Nicotto Town


yona 日々のあれこれ


家人が網膜裂孔


昨日、眼科の定期健診に一年ぶりに行った家人。
半日で終わるとのことでしたが、電話がきて「網膜裂孔で手術することになった」
とのこと。

えー!!

突然で驚き、心配しましたが、結果すごーく簡単な手術で、術後もまったく変化がないとのこと。

えーい!!

心配させやがって。

話聞いて、検索したら、レーザーで穴の周りを固めるってことがわかりましたが、やっぱり目だから心配。

が、仕事にいった。

。。そんなときなのに、家に携帯をわすれてしまい、大失敗。

家人もなぜか、家電に電話してきて、でるわけがない。

帰ってきたら、普段通りテレビ見てました。

あれれ???

一か月後に術後の様子をチェックするそうです。

そんな簡単なの?

知恵袋みてたら、見えずらいとか何とか、ネガティブなことでてきて、心配してたのに。
心配だから投稿するんだよね。
元気な人は投稿しない。

うちは、元気なほうだったみたいです。

よかったよかった。

アバター
2018/07/14 09:36
みなさん、ご心配コメントありがとうございます。

本人、今日も元気にしております。

目の異常は全くないようです。

まだ、術後の検診は受けておりませんが、きっとすっかり回復していると思います。

これからも、検診は真面目に、気を抜かず、受けていきます。
アバター
2018/07/14 09:35
星空さんへ

医療技術は日進月歩なのでしょうか。
白内障の手術も、昔は大ごとだったように思うのですが、いまは気軽にできるようになりましたよね。
メス入れないのだから、レーザー治療はもっともっと簡単になってるのでしょう。
検索して、あっさり目的のページがヒットするのも、多くの患者さんがいて、たくさんの症例がある確立した技術なのだと思って、先生にお任せで大丈夫だったようです。

初めは、びっくりだし、心配でしたが、もう安心みたいです。
これからも、気を抜かず、定期検診は、まじめに受けてもらいます。
アバター
2018/07/14 09:32
TAKUMIさんへ

そうなんです。
自覚症状がまったくなかったので、定期健診に行ってなかったら、病状がすすんで網膜剥離になってしまったかもしれません。
網膜剥離の手術は、すごく大変そうだし40万円とかかいてあって、今回4万円程度で、日帰りだし、術後もすぐに日常生活おくっていいので、たすかりました。

今日はもう、手術のこと、忘れてるくらいです。

ほんとに、定期検査大事です。
アバター
2018/07/14 07:52
軽い手術と言われてもご心配ですよね。

最近は眼の手術も簡単なのでしょうか?

早く良くなられますようにお祈りしています。
アバター
2018/07/13 23:30
定期健診していたから、早く見つけられて、この程度で済んだんだね。
不幸中の幸いだったね。^ ^
ご家族の方には、今後も定期検診バッチリ受けてもらって、お大事にね。

アバター
2018/07/13 19:13
マキさんへ

レーザーすごいです。
切ったり縫ったり一切なしなんですね。
網膜裂孔から、網膜剥離になるそうなので、早期にほんとうによかったです。
これからも、眼科の定期検診はまじめにいってもらわないと。
いままで、異常がないのに、3か月に一回とか半年に一回とかいってて、無駄とおもい、一年に一度にしたら、今回の手術。
これから、どの程度のスパンで検診するか、先生とお話していただき、もったいないとかめんどくさいとかいわず、検診してもらいます。
アバター
2018/07/13 19:08
haruさんへ

手術は、判明した当日の午後にしました。
自覚症状がまったくなく、術前術後の違いがないみたいです。
うまくいったということでしょう。
眼帯するのかなぁとおもってたんですが、眼底検査のあととおなじみたいでした。
これから、またほかの場所にできるのか、このままなのか、わかりませんが、定期検査でわかってよかったです。
アバター
2018/07/13 09:10
大ごとにならなくてよかったですね!
今は眼の手術もレーザーだから早いです♪
アバター
2018/07/13 07:48
手術が無事に終わるといいですね
早く良くなるように祈ってます




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.