Nicotto Town



レッスン報告6/30 水無月


ちょっとサボっている間に梅雨明けしてしまいました。ちょうど夏越の祓えなので、昨夜のうちに「水無月」を作ってお土産にしました。

 キャンセルがあってレッスンは私一人。馬くんはキャス◯ー◯くん、クロ◯ー◯くんで、黒鹿毛祭りです(笑)
 キャスくん、馬房から引き出して馬装する間も、馬場に向かう間も機嫌がよさそう。またがってゆっくり常歩で歩いていると、コーチのMさん、「キャスはMiさん(私です)のことが好きなんだなあ」と嬉しい言葉。本当にそうだったら嬉しいです。速歩でのアップも順調に進み、輪乗りを詰める時もかなり小さい輪乗りまで頑張れました。綺麗な渦巻き模様。駈歩もすんなり発進し、苦手の右手前の巻き乗りも二度目にはなんとかクリアできました。全体に気持ちのいいレッスンでした。

 たっぷり水分補給して汗を拭きながらMさんと乗馬談義。「馬の気持ち」を考えて乗る面白さ、難しさを語り合いました。それぞれの馬の性格やその日によって違う馬の気持ちを考えて乗る面白さがなかなか分かってもらえず、馬がいつも同じ反応をすることを求める人や、気持ちを考えず鞭を入れる人が多い、とMさん。技術やフォームは置いておいて、その点については、認めていただけているみたいでうれしいです。

 まだその性格がよく分からないクロ◯ー◯くん。馬場にはいると何を見たのか突然怯えた動き。Mさんも「このまま乗るのは危険かも」と判断し、クロちゃんの調教担当Nさんを馬場に呼んで、一度乗ってもらうことになりました。思ったよりスムーズに駈歩まで。むしろやや重いくらいでした。乗り替わってからも落ち着いた動き。一度だけ速歩で輪乗りしている時に足並みが乱れましたが、原因がよく分からないままでした。駈歩も落ち着いたテンポ。このコで難しいのは巻き乗りなどの曲線運動。外手綱をしっかり使わないと外に逃げて行ってしまうので駈歩での巻き乗りは何度か失敗しました。なんとかうまく回って、そのあとも駈歩をキープできたところでレッスン終了。手綱にもたれてくるのを支えるので手が疲れてしまいましたが、その代わりしっかり座れたかも。

 京都への出張中、初めて座禅を体験したのですが、この姿勢が騎乗姿勢にとても近いのを発見。そんなことも意識できたレッスンでした。次回以降も座禅を意識してみます。




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.