめて自動販売にしたいくらいです。
私は基本的に4皿食べますが、どうも何人かそうでない人がいて
計算よりずっと売り上げが伸びないのです。
なので皿の補充さえ忘れなければ10日ほどで達成はできますので自動販売の方が気楽ですよ。
モノは考えようです。
アバター
2018/06/27 20:44
7月 ガチャ連動とは 決まって無いですが。
順番から ありそうな予感ですね。
苦手なんですよね。 自動販売は皿セットしないと 休めない・・・
アバター
2018/06/27 20:40
30人も! ある意味羨ましいです。
まいごさんの お人柄かしら?

うちの店なんて 10人以下で 食べに来ない人や、ご家族の事情で
休会中の人や。 5人程度の時も・・・
最近、特別メニュー作らないし、2000皿も参加しない人もいます。

休会なんだけど、島を閉じてるけど、コーデ&ニコ店、イベント参加の人も
人それぞれですが。
離れて行く人は、それなりに理由はあると、追いかける事もしないので
だんだんと友達は減ってしまいました。
巡回は楽ですが、2000皿なんて 大変ですよ!
ほぼ自動販売なので、手伝いの人もいないしね。
だから、2000皿は苦手なので・・・ 7月のガチャ連動なんて危ない予感です。

大きな病院で検査されるのですね、それはそれで大変だと思いますが
一度詳しく検査される事を おすすめします、悪化されませんように。
まだまだ お若いので、ご無理されないように。

私なんて、ボヤキの日記ばかりで、スルーされていますw
書く意味あるのかな?と思います。300コインは助かりますよね。

まいごさんの 日記で 気づく事も多いので すごく助かります。

アバター
2018/06/27 15:05
ikukoさん

有難う。
病院行ってきました。
時間かかって、疲れました。
また大きな病院に行って検査になりました。

ウチは30人くらいです。
私は日曜日お休みするんですが、それでも来てくださる方も多くて、感謝です。
私の場合は、日記は書きたくてかいてるし、全公開です。
コメントいただくと嬉しいし、日によっては何本も書きます。
それでも、見てくださる方もあるし、ニコみせだけかな?の人もいます。
反対にニコみせなし、の方もいます。
なのでまずは伝言板から訪問して、それからニコみせ回りをしています。
その方が効率的に回れるからです。
ニコみせは行ったかどうかがわかるので、後回しにすると便利です。
伝言板にコメントもらったら、それにこたえるコメントを書きに行きます。
ニコみせだけの人は簡単な挨拶になります。

どうしてもダメな時はお休みしますが、私は今は二コタが心の支え的なものなので
ボヤきますが、二コタ時間は大切に思っています。

顔も名前も知りませんが、こういうやり取りで人柄はわかります。
楽しかったり、励まされたり癒されたり。
私自身もそういう存在でありたいと思っています。

アバター
2018/06/27 10:05
色々大変な時は、二コタお休みしても良いのでは?
私のところなんて、来て下さる方は友人でも決まっています。
行くから来る人、巡回行っても来ない人。
せっかく特別メニューを作っても 来ない人もいるので減らないですw
こういう時に私も放置したくなります。

先日、横浜時代の来客があったのですが
社宅時代の奥様、股関節を手術されてリハビリが大変だったそうです。
2年ぐらいかかったそうです。
まいごさん、同じような感じか不明ですが、ご無理は決しってされませんように。
私の姉も、赤ちゃん時代に股関節の脱臼してるので注意してるみたいです。

私は専業主婦だから ログインは自由ですが
巡回は友達少ないので 本当に少ないので少人数でやっています。

日記は ベテランさんが多いので ほとんど非公開が多いです。
私はCコイン貯めるのに 何だか公開してるだけですw
来ても来なくても 少人数なので 一応全部巡回だけしています。
無理しないでね。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.