Nicotto Town


シン・ドラマ汁


2018年4月期ドラマ総決算

4月期のドラマ総決算です。ブラックペアンが結構ギリまであったので少し遅くなってしまいました。


●9位
警視庁捜査一課長
 テレビ朝日 木曜夜8時~
かつては骨太だった刑事ドラマだが、最近はなんだかどんどんおかしくなっている。一番おかしいのは刑事部長。そしてネーミングセンスがド直球。やたら芸人をカメオ出演させたがる。ドMの管理官などなど。私はドMの管理官大好きだけどw それでもやっぱり捜査一課長が発破をかけて捜査員たちがワッと捜査に出るシーンは、前と変わらず高揚するし、推理を裏付けるために人海戦術を駆使して捜査をするところが、他の刑事ドラマとちょっと違う。前のヒロインが不祥事で降板したのは残念だが、家なき子の父子の共演には、胸熱になる方もいらっしゃるのではないだろうか。


●8位
特捜9 警視庁捜査一課特別捜査班
 テレビ朝日 水曜夜9時~
渡瀬の死去を受け、主役を井ノ原にスイッチし、9係ではなく新たな捜査班を組織、新メンバーを加えて再出発した。9係から見ていた視聴者は、初回でいきなり9係が解散になっており、かなり面食らったと思うが、最終回にはその理由が明白に。また、9係時代にはさんざん揉めてなかなか結婚しなかった浅輪と倫子がいつのまにか結婚しているのも、こうきたかーと思ったw ジャニがきっちりバーターを捻じ込んでいるところは笑える。新メンバーは加わったものの、ノリは9係と変わらず。個性的な刑事たちの軽妙な会話劇が好きな人は、前と変わらず楽しめる。


●7位
鳴門秘帖
 NHK-BSプレミアム 金曜夜8時~
遠い昔に見た時代劇のリメイクだが、当時34歳の田村正和が演じた役を、41歳の山本耕史が演じていることに、始終違和感を覚えることとなった。現在この役を演じられるのは山本しかいないとは思うものの、残念ながら一瞥しただけで女を虜にするような美剣士には見えない…。ストーリーも昔は1年かけて放映したものを10回にまとめたせいなのか、人物の掘り下げが浅かったように感じられたし、せっかく山本を起用したのに殺陣もイマイチだった。期待が大きすぎてハードルが高くなってしまったのか、それとも私がドラマを見すぎて目が肥えてしまったのか…。


●6位
執事 西園寺の名推理
 テレ東 金曜夜8時~
実はこっそり見てましたパターン。ツッコミ所は多々あれど、今期一番本格ミステリー風のドラマだったと思う。とにかく上川の執事姿がめちゃくちゃかっこよかった。シティーハンターが落ち着いて執事になったらこんな感じかなと思わせた。また守るのが80代の上品な老婆というのもなかなかよい設定。若い執事が若いお嬢様を守るとか、とてもチャラくて見てらんない。謎ディナーは見るけどw 結局西園寺が過去に何をしていた人物なのか明かされずに終わったので、続編があるのではないかと推察。続編あるなら佐藤二朗をもっと活用してほしい。


●5位
未解決の女 警視庁文書捜査官
 テレビ朝日 木曜夜9時~
未解決事件に使われた文章や文字を専門に鑑定する架空の部署を舞台にした刑事ドラマ。原作の小説では、波瑠が演じる八代刑事は男性だったらしい。なるほど、だから女性刑事なのに体張ってたのか。正直刑事ドラマとしてはわりと普通で、せっかく育ってきたこの枠を使うのだから、もうちょっと刑事たちの個性を際立たせてもよかったように思う。鈴木京香の演技は完璧なんだけど、エンケンのいい声を封じるならもっと無口にするとか、高田純次をもっと5時から男にするとか、メインキャスト以外にも山内圭哉なんかもっといじるともっといい感じになってたと思うんだけどなぁ。


●4位
ブラックペアン
 TBS 日曜夜9時~
原作が海堂尊ということで、医療ミステリーを期待したのだが、ミステリー要素の濃いバチスタシリーズに比べると、かなり医療寄りの内容で、思ってたのと違った。当初主人公の性格がクズだったし、スナイプやダーウィン、カエサルなどの医療機器が目立ったこともあり、終盤まで誰が主人公か分からないような展開が続き、ドラマのテーマがあやふやのように思えた。それもそのはず、原作では研修医の世良が主人公の群像劇だったらしい。ただ医療ドラマのクライマックスである手術シーンはやっぱり見応えあった。いい意味でも悪い意味でも、TBSらしいドラマだった。


●3位
シグナル 長期未解決事件捜査班
 フジテレビ 火曜夜9時~
韓国ドラマのリメイクで、日本では少し無理があるところもあったが、同じ無線機が過去と現在をつなぎ、協力して未来を変えるという設定は、作り尽くされた感のある刑事ドラマでは、かなり新鮮味があって面白かった。惜しむらくは、終盤のストーリーをかなり端折ってしまったため、わけがわからないラストになっていたこと。もっとわかりやすく大団円を迎えていれば、2位以上にも食い込めた出来だっただけに惜しい。救いがない展開が多いという評判だが、現実はもっと救いがない。リアリティを無視しようが追求しようがバッシングされるのは、ただ叩きたい人が多いってことなのかなと思う。
※ミステリードラマ賞/特別賞/助演男優賞(北村一輝)/音楽賞


