Nicotto Town



7がつ11にち

いよいよWCも順決勝戦が始まりました

ということは、あと3試合で2018年WCが終ります

しっかりと眼に焼き付けたいですねー


さて、今回はこんな記事を

ま、これも知っている人は知っていますが、ね

(しっかりと頭に焼き付けるんじゃー!


https://ameblo.jp/cook-student/entry-11252054766.html

[閲覧注意!]いちごオレの着色料は、虫から搾り取られたエキス(;゚Д゚)!



ピンク色で美味しそうないちごオレ、誰もが一度は飲んだことがあるでしょう。

実際美味しくて、また飲みたくなりますよね。



そんな欲・夢を一瞬にして壊してしまうようなものが入っているんです。



「コチニール色素」


原材料一覧にこの名前があれば、それはコチニールという虫から搾り取ったエキスが入っているということです。



~コチニール虫?[閲覧注意]~


コチニールについて詳しく書かれたサイトがありましたので、引用させていただきます。
KOMOさんのサイト

この虫から赤色のエキスを搾り出し、いちごオレの色付けとして注入するんです。
 


いちごオレの他にも様々な商品に使われています。


かまぼこ、化粧品などなど・・・


~安全性~


天然色素なので、そこらで作られた人工色素より、
はるかに安全であるというデータが出ています。


国際機関もこれを認めています。



しかし、つい先ほど消費者庁がコチニールに関する注意を喚起しました。
毎日新聞 2012年05月15日 20時05分


アレルギー反応を起こす方がおられるようです。


わずかながらの発症例で2004年以降、国内で4例だそうです。




ほとんどの方には問題のない色素なので、

どうかコチニールカイガラムシを気持ち悪いと思わずに、


私たちのために死に、美味しそうな色に着色してくれてありがとう゚(゚´Д`゚)゚


と思ってほしいです。


そうすればコチニールも喜ぶし、いちごオレをまた飲もうという気持ちになりますよね?(笑)


もう一度上のコチニール写真を見てみてください、少しは可愛く見えてきませんか(#^.^#)



い、、いや・・・
やっぱり気持ち悪いものは気持ち悪いか( ;⊙´◞౪◟`⊙)


お食事中の方や、気分を悪くした方、

すみませんでした_(_^_)_




月別アーカイブ

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.