Nicotto Town


ばななだもの


あっちぇ!


  まだ梅雨明けてないのに連日の真夏日

夕方には一気に雲行き怪しくなり土砂降り!

と思たっらまたムシムシ復活!!

今シーズン初めて冷房入れて夜は快適~♪


昨日、五十公野公園のアヤメを見に行ったけど

もう見ごろを過ぎてたわ。

もっと早く行きたかったんだけどなかなかね。

次は紫陽花見に行こう。

見ごろを逃さないようにしなければ!


今日は実家から枝豆をもらってきたので

冷たいビールで乾杯しよう(≧▽≦)

アバター
2018/08/01 21:20
天の川に横たわる白鳥座はでっかいもん^^
今日パート仲間が娘さんに「北斗七星が綺麗だよ~」って言ったら
「どこにあるかわかんない」って言われたって。
みんな星空は見上げないのかなぁ。。。
アバター
2018/08/01 11:06
さすが~!白鳥座を思いつきもしなかったわさ^^;
アバター
2018/08/01 00:59
こんばんは。
今日は胎内自然天文館で特別観望会があったんだけどさすがに1時間半かけて行く気にはならず。。。
一度大きな望遠鏡で見てみたいもんだわ(≧▽≦)
月が昇る前は沢山星が見えたけど今は白鳥座くらいしかわからんかった。。。
アバター
2018/08/01 00:26
こんばんは。
いつの間にかハーブが増えてしまいました、って感じかなぁ^^;
旦那には「草!」と呼ばれてます^^;
クーラー天国~。多少身体が冷え気味です・・・。
月が明るく、火星も確認できた0時過ぎ。
月どあっちとこっちの外灯が明るすぎて、ほかの星座が解らない。
北極星はどれだぁ~??
カシオペアは何とか見つけたのに・・・。
アバター
2018/07/21 07:30
りんさんちはいろんなハーブがあるんだね^^
我が家のミントは花が付き始めたので摘んでます。
ちょっとサボるといつの間にか薄紫の花が咲いてたりする^_^;

家に帰って来るとクーラーで冷え冷え。
ダンナの方が早く帰ってるから(^^)b
アバター
2018/07/20 11:20
今時期はピンク系の花が多いよ。
赤~ピンク~青~紫系かな?
赤 ヤロウ (白もあり) セイヨウノコギリソウともいうかな
ピンク オレガノ ストロベリーミント(イチゴの香り~) 
青 ハーブじゃないけどアガパンサス 
紫 同じくストケシア スカビオサ(マツムシソウ)…なんだか消えてしまったかも?
   ペニーロイヤルミント(毒あるんで注意) ベルガモット(赤もあり・・・うちにはないけどw)

その他これからは順にミントの花が咲いて来るけれど、自然交配しちゃうんで花を摘むか、花の付いたのをドライフラワーにするかで切戻すよ。
まぁ、手間なんだけどねww

帰宅後は汗ダラダラだ^^;
アバター
2018/07/18 00:21
ピンクの花が咲くハーブって何かしら?
ハーブいろいろ育ててみたいけど何がいいのかわかんない。
ミントも植え替えサボってたら葉っぱが小さくなって
買ったときと様子が変わっちゃった^_^;

暑い日はさっぱりしたレモンサワーがうまいね!
昨日は高速バスの停留所から家まで2kmくらい歩いて帰ってきたわ。
途中喉渇いてコンビによって缶酎ハイ買ったけど
さすがに飲みながら歩くわけにもいかず家まで我慢したわ^_^;
そんな姿、会社の人にバッチリ見られてた。
「昨日夕方市役所の前歩いてた?」だって。
ちょっぴり恥ずかしかったわ^_^;
アバター
2018/07/17 10:31
朝、車でゴミ捨ててそのまま元家の換気しに行きました。
夕方まで開けておくわ~。
庭も少しづつお手入れね~。
ピンクのハーブの花を3種。
それぞれ花束にしてみました^^
アバター
2018/07/12 10:59
先一昨日?火星が南東方面の空に輝いてたよ。

一昨日はお腹痛くて旦那より早く寝たら、0:59の目覚めトイレへ…その後暑くて1時間くらい寝れなかったわ~。
ペットボトルのお茶、がぶがぶ飲んだわ~。

昨日は…夜更かししました^^;
レモンサワー作って飲んだんだ~。
以外に美味しかったわ^^
アバター
2018/07/10 00:22
七夕は星が見えなくて残念だったけど
昨日今日と綺麗な星空に感動しております^^
そんな時は朝焼けも綺麗なのかしらん♪

新潟も梅雨明けしたね。
そして暑い毎日が続く。。。
汗かきさんにはつらい日々だわ^_^;
アバター
2018/07/09 08:29
今日は朝焼けが切れだったみたい。
向かい角の豪邸のお蔭で全景は見えないけどね^^;
そして、8時代…既に夏日です。。。
アバター
2018/07/03 00:49
6月30日・7月1日とイベントやってたみたい。
混んでるだろうから行かなかったけど。

今頃は紫陽花見ごろだと思うよ。
何年か前に行ったけど護摩堂山でさえヘトヘトになったわ。
今はもっと体力ない気がする^_^;
今週末に行こうと思ってるけどお天気が心配だわ~
アバター
2018/07/02 23:33
もうぐったりんこ@@;

護摩堂温泉もアジサイが見ごろ?



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.