Nicotto Town


えぼらのらぼえ


ぷしゅ~っ!

先週末のこと

仕事で、とんでもないことが起こりました。

     私は化学工場で働いてます。
     事務作業は性に合わないので、もち現場です。
     6トン入る大きな釜で化学反応させる危険な仕事
     暑い時も寒い時も、ひたすら耐えながら日々頑張ってます。

     7月に入り、通常の倍の仕事量
     理由は、8月に交換工事する地下タンクの老朽化の為。
     工事期間は2週間なのに、ひと月以上倍量の生産予定!
     
いったい何で??     

話は戻りますが
いつものように液体原料と粉末原料を釜に投入
蒸気を使い釜内の温度を120度まで上げる。
すると化学反応して熱や泡が発生し極めて危険な状態になります。

いつものように釜内の状態を確認して、その場を離れました。
20分くらい経過した頃でしょうか
釜の下で作業してると〝シュー〟と音がしてるのに気づいた。
別の人がエアーを使ってるのかと思いました。
でも何か音が違うような?

急いで上まで行ってみると・・・
何と釜からぷしゅ~と噴出してるではありませんか!!
こりゃ大変だ~~

慌てて回転数を落として、蒸気を止めて冷却。
しかし、釜内の温度が100度を超えてるので
噴出しは100度以下にならないと止まらない。
治まるのを待つしかなかった。
即上司に報告した。
異音に気づいた別の作業員も駆けつけてきた。

幸い火災にはならずケガ人もなく、大事には至らなかった。

私がそのまま釜内の状態を覗き窓から見ていたら
噴出した口から1mの場所なので
熱い液体を浴びて大火傷を負っていたかもしれない。

うちの社は町工場みたいな小さな会社 従業員も30人程度
製造の仕事はもちろん、そうでない部分も担当してる。
安い給料で危険を伴い、季節をそのまま感じる仕事・・・
今の倍はもらっても良いと思ってる。

前日も同じ製品を製造した(普通に製造は終了)
また、事故のあった日は2回製造の1回目での出来事
2回目を製造するのは正直イヤだった。
でも、2回目の途中まで製造を終わらせた。
 
応援に駆けつけた現場の作業員が
ケガや火傷はないですか?
と心配してくれる人が数人
事務所の人や営業の人も。

冷静さを失ってると感じたある人が
今日は製造を完了させないで、途中までにしましょ
と、心優しい言葉を言ってくれました。

そんな中、私が今回一番言いたいことがあります。
きっと楽しいと思いますよ~^^
さ~て皆さん、誰だと思いますか~??
そ~です、その上司です!

その上司は現場経験者です
今でも製造作業ができる人物です。(年下の上司で~す)
状況報告に行った時に何て言ったと思います?

   〝何でその場に居て、対応しなかったの?〟

は~~~っ?

あんた上司だろ?
その前に言うことあるだろ?
ケガはないか? 
だろう!!

あの噴いてる状況で冷静になれる訳ないでしょ
こんなの初めての経験なんだから。
最低限の対応したから、噴出しが治まってきてるんでしょ
そんなのもわからないの?元経験者でしょあんた!

事故は午前の出来事
ケガの有無のこと、夕方まで待ってやったけど
とうとう言わなかった。

来たと思ったら
 
  火曜に出荷するから2回製造しないと間に合わない
  今日終わりまでやるか、明日休日出勤するか、火曜に忙しい思いするか
  できれば私は休日出勤やりたくない!

だってさ~。

おまえはバカか~~!
休日出勤したくないなら言うなよ。

  今日は冷静さを失ってるので。
  明日も出勤しません。
  火曜に忙しい思いしますよ。
  これでいいですか?と伝えました。

ほんとに体のことを心配する人、そうでない人
今回ハッキリわかりました。
もし大火傷して死んだら、あんたどう説明するんだ?
きっと、自分が不利にならない説明するんだろ。
一番話のわかる人物だと思っていただけに、がっかりしました。

明後日、出荷に間に合うように製造するよ。
だったら文句ないんでしょ。

話には聞いてたけど、噴出すと恐ろしいこと
今回よくわかりました。
そんな事故、皆さんもお気をつけあれ!

