Nicotto Town


出逢いのあの日に行こう


万引き家族じゃないですよ!


近所のスーパーで買物をしたら二千四百何十円でした。

以下,レジ打ちの女性とのやり取りです。

「あー! 惜しいですー!
今日は2,500円以上でポイントが倍なんですよ。
何か追加しますか?」

「え,いや,しかし,取りに行けば後ろの人に迷惑になるんで」

「ですから,もう一度並び直していただくことにはなりますが」

「それは面倒くさいんで,いいですよwww」

「あー,でも,惜しいです! レジの近くで何か欲しい物ありませんか?」

「いや,買うとしたら,このカット野菜をもう一つなんですが,
野菜売場って遠いから,いいです」

「大丈夫です! このカット野菜ですね。
もう1個分会計しますから,帰りにもう1個持って行ってください」

「ええっ?! そんなことして大丈夫なんですか?!」

「大丈夫です! じゃ,もう1個分会計しますよ。
必ず,帰りにもう1個持って行ってくださいね! 必ずですよ!」

お金を払い,買った物をカゴから自分の袋に移し,
野菜コーナーに戻って,カット野菜を自分の袋に入れ…
ようとしましたが,絶対万引きに見えるってば!!

誰かに何か言われたら 「あの人の指示です!」 と言えるように,
カット野菜を手に持ってさっきのレジのすぐ近くまで行って,
そこで自分の袋に入れました。

悪いことしてないのにハラハラしました~。


アバター
2018/07/22 05:42
あおいさん

そうそうそう!
家族がいるのに一緒に居ない寂しさです~。

退屈だから映画を観に行こうかなとか,
折角北海道に来たんだからどこかに観光しようかなとか思うのですが,
もしもそれが楽しかったら,家族と一緒にやればよかったと後悔しそうで,
家族が北海道に遊びに来る日まで待ってしまいます~。ww

もちろん,解放感はありますよ! 楽しんでます!!!(笑)
アバター
2018/07/22 00:45
単身赴任はさみしいんですね~。なるほど。
家族が本当はいるのに 一緒にいられないさみしさなのかな?

わたしは正真正銘の「独身」なので
家族がいないさみしさ、、、なのかしら(笑)

結婚してない私なので よくわからないけど既婚者が単身赴任で一人になったときは
解放感にあふれるものかとおもってました^^;

妻の立場でいうとしたら 「旦那がいない楽ちんさ」みたいな (笑)

でも それってよくかんがえたら悲しいことですね ふみふみさんのように「家族と離れてしまってさみしい」って言えることが幸せなことなのでしょね^^
アバター
2018/07/13 06:01
夢芽さん

へえええ~!
確かに、私も、回転寿司屋で、
ツバ飛ばないのかなって思ったことあります。
なるほどね~。

営業所で人事異動があって、
先日歓迎会をやりました。
賑やかな居酒屋で、
23人に聞こえるように大声で、
乾杯の音頭を私が取ったのですが、
料理にツバが飛ばないか、
心配しちゃいました。

女性社員に嫌われちゃまずいですからね。ww
アバター
2018/07/12 23:19
行きつけの回転寿司屋が、透明マスクを採用していますw
注文を受ける時とか、品物を出す時に、元気に話しますからね^^
アバター
2018/07/11 20:34
紫の上さん

プラスチック製の透明マスク!!
見たことありません~! (@_@)

目しか見えないのは冷たい感じですが、
口をプラスチックで覆うというのも、
何だかSFっぽくて怖いな~。

透明で薄いものでも、
直接のスキンシップを妨げるものには、
何だか寂しさを感じます~。ww
アバター
2018/07/11 17:29
最近のスーパーの店員さんはみんなマスクをしていませんか?
笑っているのかわからないし、
表情が見えないのでチト遠い感じがしますね( ´∀` )
その点、崎陽軒の人はプラスチック製の透明なマスクを
いち早く導入しましたね~♪
アバター
2018/07/10 23:37
のりさん

名札は 「研修生」 ではなかったものの,
特に権限のある人ではないはずで,
この人の言っていることに従って大丈夫なのか,
私が何かを要求したわけでも悪いことをしたわけでもないのに,
私だけがハラハラしてましたよ~。www
アバター
2018/07/10 23:32
自由だ・・・。
アバター
2018/07/10 23:16
あおいさん

いやいやいや。
笑い事ではありません。
私は真剣に,
「万引きだ!」 って騒ぎになるんじゃないかとビクビクしてましたよ~。

映画の 「万引き家族」 は,観たいと思いつつ,
休日に一人で出かけるのも何か寂しいなーって思って,
見そびれてます~。

ってか,単身赴任は何をしていても寂しいですけどね。www
アバター
2018/07/10 23:04
ぶはははははははっははあーーーーーーーー

ごめんなさい なんかこの日記すっごいおもしろいんですけど・・・ww

 とゆうか ふみふみさんが書く日記全般がおもしろいのかも・・・(^^♪

、、、そういえば映画の「万引き家族」て、あれ、みましたか?
私はみてないんですが、タイトルを聞いて 一体どんな映画なんだろう・・・ってすっごく興味はあります。
アバター
2018/07/10 10:18
夢芽さん