●2位
コンフィデンスマンJP 
フジテレビ 月曜夜9時~
大掛かりな仕掛けで詐欺を働き、金銭的被害を与えつつも被害者を満足させてしまう信用詐欺を扱ったドラマで、コメディチックな演出や、個性的なメインキャストたちなど、楽しめる要素がとても多かった。もう少しがっつり騙してほしいと思う回も多かったが、すっかり騙された回もあったりして、毎週見るのが楽しみだった。リアリティに乏しいのが欠点だけど、このドラマはそれが許されると思うし、むしろツッコミ所を探しながらワイワイ見るのが楽しいと思う。ただ、映画化されるようだが、劇場に足を運ぶほどの魅力があるかどうかと言えば、多少疑問が残る。
※コメディー賞/特別賞/主演女優賞/脚本賞(古沢良太)


●1位
おっさんずラブ 
テレビ朝日 土曜夜11時15分~
LBGTを真っ向からテーマにしたラブコメで、かなり評判にもなったが、作りは恋愛ドラマとしてしっかりしており、出演者も演技派の俳優さんが多く、かなり見応えがあった。特に主演の田中圭は、こんなに演技力の高い役者さんだったんだと再認識させられた。途中ドロドロ展開になりながらも、登場人物に悪人がおらず、ほぼ全員優しくゲイのカップルを温かく迎え入れてくれる人たちばかりで、そのへんは多少リアリティがなかったかなとは思うが、その分男たちが繰り広げる恋愛模様を集中して堪能することができたとも思う。恋愛ドラマとしてもコメディとしても上質で、文句なく今期1位。
※大賞/恋愛・ホームドラマ賞/深夜賞/特別賞/主演男優賞/助演男優賞(吉田鋼太郎)/脚本賞(徳尾浩司)

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2018/07/02 16:30
三谷は最近大河以外では単発ばかりですね。
そろそろ民放の連ドラやってくれるといいのですが、
遅筆で有名なのでもう連ドラはきついのかもしれませんね。
よく大河1年完走できたなと思いますw
吉田鋼太郎が苦手だとちょっとおっさんずラブはきついかもしれませんねw
ただヒロインと銘打ってあるも、結局噛ませ犬なんですよねw
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2018/07/02 15:40
楽しく見ていたドラマなのに最終回どうなったっけ?っていうのが・・結構あります^^;
そろそろ三谷幸喜のドラマを見たいなぁ~と思うのです

1位のドラマ、見てませんでした・・
吉田剛太郎がどうも好きになれませんwww
でも再放送があったら見てみようかなぁ~なんて、ね~

楽しくブログ読ませていただきました(o*。_。)oペコッ
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2018/06/28 16:30
今期はなかなか豊作でした。特に1位と2位はどちらとも素晴らしく、順位をつけるのにちょっと迷いました。コンフィデンスマンが2位に落ち着いたのは、イマイチな回もあったからですね。その点おっさんずラブは毎回面白かったです。内容的にも時間的にも視聴率は奮いませんでしたけど、ネットでは大きな話題となり、某巨大掲示板サイトでは、朝ドラを超えてスレッドが100に迫る勢い。コンフィデンスマンも視聴率が1度も2桁には届かなかったものの、あの崩壊した枠で今期6位と大健闘。フジでなければもっと取れてたかもしれませんw ただ映画化はなー…。どうなのかなー。もう1期くらいやって人気を確認してからの方がいいような気がするけどなぁ…。
あとは、1≒2>3≒4>56>789といった感じです。4位のブラックペアンは今期1番人気で視聴率推移も初回<平均<最終回の神ドラマタイプなんですけど、その割には内容が追いついてなかったと思います。
全体的に見てみましょう。今期は珍しく、平均視聴率トップ4までのドラマを全部見てましたw 予想ではブラックペアンの1人勝ちかなと思っていたのですが、9係から新シリーズとなった特捜9が意外にも絶好調で、この2つの一騎打ちとなり、最終回で稼いだブラックペアンに軍配が上がりました。その後に未解決の女、警視庁捜査一課長と続くのですが、特捜9を含むこのテレ朝ドラマ群は、リアルタイム視聴率はよくても録画率はブラックペアンに歯が立たない状態だったようです。刑事物は視聴者層が高年齢なので、録画せずにリアルタイムで見る人が多いんですよね。逆にプラックペアンはニノや竹内のファンなどの若年層から、医療ドラマ好きの高年齢層まで、もれなく取り込んでいたということでしょう。そうそう、ドラマ視聴の形態がリアルタイムだけでなく、録画視聴や配信視聴など多岐に及んできた現在、リアルタイム視聴率だけではドラマの本当の人気を計れないと、録画視聴も含めて考えようという動きがあるようです。ただ録画視聴の場合、CMを飛ばされるのでスポンサーにあまりアピールできないことや、録画しただけで見ない人もいることなど、様々な問題点があり、いまだ合算で判断することに否定的な人もいるようですね。おっさんずラブやコンフィデンスマンのように、本当に面白いドラマがちゃんと評価される世の中になればいいなと思うのですが…。



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