最後まで読んでくれたあなた
あなたにはホント感謝します。
グチを聞いてくれてよかったです^^

アバター
2018/07/22 21:25
sanaさん

コメありがと~です。
ホント信頼してて、超~~損した。
仕事だから今までと同じ対応するけど
次の時、答え次第じゃただじゃおかないぞ!

とは言ったものの、次があっちゃ困るけど~^^
今回パワハラというものを感じましたよ。
会社じゃ先輩だけど、年上をなめるなよ~!
アバター
2018/07/21 10:24
読みながら恐ろしくて仕方なかったです。
ほんとに、ケガがなくて何より…。
迅速な対応ができてよかったですね。
その上司は自分の体面と業績のことしか考えてないんでしょうか。
従業員あっての会社なのに。
周りの方たちが優しくてよかったですね。
アバター
2018/07/16 16:40
み~ちゃん

コメありがと~です。
なんかね、今考えると
上司に反省してもらう意味では、ケガした方が良かったにかな~?
なんて思っちゃった。

きっと、何ケガなんかしてるんだ!

そんな感じなんだろうね~。
それとも、私よりパニック起こして体の心配できなかった?
明日あたり言ってきたりしてね~^^  でもきっとないな。
期待すると損するから、や~めた。

仕方ないから、明日製造してやろ~と思います。
わざと遅くしてやろっかな~~^^^^
アバター
2018/07/16 16:32
ジプさん

コメありがと~です。
化学工場は薬品が多数ある、そして全部危険な物・・・危険物ですね~。

私が入社する前にも噴出し事故はあったらしいです。
その時は天井まで噴出したそうです。高さ5mくらいかな。
今回は蓋から横に出たから、どっちに出るかは予想がつきません。
そして、床が液だらけになってました。
なんとも恐ろしいです~。

実はね、上司の性格は就任して数ヶ月で見抜いていたんですよ。
そして、管理職に向いてないこともね!
まだ付き合っていかなきゃだけど、味方もいるからね。
アバター
2018/07/16 16:23
咲シャン

コメありがと~です。
気持ちは数十分後には元に戻った・・・
と言うより、戻らせたってところかな。

だって、その後1つ目の続きをやって2つ目作りだしたんだから。
温度上げる時は、それはそれは怖かったさ。
今度噴出したら、大火傷だな~と思いながらね。

よく化学工場で爆発事故が起こってるけど
他人事とは思えなくて
いつ自分の会社が事故に・・・
 
とりあえず明日は出社して続きを完成させてくる。
アバター
2018/07/16 16:15
ミュアさん

コメありがと~です。
去年の秋に社長が替わり、どんどん新しい設備を・・・
そう言っていたにもかかわらず、現場は渋ってる状態。
じゃ、あれはウソだったの??

例の上司
就任してから数ヶ月で、私は気づきました。
 
  この人、管理職には向いてない!

中間管理職は板ばさみだけど
まずは相手の話を聞くこと!
だと思うんです。

違うんだよね~
相手の話が終わってないのに自分の意見を言い出す始末。
なんかね、喧嘩が始まっちゃいそうな雰囲気になります。
 
こんなことが続くと、いつか怒鳴りつけてしまうかも~
彼より人生の先輩だからね~^^
アバター
2018/07/16 15:24
大変なことがあったんですネ。。。
ケガがなくて、ホントに良かったです。
音に気づかなければ、大事故になっていたかも(=_=)
えぼちゃんの素早い対応で、事なきを得たんですね。