スーパーとかコンビニって、
マニュアルがメチャメチャ詳しそうですね。
きっと私には覚え切れません。ww

今回のレジの女性も、もしかしたら、
惜しい時は何か買わせろというマニュアルがあったのかもしれませんが、
何だか人間味がある人で楽しかったです。 (^_^)

毎日買い物をするスーパーは、
家計的には安さが重要ですが、
毎日行く場所だからこそ、
店員の接客態度が重要です。

高松にいた頃、
最初は安いスーパーに行っていましたが、
そこがレジに外国人を使い始めて、
外国人たちが日本人を馬鹿にした態度だったので、
不愉快で行くのをやめました。

代わりに行き始めたマルヨシセンターは、
レジが日本人のオバチャンばかりで、
あんまりマニュアルが厳しくないのか、
普通に自分の言葉で客に話し掛けてきて、
人間相手に買い物をしている気分になれました。

不必要な会話は嫌いな客も多いから、
どっちが良いとも言えませんけどね~。
アバター
2018/07/10 08:55
あはは^^
そんな対応するレジの人、初めて聞きましたよ~
スーパー勤務の次男曰く、マニュアルが凄く細かいそうです
お客の要望に出来ませんと言えない事や、
逆に、絶対にしてはいけない事も多いのですよ
アバター
2018/07/10 08:43
紫の上さん

そそそそそ!
野菜を取る時、大きい声で、
「そうか~。
今日は2,500円でポイント2倍だったのか~。
しかし、あと数十円足りなかったからって、
まさかレジの人が、
レジで野菜の分を足して、
帰りに野菜を持って行けと言うとは、
驚いたなあ。
さて、その分の野菜を取るか~」
って言いたくなったのですが、
そんな長い独り言言ってたら、
気味悪いし、怪しいし、
これまた店員を呼ばれちゃいそうで、
言えませんでしたよ~。ww
アバター
2018/07/10 08:36
とんとんさん

レジの女性は、
仕事で勧めているというより、
我がことのように心底勿体ないと思っているようで、
何だか可笑しかったです~。www

でも、野菜を取る時、
万引きGメンに捕まらないように、
すっごい後ろを警戒して何度も見てしまい、
これが逆に怪しいと思って、
ひと呼吸おいてから平然と取ったのですが、
やっぱり袋には入れられず、
さっきのレジの前まで持って行きましたよ~。

何だか疲れました~。ww
アバター
2018/07/10 08:30
ゆっきさん

周りの人は絶対万引きだと思いますよね!
100円の野菜を万引きして所長が捕まったら、
会社は大ダメージです!
ってか、うちの娘が可哀想です。

せめて凄く高い物か、
レジに行くのが恥ずかしくて買えない物なら分かりま…、
いやいやいや!
それでも駄目です。www

ゆっきさんの郵便局のは、
全然惜しくないですよ~~~!
10万円じゃないですか!
私の数十円とは全然違います!
郵便局の人に乗せられちゃ駄目です~! (>_<)

うちのカミサンは、イオンとかで、
いくら以上のレシートでガラポン1回って企画があると、
「あと500円、何か買う物ないかな」
って無理矢理買い物します。

どうせポケットティッシュか飴玉1個しか当たらないのに、
そのために500円使うなと言うのですが、
端数が勿体なくてピッタリにしないと気がすまないようです~。
┐('~`;)┌
アバター
2018/07/10 08:11
あはは~~

大きな声で「さっきの分、いただきますよ~」って言いたくなりますね~( ´∀` )
それにしても 札幌の人はあったかいんですね~♪
その場で取りに行っても 後ろの人は許してくれそうな気がします♪
アバター
2018/07/10 08:09
あははは^^;
なんかそのレジの人、必死ですね。
ポイントを倍にしてあげたい気持ちが強すぎる~~

万引きGメンにしょっ引かれなくて良かったです!
アバター
2018/07/10 07:35
あ!そうそう、惜しいで思い出したんですが、
中国地方の夏のキャンペーンで、
郵便局に30万円貯金したら何か当たるかもしれない懸賞に応募できるんですよ。
(商品券とか旅行とかゼリーとかジュースとか)

昨日仕事が休みだったんで、50万持ってってそのキャンペーンに応募したいと伝えると、
「あ~、50万ではもったいないです!あと10万追加して60万にすれば2回応募できます!
是非あとプラス10万を・・・・!これはもったいないです!」
とめちゃくちゃ勧められて、あと10万円取りに帰りましたww

※お店の人は「惜しい」とイライラするのかもしれません!
アバター
2018/07/10 07:30
万引きですよ、万引き~~~www
ふみふみさん、それ防犯カメラに映ってたら完全にアウト・・・・ww

部下から「万引き所長!」と呼ばれます!

しかしのんきなスーパーですね^^ウプププ
惜しいからってそんなこと勧めるかなぁ~~ウププ



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.