Nicotto Town


柚羽の生態


桃ジャム〜♪


 我が家の庭に1本だけ桃の木が植えてあるのですが、今年は

当たり年だったようで、一目見て「あ、なんか多い」とわかる
位大量に実がなりまして。
 まあ、所詮は一般家庭のたいした手入れもしてない木になっ
てる桃なので、スモモをちょっと大きくした程度にしか育たな
いんですけど^^;
 その桃が、もう少しでいい感じになるな〜と思ったとたんに
ぼとぼと地面に落っこちてしまうので、ちょっと早くても地面
に食べさせるよりは!と、何回かにわけて取れる分だけとって
おいたんですが、先日時間ができたのでその桃でジャムを作っ
てみました^^

 半分は母のお友達さんにお裾分けしたんですけど、それでも
ざっくり数えただけでも軽く100個はあるなって桃をひたす
ら剥いて剥いて切って切る!
 ジャムを作るのは初めてだったんですけど、都合のいい事に
少し前にもらって来たスーパーの小冊子にイチゴジャムの作り
方が載っていたので、まあ、イチゴも桃も大差ないよね〜wと
イチゴジャムのレシピを参考にしてみました。まあ、イチゴ
よりは桃の方が元の果肉の甘さが高そうだったので、お砂糖
は若干控えめにしましたが。

 まあ、基本は果肉とお砂糖を混ぜてひたすら煮込むだけなの
で、時間さえあれば誰でも作れそうですけどね〜ww
 で、推定100個位の桃は最終的に瓶1個分程のジャムに
なりました^^

 で、翌日早速トーストに塗ってた〜べよ☆と、思っていたら。
 朝のお散歩のついでにー、と立ち寄って下さった母のお友達
さんが手みやげを持って来て下さいまして、桃ジャムが1瓶増
えましたw

 ので、朝から桃ジャム食べ比べ大会が開催されましたとさww

アバター
2018/08/21 19:32
 実は、庭には柿の木もありまして(やはり1本だけww)柿の実が着々
と成りつつあるので、桃に味を占めて柿ジャムも・・・との考えが一瞬
よぎったのですが、よく考えなくても柿ジャムはかなり難易度が高そう
なので考えるだけでやめておきましたww
 ただ、テレビでプロのパティシエの方が柿ジャムと柿ケーキを作って
いらしたので、お菓子制作のスキルが高い方なら一般の方でも柿ジャム
作れると思います!!
アバター
2018/08/21 19:15
お返事ありがとうございます。

良い方向に話が進むことをお祈りしています。

ところで、桃ジャムの手作り!
素敵な贅沢ですね。
羨ましいです。
アバター
2018/08/17 06:52
 アイテムお受け取りしました。ありがとうございます。緑茶ばっかり
出て甘露ばっかりダブったので助かりました^^
 私も似たような時期からニコタ住民になってるので、アイテムの取得
状況は似たような感じだと思います^^

 訪問して目につく直近の記事リストを拝見した所、企画ものの記事、
又は100コメ達成してる記事ばかりでしたので、部外者がまざっても
まだマシそうな所に書かせて頂いたのですが配慮が足りなかったよう
ですね。不快な思いをさせてしまって申し訳ありませんでした。
アバター
2018/08/17 06:30
(☆-v-)。o○《Gооd Мояйiиg》○o。(-v-★)

プレしておきました♪

私は、2010年頃から在籍する充分な課金者なので、過去アイテムに関しては、あまりこだわりはないので、お気遣いは無用です。

逆に、今回のガチャとか、過去物に関して何かありましたら、相談して下されば、応じます。

その代わりに、合成アイテムを作っているので、できる時に無言でも良いからお庭に水遣りしてもらえればありがたいです。
アイテムに関して、コメするのなら、人目に付かない過去記事に書き込んで下さいね。
アバター
2018/08/17 05:04
(☆-v-)。o○《Gооd Мояйiиg》○o。(-v-★)

凛凛香さんの所から来ました♬

うさぎ甘露 についてコメしたのですが、前記事がまだ反映されてなかったみたいで、凛凛香さんにプレ送りしてしまいました。
追加書き込みした時に、気が付いたので、気になってコメさせて戴きます。

ガチャは結構回しますので、うさぎ甘露も結構ダブっています。
なので、よろしければ、私から無償でプレ送りしますので、一時的にでも友申請して戴けたら・・・と思います。
お返しが気になるのなら、たまに水遣りしてもらえればよいかと。

これは、凛凛香さんとのご縁だと思って戴けたら良いかと思います。
アバター
2018/07/18 22:27
 今年は当たりの年だったせいもあるかもしれませんけど、それくらいは
取れましたよ^^
 1ヶ所に7〜8個の実がまとめてなるんですけど、そう言う固まりが枝
のあちこちにできるので、合計するとかなりの数になるんです。売り物用
だと、間引きして実の数を減らして大きく育てるんでしょうけど、うちは
そのまま放りっ放しだしw 
 地面にもかなりたくさん落ちたので、そう言うのも合わせたら300個
近くはあったかもしれませんね〜。

 まあ、来年はぐっと少なくなると思いますけど^^;
アバター
2018/07/16 21:31
桃ジャム作りご苦労様でした
お味はいかがでしたか?

それより半分おすそ分けして100個というのは驚きました
一本の木からそんなに取れるのでしょうか?



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.