Nicotto Town


さわやか氏のあやしげ日記


河川水位による避難勧告まぬがれ中

今日明日も豪雨、さらに次の台風も接近中。
あまり見ないスマホwをたまたま見ると、見慣れない「避難勧告」の通知が∑( ̄ω ̄/)/
「○○川の水位上昇にともない氾濫する恐れがあるため○○地域に避難勧告が出されています」
すぐそばの1級河川じゃん!と思いつつ氾濫?決壊?危機じゃんと思いつつググり始めると、
自分の地域が「水防団待機水位を超過しています」の表示になっているではありませんか。
ほかにも知らない単語が・・・
今まで水位情報を見たことがないことを自覚し始め冷や汗^^;
確認した深夜の時点で水位6.4m。(+40cmで氾濫注意水位、さらに+30cmで避難判断水位。)
少しずつ水位は微減し、朝現在、水位は50cmほど下がる。
これからも豪雨なので防災情報には注意が必要な状態です。

見やすい水位情報のサイトをメモがてらに貼り付けておきます。
隣町の川の情報だけどね。

■テレメータ水位
https://goo.gl/TJMCy4 
・個人的には見やすい
・「http://i.river.go.jp
 →「河川名」等で検索→該当河川を選択
 →「水位観測所一覧」
 →近くの観測所を選択

■国土交通省 川の防災情報 :水位観測所付近の川の断面図
https://goo.gl/21W7Bt
・図ありでわかりやすい、上部のタブで1時間10分毎の水位情報も記載あり
・「国土交通省 川の防災情報
 →上部の「観測所検索
 →「河川名による検索」で検索
 →近くの観測場を選択

■weathernews
https://goo.gl/aV7hwC
・1時間/3時間ごとの天気予報、10分毎の更新
・1日表示の天気予報が当たらないと言わず更新頻度の高い予報を見ませんか?
・お気に入りバーに登録しておくと便利、右上の「ALL Channnel」の情報もおすすめ。


アバター
2018/07/12 23:09
この度はご心配お掛け致しました❤
脱・引き籠り!新企画「ニコ・ロック・フェス」参加者募集です~♪
アバター
2018/07/12 18:39
さったんさん、岡山だったのですね
なんとか被害逃れたみたいで良かったです。
うちも親戚が岡山に固まってますが、とりあえず親から誰かがどうこうって連絡来てないんでホッとしてます。
3連休、岡山通って四国行こうかと考えていたのですが、中止にしました。
なにかと不便なこともしばらくあると思いますので、くれぐれもお気をつけてです。
アバター
2018/07/08 23:38
こんばんわ☆
訪問ありがとうございます。
災害お見舞い申し上げます<(_ _)>
峠は越えたとのことでなによりです。
(TV報道で視ましたが)
大変でしたね。
アバター
2018/07/08 21:24
峠は越えたのね。よかったね〜^^

平日だし仮眠は必要!
決勝は0時からかな。見れる〜♫
アバター
2018/07/08 16:44
こちら今日は雨があがったけど、そちらはどうですか?
もう降ってないといいんだけど;

ゆうべのPK戦いま動画を見つけて全部見たよ。
すごい試合だったね〜
次の試合は見れないと思うので残念。

アバター
2018/07/08 15:52
こんにちは♪ たいへんな中、伝言ありがとうでした(__)
決壊しないことを切に祈ってます。引き続き、お気を付けて^^
アバター
2018/07/08 11:12
さったん だいじぶですか?非難したのかな。。
アバター
2018/07/08 05:35
おはよー
雨止んでもすぐには、水引かないもんね。
ほんとに、これ以上被害が広がらないように、それしかないや。。
さったんもご無事でね。
アバター
2018/07/07 20:28
関東は今、地震がありました^^;
さったんさんは、水難に直面してるし(>_<)
マンションと戸建てでも、避難するかの判断変わってきますね。さったんさん、ご無事で(>_<)
アバター
2018/07/07 15:43
いつも空梅雨で水不足が話題になるのに、今年の梅雨はよく降るよね・・・・。

早めの判断、早めの避難が大事。

これからも雨の降り方に気を付けてね。^^

アバター
2018/07/07 08:51
大変だね。避難してるのかなぁ……

大丈夫?
アバター
2018/07/07 07:47
今、報道を聞いたけど
大丈夫なん
心配です><
アバター
2018/07/07 07:40
避難中ですか?
大変ですね><
何事も無いように願っています<(_ _)>
アバター
2018/07/07 00:40
ボートと浮輪を身につけて寝てください。
心配だねぇ。
アバター
2018/07/06 23:21
自分もジャングルの様な柄のステテコ持ってるわ。
メンズなんで前開いちゃうけど^m^
アバター
2018/07/06 21:55
(●^-^●)こんばんわぁ

避難勧告は 避難を進めているんだぁと思う方が多いようですが
未来予知が ずべて正しいとならないために そういう言い方をするのですぅ

なのでぇ そのころから 避難所に行かれておいて 雨が止んでも 一日は避難場所におられる方がよいかと思います

水位って 時差があって 後からもっと高くなることがあります
どうぞ お気をつけてくださいね?
アバター
2018/07/06 16:05
一昨年の夏だったか、近くの川がやばくなってスマホに避難準備やら勧告やらが入りました。
うちはそれほど川から近くはないので避難はしなかったけど、市内では道路の冠水や土砂崩れも起きたし
もう日本全国安全な場所はどこにもないのかもって思ったな。。
さったんも身動き取れなくなる前に少しでも安全な場所に避難してね。
早く雨が止みますように(>_<)
アバター
2018/07/06 14:46
ㄜっㄘん おっすっす!

コッチ(愛媛)が先ほどから強い雨が降りだしたよ☂☂☂
ㄜっㄘんも気を付けてな!

アバター
2018/07/06 12:12
危険な所が多いよね(´・ω・`)
さったんも十分注意してね。
サイト活用させていただきます!
アバター
2018/07/06 10:12
気が向いたからステプに来たよ♪

そう言えば、さったん岡山だっけ。フルーツ美味しいよね♪(どうでもいい)
昨夜は安心して眠れなかったね。(๑ʘ∆ʘ๑) 
水位は下がったようなので、ひとまず大丈夫だったようでよかったっす。

まーず「水防団待機水位」と言われても意味わからんのですがw

問題なし
注意が必要(避難準備はしておきましょう)
この先避難の必要があるかも
いつでも避難出来るようにしてください  ←いまここ
避難が必要です(避難所map)
一刻も早く非難してください

って表示してくれるとわかりやすいんだけど・・・。
夜中にそんなことになっても困るから、一応注意してYahoo!さんとこはチェックしたんだけど、
ここは雷注意報だけだったんでひとまず安心。(今見たら、大雨・洪水注意報も出てたw)
中国地方は雨雲の帯が広がってるもんね。
まだしばらく雨が続くようなので注意してね。
アバター
2018/07/06 09:26
さったんの所は近くに大きな川があって大変なのね。
どうぞ被害などありませんように。



月別アーカイブ

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.