Nicotto Town



観察日記


今年の秘密基地の金柑は小さな白い花が咲いてくれた。

去年、アゲハの幼虫に葉っぱを食い尽くされたときはどうなるかと心配したけど、良かった。

まだ小さな苗といった大きさだから実がなるのは先の事だろうけど、ちゃんと成長してるんだなと思った。

種から芽が出たビワも葉っぱも大きく10枚位になってくれている。

こちらはまだまだ実がなるようになるまでは数年かかりそうだ。

柿は風で葉っぱが随分と傷んでしまったし、まだ植えたばかりだから2~3年はかかるかな。

ブロッコリーがすっかり青虫の餌になっている。

毎日とっていて、今日は2匹しか見つからなかった。

そこに蜂がいて、大きめの青虫を引っ張っていた。

大きすぎて飛べないらしく、引きずり回すのが精一杯だったんだろう。

そのうちに引っかかって落としてしまった。

諦めるわけにいかないんだろう、次の青虫を探してるふうだったんだけど・・・

俺も一所懸命にとってるから、もういないだろうと思ったけど、あっさり見つけて引きずり出してきた。

またしばらく引きずって歩いてて、もう落とすなよ~と眺めていた。

今度は良い場所を見つけたらしく、そこで青虫団子を作り始めて無事にお持ち帰りすることが出来た。

本当に庭は昆虫観察の場所に丁度良いね。

アバター
2018/07/12 22:04
蜂の青虫団子って噂では聞いてたんだけど、実際に見るのは初めてだったよ。
アバター
2018/07/10 23:14
青虫団子!!Σ( ̄□ ̄;)



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.