人間の本性は、アクシデントが起きると出ます。
その人の人間性とか、器とか。。。

今回は心優しい言葉をかけてくれた方や、心配して駆けつけてくれ方。
遥かに数が多いではないですか^^

ここで吐き出したから、少しは元気になったかな?
明日は忙しいと思うけど、お仕事頑張ってくださいネ(*^^*)
アバター
2018/07/16 08:58
はぁ~~
言葉が出ません・・・・・
体力を使う大変なお仕事と思っていましたが、
こんな危ないお仕事だったとは!
毎日暑い中を危険と隣り合わせで、神経を使う毎日…
普段より忙しい中で起こった機械の異常!
ベテランの勘ですぐ対処して、とりあえず事なきをえた。
なによりお怪我がなかったのが幸いでした☆
・・・とここまでは良かったね~で終わるはずだった!
そこに訳の分からん上司登場!
異常のの報告にも、体の心配より仕事の遅れを気にする、
信じられない思考回路の持ち主ね!
しかも遅れを取り戻すのに、休日出勤は嫌だと言う能天気( ゚Д゚)
えぼらさんが、ハラワタ煮えくりかえるのが良く判る!
大変な犠牲を払ったけど、上司の本性が見えたことをポジティブに考えましょう!
身体を気遣ってくれる仲間も沢山居るようですから、
元気出してね(^_-)-☆
いつものえぼちゃん、待ってるね♪
アバター
2018/07/16 01:09
えぼらシャン…
まさか そんなことになっていたなんて…!!
ビックリしたでしょ。。
ホント 無事でよかった~~!ε=(´o`*)ホッ

…気持ちはもう落ち着いたかな。。?(><)シンパイ

そして
咲っちからその上司に一言…
「この クズ!」(ちょっと口が悪くなっちゃったけど…)

…失礼しました(ペコッ)
一緒に怒ってあげることしかできない…ゴメンヨー。
アバター
2018/07/15 22:36
雨さん

コメありがとうです。
その人が上司になったのは1年半前からで
数ヶ月経過した時点で、どんな人かわかっていたんです。
それは違うだろ~!
そう言ったこともあります。

声デカイし、上から目線でパワハラそのもの~。
私はあまり文句を言わない方なんです。
でも、ヘソを曲げると修正するのが大変だ!
と、過去に勤務してた会社の上司に言われたことがあります。

上の人に楯突いたこともあります。
鬱憤が溜まってて限界を超えると爆発します~。
あはは、ばらしちゃった~^^;
心配してくれるって、有難いです。感謝です^^
アバター
2018/07/15 22:31
お怪我が無くて何よりです。

化学反応させているのであれば、そういうリスクは当然あること。
もっと安全な設備等、設備投資の必要があるのではないでしょうか?
とまあ、それはおいといて・・・
何よりも最優先されなければいけない人命が、そんなに軽視されて
いるなんて・・・
納期より何より、従業員の身体、安全が一番ですよね?

アクシデントが起きたときにその人の本性って出ますよね!
その上司はその程度の人間だったんでしょう。

今はすごくおつかれのことと思います。
この連休で十分静養されてくださいね!
アバター
2018/07/15 19:57
なんとも恐ろしい……あわや大惨事になりかねない状況だったのですね!!
よくぞ、ご無事であられて本当に良かったです……!
こんなことを強いるなんて、重大な事故監督責任の大きな過失です。
もともと季節柄や、何かあった時の対処方の準備、
そして何よりも従業員の安全管理を一番優先することを予め考慮して
リスクマネジメントに備えておかねばならないのに………なんという上司。
監督責任者、失格と言われても仕方がないのでは???
確かに年齢はまだ、若くて、考えが甘いところもあるのかもしれませんが、
事故が起こってからでは、それは通用しないですよね。

アクシデントがあった時、その人の本性が現れる。
普段からえぼらさんが信頼を置いていらした上司だっただけに、
腹立たしくもあり、悲しくもあり……でさぞや心苦しいことでしょうね。
でも、この件で本当に心許せる人とそうでない人が何となくわかったことは
今後においてよかったのかもしれません。

今日はとにかく、ゆっくり休んで心身ともの大きな疲労をご回復なさって下さいね(*´-`*)
ご自分のお身体へのお気遣いを何より優先させてほしいと思います。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.